• ベストアンサー

共有ファイルのアクセスについて

社内LANによるネットワークを構築しています。1台のmain PCに外付けのハードディスクをつけ、そこに共有ファイルを置いてあります。出張の際、外部よりネットワークに入り、ハードディスクに入ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まわりくどい方法ですが、私は社内のデータベースに自宅からリモートデスクトップを利用してアクセスしています。この方法ですと自宅に無いアプリケーションもインターネットを通じて利用できたり、サーバーの管理もできて便利ですよ。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/laplink/

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

可能ですが、お勧めはしません。 やるならば、RASやVPN等を用いて外部からのアクセスに対して堅牢な環境を構築することをお勧めします。何かあってからでは遅いですから・・・

• popesyu
回答No.1

外部から入れるようにルーターやサーバーで公開しているなら可能でしょうが、セキュリティ的にも問題がありますし普通はそんなことしていないので無理でしょう。 特定のファイルだけ別途FTPサーバーでもたててそこで公開させるか、その手のWebサービス(yahooブリーフケースとか)を利用するのがお勧めかと。