• 締切済み

8~9台のパソコンでファイルの共有をするのに・・・

7台のパソコンで各自の「マイドキュメント」を共有ファイル設定して、ファイルの共有をしていましたが、どこに何のデータが入っているのか、わかりにくくなってしまったため、ウィンドウズXPプロフェッショナルを1台購入し、それ1台をファイルの保存場所としてのみ利用することにし、現在使用しています。 その他の7台のパソコンの内訳はXPホームが5台、VISTAが2台です。 今月いっぱいでXPの販売が終了してしまうと聞いたので、会社にXPパソコンをもう1台導入(DELLの5~6万程度ので十分です。)して欲しいと思っているのですが、年末なので経費をあまりかけたくないようでしぶられています。 (1)その話を会社のちょっとパソコンが詳しい?人に話をしたところ、NASが安いので、NASを買ってもらえばXPプロフェッショナルがフリーになるので良いのでは?といわれました。 (2)また違う人にその話をすると、NASはLINAXだから管理が難しいし、ウィルスソフトが高額(別途10万円程度する)と言われました。 (3)また違う人に聞いてみると、LAN対応の外付けハードディスクにすれば?といわれました。 価格が安く、管理が手軽なものが1番ありがたいのですが、はて?どれが良いものか、調べているうちにわからなくなってきてしまいました。 価格的にはLAN対応の外付けハードディスクが1番安いようですが、7台が同時にアクセスできるのかどうかが心配なところです。あと、ウィルスソフトは外付けハードディスクにも必要なのかどうかがわかりません。 (4)それとも、5~6万ならXPを買ってもらうが安い?? どう思われますか?

みんなの回答

• kouji_124
回答No.2

NASとはネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)の略で、簡単に言えば簡易型ファイルサーバーのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8 (3)の方が仰っている「LAN対応の外付けハードディスク」もNASに分類されます。 (1)(3)の方が仰っているのは簡易型NASで参考URLのような製品の事をいっておられるのだと思います。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html (2)の方が仰っているのはどちらかと言うと「ファイルサーバー」です。 ファイルサーバーはLinux+sambaで運用されることが多く管理・運用が大変です。 NASは共有機能がメインなのでウイルス対策は殆ど取られていないと思います。 7台が同時にアクセスについてですが、WinXPは同時アクセスは5台迄の筈です。 と言うことは、ほぼ同時にWinXPのPCに接続しているのは5台以下になっているの筈です。 それであれば、一般に売られているNASで十分に運用できる筈です。 ただし、メルコ TS-TGL/R5シリーズはあまりお勧めできません。 セッション(接続)管理機能が不十分で3台程度の接続でも複数のファイル(10個程度)を同時に開くとレスポンスが急激に低下し、ブラウザの管理画面すら開けないと言う現象を経験したことがあります。 同系であるTS-HTGL/R5シリーズで改善されていればいいのですが余り期待は出来ません。 また、RAID5に関してもHDDのトラブルには強いですがバックアップもきちんと考えなければ余り意味があるとはいえません。 私の経験上お勧めなのは、NAS×2台+USB接続HDD(バックアップ用)です。 具体例をあげるなら、 I・O DATA HDL-Fシリーズ+HDC-Uシリーズ ×2セット I・O DATA HDL-GXRシリーズ+HDC-Uシリーズ ×2セット メルコ LS-GLシリーズ+HD-HSU2シリーズ ×2セット と言った所でしょうか。

回答No.1

(1)と(3)は同じものです。 (2)はLinuxマシンをNAS(ネットワーク型ファイルサーバ)として使う場合だと思う。 バッファローやIOデータのNAS型外付けディスクは、中身はLinuxのようだが 組み込みなので、OS関係のメンテナンスは必要ありません。(っていうか出来ません) RAID5で信頼性高いし、1テラ(RAID5なので実質750G)で10万円以下はお買い得です。 ウィルス検査は、ディスクにファイルを書込むPCに任せれば良いのでは?