• ベストアンサー

2台のパソコンを共有する方法を教えてください。

2台のパソコンを共有する方法を教えてください。 一つの家に2台のパソコンがあるのですが、 1台のパソコンの方にデータを集約させています。 そのデータの編集をもう一台のパソコンで行いたい場合があります。 (1)どのような機器とどのような設定が必要か教えて下さい。 有線・無線問いません。 (2)共有フォルダに入れなくても相手のパソコンのデスクトップ等のデータを直接編集したりも 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.1

まず、その2台のパソコンのOSなどの環境を教えてください。 既にローカルネットワークは構築済みなのでしょうか? 構築済みだと仮定すると、ネットワーク対応HDD(通称・NAS)とかを使うのではなく単純に片一方のパソコンに共有フォルダを作成する方法ならば、特に必要な機器はありません。

peace_noa
質問者

補足

OSは2台ともXPです。 職場のものなのでローカルネットワークを構築済みなのかどうかも分かりません。 また、そこの管理者もほぼ全くパソコンのネットワークには詳しくなく、 何年も前に、どこかの業者に設定させたままのようです。 ただ、その管理者さんの2台のパソコンは長いLANケーブルで自宅のパソコンとはつながっている模様です。 該当する2台のパソコン同士はつながってないような気がします。 2台の距離は同じ部屋内で、4mほどしか離れていません。 どちらも部屋の2つの場所から出ているLANケーブルに接続されています。

その他の回答 (1)

• pc456
回答No.2

#1の者です。 とりあえず、状況的に繋がっているのだろう と信じます。 >(1) 初回の回答と同様、特に必要な機器はありません。 共有フォルダの設定については、以下の上の方などを参考にしてください。  http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html  (「XP 共有フォルダ」と検索しても参考文献は沢山出てきます) >(2) システムドライブのユーザフォルダごと共有フォルダにしてしまうという荒技もありますが、セキュリティ面からしてもあまりお勧めしません。 よって「出来ない」という考え方の方が安全です。