• 締切済み

国家は「ふるさと」じゃダメ?

確認したところ同じ質問が過去にあったので恐縮ですが疑問が消化し切れなかったので。 ややこしい議論抜きにあの歌(君が代)はとにかく歌いにくいです! 気分が高揚するわけでもない、メロディーが非常に美しいかといえば別にそうでもない、なんとも煮え切らない歌だなといつも思います。 日本人として当然歌うべきものである以上気持ちよく歌いたいです。 歌詞はどうでもいいんです。なんなら「ふるさと」の1番か何番かに皇室の安寧を祈る歌詞をつけたっていいと思います。イデオロギー的な観点の質問ではありません。 君が代については本来天皇陛下崇拝の歌ではないという擁護や、国歌(斉唱)そのものについての話に議論が向かいがちですが、国歌が君が代であるべき積極的な理由についてはいまいちわかりません。こう政治色がついてしまうと意地が先立ってしまっているように思います。 国歌が君が代であるべき”積極的な”理由について、皆様のお考えをお聞きしたいです。「こういう見方もあるのか~」というようなご意見を是非。 あと「『ふるさと』はこういう理由で支持できない」といったご意見もお聞きしたいです。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.10

他の方のような専門的な回答じゃなくってお恥ずかしいんですけど、 私も「君が代」のメロディ、どうしても好きになれません。 聞きなれないメロディラインでも、何回も聞いているうちに好きになることもあるけど、 「君が代」はそうなりません。陰鬱な気分になります。 歌詞も好きじゃないんですけど、メロディがよければたぶん受け入れてたと思います。 私も前から国歌には「ふるさと」がイイなーと思ってました。 日本の原風景だと思うし、 直接的に日本を示す言葉が含まれていなくても、 「これが日本の国歌です」と歌い続けていけば認知は得られるんじゃないのかな。 強制することで嫌われるリスクも心配だけど、それに負けない素晴らしい歌だと思います。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのメロディはなんなのでしょうね。個人的には中国や朝鮮の歌と言われるほうがしっくりするくらい、日本の歌という感じがしません。たぶん勝手な思い込みなんでしょうけど。 私は歌詞にはさほどこだわりがないんですが、日本人の大人でも(初めてなら)解説をつけなきゃ意味がわからないような詞はどうかな~とは思います。さざれ石なんて君が代以外で聞いたことない(笑)。

回答No.9

No.8です。 補足しますが、「君が代」は原曲は45秒で作られています。現在はNHKが勝手に改ざんしてしまい、それが定着してしまったため55秒で演奏されています。 『ふるさと』を支持できない最大の理由ですが、どうやったら私は歌に謳われるふるさとが得られるのでしょうか?都会が生まれ故郷です。そして日本国民の7割近くの故郷が都会です。もし、『ふるさと』を国歌にするならこのような歌詞にしてください。 車追いしかの道 排ガス吸いしかの道 現状は今も 喘息づいて 忘れたいな 故郷 何時もいるよ 父母 孤独社会 友無し 雨に風に つけても 住んでるところ 故郷 志を はたしても 帰えるところ マイホーム 空は淀き 故郷 水は汚染 故郷 日本国民のほとんどが原曲のような故郷を持っておらず、私が書いた故郷なのだという現実があります。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか皮肉ですね(笑)。たしかにふるさとの歌詞が日本人の現状にあまりに見合ってないのは問題(?)かもしれませんね。 他の国はどうなんでしょうか、「ふるさと」ほどではないにしても時代にそぐわない歌詞が含まれている国歌もあるのでは?と思ったりしました。

回答No.8

国歌は、式典曲としての使いやすさ(45秒から1分)、国家の理念が歌われることが大事です。 例えば  米国は(見よ!朝もやの薄明かりの中にたなびく旗星条旗…)とどんな砲火にさらされてもはためいていた事を讃える歌です。  英国は女王による統治を讃える歌  フランスは革命の理念を教える歌 そして何れも1分程度の曲です。 「ふるさと」には国の理念は歌われていないし、式典曲としての要素を持っていません。君が代は式典曲として設計された曲ですのでその条件を満たしています。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 国の理念については確かにそうですが長さについては「ふるさと」はちょうど良い長さではないでしょうか?何番も通して歌う必要もないですし。むしろ君が代が短すぎるとも。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

こんにちは。 わが県出身の岡野貞一作曲、「ふるさと」を国歌に推してくれるのは非常にうれしいのですが、残念ながらちょっとキビシイですね。 なぜなら「ふるさと」に限らず、「君が代」以上に国歌として国民のコンセンサスを獲得できうる楽曲などないのですよ。 スキヤキだろうが浜崎あゆみだろうが同じことです。 君が代以上に反発が出るとおもいますよ。 それと、君が代はメロディーがいやだとか、歌いづらい、士気が落ちるという意見をよくアンケートカテ等で目にします。 君が代は雅楽の旋律で作られているので、洋旋律に毒されていると、そのように感じてしまうのでしょう。 わたしは全く違和感無く歌えますし、とても厳粛な気持ちになるんですよ。 キミは「久米歌」というものを聞いたことがあるかな? 天皇の親衛隊「久米部」が、戦いの前に自らを鼓舞するために歌った最古の軍歌です。CDにもなっています。 聞いたら、「これが歌か?」と感じることでしょう。 ホーミーにしても雅楽にしても、伝統音楽とはそういうものなんです。 君が代ってヌタやイカの塩辛みたいに、ある程度年齢を重ねないと、味がわからないものなのかもしれません。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます >「君が代」以上に国歌として国民のコンセンサスを獲得できうる楽曲などない これはそうでしょうね。改めて国民投票しても他の歌が君が代以上の支持を集めるとは思えませんね。 >雅楽の旋律で作られているので、洋旋律に毒されていると、そのように感じてしまうのでしょう そうなんですよ、あの歌は雅楽を基調としているのでなんとなく大陸系の香りがして日本の歌という感じがしないんですよね…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

台湾の「三民主義」、日本の「君が代」落ち着いていていいですがね 社会主義国や新興国の国歌はチャラチャラした感じで軽々しいです それに君が代は短いところも好ましいですね 周辺の国は自分たちは国歌を歌うのに日本人が国歌を歌うのはいけないなどと感情論を持ってきますね 国内でも国歌の是非ではなく国歌を政争のねたにしているのもどうかと思います 「ふるさと」は唱歌として残したほうがいいと思います

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます やはり「君が代」の歌自体に愛着を持っている方も少なからずいるんでしょうね 国歌はよそゆきの場だけでなくいろんな場所で自然に歌われるのが理想だと思うので、歌う(歌わない)こと自体が政治色を帯びてしまう現状は悲しいです。 「ふるさと」自身のためには唱歌として残したほうがおそらくいいんでしょうね

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

歌詞はおいておいて曲と歌詞のかみ合わせが悪すぎです。特に「さざれいしの」の部分で曲が「さざれ いしの」になるところが昔からひっかっています。子供の頃「さざれ」ってなんだろう? みぞれのなかま? とか思っていました。 あと、国際試合の初めに演奏されて、勇気を奮い起させるような曲にならないものでしょうか。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 歌詞も「君」がどうとか以前に、日本を表してないというか「日本の歌だ」って感じがしないんですよね…「富士山」のほうがよほど日本を感じます >国際試合の初めに演奏されて、勇気を奮い起させるような曲にならないものでしょうか これは「ふるさと」も失格ですね…帰りたくなってしまいますからね(笑)

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

>ややこしい議論抜きにあの歌(君が代)はとにかく歌いにくいです! に全く同感です。歌詞の是非を云々する以前に、 きーみーがーあーよーおーはー (中略) こーけーのー むーうーすーうーまーああでー これをどうにかすべきだと思います。歌になっていない。 少なくとも、歌詞を残すなら音楽を変える。音楽を残すなら歌詞を変えるべき。 ちなみに私は「君が代」の音楽は好きなんで、「音楽を残して歌詞を変える」というのが本音です。ただ、あの音楽に歌詞をつけるのは難しそうだし、君が代の歌詞に普通に歌える曲をつけてもかなり短い曲になってしまいそうなので、新しい国歌を作るのが良いと思っています。もしそうなっても、「君が代」の音楽は国の祝典曲とか国旗掲揚の音楽として残して欲しいところです。 「ふるさと」は私も大好きですが、如何せん望郷の歌ですので、残念ながら歌詞も音楽も国歌にはふさわしくないと思います。でも、もし仮に「君が代」と「ふるさと」を投票するとしたら、「ふるさと」に一票を入れます。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 君が代はメロディと詩の組み合わせの悪さも致命的(言い過ぎ?)ですよね。  国旗掲揚の音楽ならそれこそ「日の丸」(だっけ?)はどうでしょうか?あれはちょっと子供っぽいメロディという印象がありますが。 「ふるさと」は個人の故郷と日本人共通の故郷である日本国と両方を歌い上げることができるので新しい国歌に最適かなと思ったのですが、やはり今のままの歌詞では個人の望郷という側面が強すぎますかね…兎を追ったり小鮒を釣ったりした人がどれだけいるのかという野暮な突っ込みは抜きにしても…

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

色については、歌詞やメロディーだけでなく、使われる場面でついてくるものだと思っています。 たとえば、卒業ソング。 いろいろいい歌がありますが、やはり自分の卒業のときに触れた歌が、自分にとっての特別な卒業ソングになります。 いくらいい歌でも、自分のときには歌われていない10年前の歌や、自分よりも10年以上後の歌では感情移入できません。 「君が代」の政治色についても同じではないでしょうか? もし「ふるさと」のような歌であったとしても、やはり国家の威信をこめた場面などで使用し続けられ、国威高揚を目的とされる時代を経れば、いつか政治色がついてしまうと思います。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 国歌として歌われれば、好むと好まざるとに関わらずある程度の政治色はついてしまうでしょうね。 ただ、現代の日本の政治環境で新しい国歌が国威高揚に利用されるような事態は考えにくいですし、仮にそういう時代を経ればまた変えればいいのでは、と思います

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.2

>『ふるさと』はこういう理由で支持できない  私も大好きな歌ですが、歌詞に    「志をはたしていつの日にか帰らん」      http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/furusato.html  と、あるように歌われている土地に現在居ない事が大前提の歌です。  日本人は流浪の民と言う訳ではないですし、国歌ですから日本国内で歌う事が多いわけですし。  (歌詞を大幅に変えたら、その時点で別の曲だと思うのですが…。)

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに全体的に「居ないことが前提」といえばそうかもしれません。少なくとも3番は明らかにそうですね。やはり1番加えるのが必要条件でしょうか。

noname#117111
noname#117111
回答No.1

曲を変えればだいぶ雰囲気が変わると思いますよ。 明治時代に、最初外国人が作曲したものを、不評で変えたそうですから。 変えちゃってもよいと思います。 詞については、日本という国体が現在世界最古であり、この平和と安定が永遠に続くことを願っているという意味合いであることを考えれば、妥当なところと思います。 故郷はいい歌ですが、どこの国の国歌かわかりにくいですね。 (日本人が作詞作曲したことは当然知っています)

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます 詩をそのままに曲を変えるのもいいかもですね あの曲はなんとかしてほしい。 ふるさとは変に力んでないし、品もあるし、メロディーも美しい、何より親しまれていると思うので、国歌にふさわしい詩を一番加えたら代替候補の一番かな~と思います

hortensia
質問者

補足

タイトルで誤変換という致命的ミス…お恥ずかしい

関連するQ&A

  • 「ふるさと」を国歌へ

    国旗及び国歌に関する法律は、平成11年8月に公布及び施行されました。 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで」 しかし、「君が代」は国民主権原理(日本国憲法前文1段、1条)(国政を最終的に決定する権限は国民に存するとする建前)及び日本国憲法を貫く立憲主義及び思想信条の自由に反すると思われます。 そこで、私は思想的に無色透明な「ふるさと」を国歌にすべきと考えています。これは法律で決められるので、国民の総意に基づけば変更可能です。 国歌というのは、国民一人ひとりの選択によって決めるべきと考えます。そこには、個人の感性も大きく反映します。 また、例えば、沖縄の方や永住外国人の方も、「ふるさと」であれば、思想的に無色透明なので、歌うのに拒否感は持たないと思います。 ここまで、読んでいただいた方で、「ふるさと」を国歌にすべきと言う私の考えについて賛同していただける方、宜しければ回答お願いします。 ちなみに、すぐ政治イデオロギーに結び付けた過激な言論はお控え下さい。私は「君が代」も国民の総意に基づくのであれば、あえて変えようとまでは思いませんが、日本国の憲法理念に反していること、及び日本の国歌としてはより「ふるさと」の方がふさわしいと感じているまでのことです。政治イデオロギーのぶつけ合いは、もしやりたい方がいれば、他でやっていただくようお願いします。 作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一 (大正3年6月) 兎追いしかの山、 小鮒釣りしかの川、 夢は今もめぐりて、 忘れがたき故郷(ふるさと)。 いかにいます父母、 恙(つつが)なきや友がき、 雨に風につけても、 思いいづる故郷。 こころざしをはたして、 いつの日にか帰らん、 山は青き故郷。 水は清き故郷。

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 全員起立していても国歌を歌おうとしないのは異常では

    私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。 しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。 起立するしないが問題になってますが、 全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか? 私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。 私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。 君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。 問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが 元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。 ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて (天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので) 「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。 日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。 曲も明るい曲にすべきです。

  • 君が代問題がよく分かりません。

    学校で国歌の斉唱を強制されるとか、またそれに猛烈に反対する教員がいるとか。 学校行事は国歌斉唱だけに限らず、強制の連続だと思うんです。 列を乱さずに行進する、とか、制服をみだりに改変してはいけない、とか。そこを、実際はそうしたくはないけれど、まぁ怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやってくか、というのが学校生活だったようにも思います。 で、大人になってから「あのくだらない規則はいったい何だったの?」と笑えるぐらいのものでしょう。 だから、君が代だって歌いたくなければ歌わなければいいと思うし、歌いたい人は高らかに歌い上げれば良いのではないでしょうか。 歌詞はよく知らないけれど、ま、つきあいでハミングしてみるとか。 なんにせよ、大人が目くじら立てて議論するようなことなのだろうか?と思います。 まわりの人間(10代~40代)に意見を求めたところ、だいたい私と同じく「どっちでもいいんじゃない?」と答える人が多かったです。 それを、歌う/歌わない、のどちらかに決める、という意味はどこにあるのですか?

  • 式典で君が代を歌わなくなったのは、なぜでしょうか

    はじめて質問する40台後半のオッサンです。 私が学生だった頃は、卒業式や入学式などでは、 必ず国歌斉唱が盛り込まれていて、普通に大きな声で歌いました。 ところが最近では、国歌斉唱がなかったり、あっても歌わないことも できるように見聞きします。 このようになった経緯は何でしょうか。 私としては、君が代は曲も歌詞も好きですし、式で国歌斉唱があると、 式典らしくて、歌えばいいのに と思うのです。 オリンピックでも、重厚な感じで「日本だ」という感じがしますし。 (私には左右の思想はありません。ただ「歌えばいいのに」と思うだけです) 宜しくお願いします。

  • 新たな韓国の嫌がらせ始まる。君が代です。しかし

    これに関しては受けても良いと私は個人的に思っております。 日本統治時代に歌わされたという人には聞きたくない歌なのでしょう。 韓国が試合の相手のときや韓国で行われるスポーツ大会では国歌斉唱のとき、君が代でなくても良いと私は思います。 もし韓国の言い分を受けるとすればどのような歌が君が代の代わりになると思いますか?

  • 愛国心教育について

    卒業式や入学式で教員には国歌斉唱の義務付けがなされ、会場には国旗の掲揚がなされています。 しかし度々教員が国歌斉唱しないことによる問題がニュースで放送されています。どこが問題なのでしょうか?君が代が国歌として憲法に定められているのに祝いの場で歌わないからという単純な理由ですか?

  • 国歌はかえたほうがいいのではないのか?

    国歌はかえたほうがいいのではないのか? オリンピックなど、国歌が流れるときに僕はいつも思う。 「君が代」は歌いにくいし歌詞の意味もわからない。 これを上手に歌える人は、かなりの歌唱力がある人で、 一般人は歌いづらいだろうな。と。 この「君が代」を宙で歌える人はどのくらいいるのだろうか。 推測するにかなり少ないのではないかとも思う。 それは、歌いずらいし、いい歌でも面白い歌でもないので みんな覚える気がないからであろう。 でも、国民が覚える気がない国歌というのは、いかがなもので あろうか。 これでは愛国心もわくはずがない。 国歌をもっと親しみやすい歌に、かえたほうがいいのではないのか。 と、いう事で国歌はかえたほうが良いのではないかと僕は 思うのですが、みなさんはどう思われますか? かえるとすれば、お奨めの曲などがもしあれば教えてください。 「いや、かえる必要がない」と考える人は、その理由を教えて いただければ幸いです。

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。

  • 国歌はかえたほうが良いのではないか?

    よくここで、国歌の問題がでてくる。 国歌が軍国主義の象徴だとか、天皇を崇拝する歌だとか、 それで国歌斉唱をきらうとか、不起立とか。 僕は左右の思想は持ち合わせてないので、そういう事はどうでも いいのですが、ただ単純に「君が代」は歌いにくく、楽曲が暗くは ないだろうか? 楽曲にセンスが感じられず、うまく歌うのには歌唱力がいる。 君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。 国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。 いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも 作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌が できあがると思うのですが。 それと先日ここのアンカテで昭和天皇の戦争責任について アンケートをとっていた。 そこで意外に思ったのは、僕以外の回答者はみんな「昭和天皇の 戦争責任はこれからも議論すべきだ。」と考えていた事です。 未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。 ちなみに、昭和天皇の戦争責任をあると答えた人と、ないと 答えた人は半々くらいだったように思います。 それと、これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆 天皇制の存続を望んでいた。 僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。 まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか?