• ベストアンサー

2台のパソコンでファイルを共有したい。

現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

多分ですが、既に共有出来ている可能性は高いです。 エクスプローラのマイネットワーク→ ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→ workgroup→ ここでPC2台の名前が出ていませんか? もし出ていたら、相手のPCをクリックします。 共有フォルダというものがあるはずなので、この フォルダは既に共有出来ています。 この先の展開もありますが、まず、ここまで実現す ることが先決です。実現していない場合、現象によ って理由を探ることになります。

bird72
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経ちましたら、共有フォルダが閲覧可能になりました。

bird72
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 2つのパソコンのアイコンが表示されました! しかし、相手のパソコンのアイコンをダブルクリックすると 「アクセスできません。このネットワークリソースにアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバ管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」 と表示されて、中に入ることができません。 どうしてなのでしょうか。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6
bird72
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 参考にさせていただきます! なんとかなりそうです^^

• Satyloss
回答No.5

>2台のパソコン両方で同じことをするのでしょうか。 そうです。2台とも行ってください。 共有とは2台でなにか1つのフォルダを使いまわすことではなく お互いのPCで自分のドライブの中のどのフォルダを相手に対して見えるようにするかの設定です。 共有というより公開と言った方がしっくりくるでしょう。 両方のPCで行わないとお互いに相手にアクセスできなくなります。

bird72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ワークグループ名は、それぞれ同じ名称で設定が必要ですね。 共有フォルダは、どちらか一方で作成すると 双方でみられるようになるようです^^

• kona4Q
回答No.4

このページも参考に読んで下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848
bird72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うまくいきそうです。参考にさせていただきますね。

• Satyloss
回答No.3

物理的な配線の接続方法としては、既に2台のパソコンは繋がっています。 あとはそれぞれのパソコンで共有の設定をしてやればよい状態です。 まずはワークグループというその2台のパソコンで作られたLANに統一した名前をつける必要があります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002574.htm こちらを参考に、どちらのパソコンのワークグループ名も同一になるように変更してください。 任意の名前でいいですが、ひらがなや漢字といった2バイト文字は使わないようにしましょう。 半角英数でつけます。デフォルトの「WORKGROUP」のままでもいいです。統一してください。 その上で共有設定に入ります。それぞれのパソコンで共有したいフォルダを作成して http://tdpc.jp/xp_rink/xp83.html これを参考に共有設定をしてください。 うまく完了すれば、エクスプローラのマイネットワークの中に相手PCの共有フォルダが出現するハズです。

bird72
質問者

お礼

時間が経ったらマイネットワークの中にフォルダが出ました。 ありがとうございました。

bird72
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 ワークグループ名は同一にしたのですが、 共有設定のところでうまくいきません。 2台のパソコン両方で同じことをするのでしょうか。

• x-nishi
回答No.1

たとえばパソコン1のCドライブに「KYOYU」というフォルダがあって、これを共有したいとします。 パソコン1からマイコンピュータまたはエクスプローラを開き、Cドライブを開くと「KYOYU」フォルダが表示されますよね。これを右クリックして出てきたメニューかから「共有とセキュリティ」を選びます。 別ウィンドウで「KYOYUのプロパティ」というものが開きますので、「このフォルダを共有する」を選択します。すると枠の中の文字が灰色から黒に変わり、「共有名(H)」と書かれた右側のテキストボックスに「KYOYU」という文字が自動で入力されます。この状態で一番下の「OK」ボタンをクリックします。 パソコン2からマイネットワークを開き、左側の上から2つ目の枠の中にある「ネットワーク全体」をクリックします。すると右側に(おそらく)「WORKGROUP」という名前のアイコンが出てきます。 これを開くと、パソコン2自身の名前の他に、パソコン1の名前も出てきますのでパソコン1を開きます。すると「KYOYU」というアイコンが出てきます。 この「KYOYU」を開くと、パソコン1の「KYOYU」フォルダの中身が見えます。 あとはマイコンピュータやエクスプローラと同じように操作ができます。

bird72
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン2にノートンのウイルスソフトが入っていますが、 そのファイヤーウォールを外し、 ウィンドウズのファイヤーウォールを有効にすると うまくいきました。 ノートンのファイヤーウォールを有効にした状態で うまくいかせたいのですが、そうした方法が無理なのでしょうか。 お分かりになれば教えていただければ幸いです。

bird72
質問者

補足

早速お返事いただきまして、ありがとうございます! パソコン2でネットワーク全体の画面にアクセスが できない状態です。。なぜなのでしょうか。 またパソコン1では、ネットワーク全体が閲覧でき、 2つのアイコンがみられるのですが、 パソコン2のアイコンでダブルクリックしても中に入れません。 何かプロテクトがかかっているのでしょうか。