• 締切済み

imageJ で CMY stackはできますか?

初めて質問いたします。 顕微鏡下の撮影で、GFP と ローダミンの二重標識を行い その中で重なった部分の体積・強度を数値化したいと考えています。 imageJ の thresholdで重なった部分(黄色)を動かし、Measureかなにかで定量できるとおもうのですが、画像タイプがRGBなため、黄色の色のみ取り出すことができません。 赤や緑なら imageJ => image => Type => RGB stack とできるのですが、 黄色でも同様な動作をおこなわすために imageJ => image => Type => CMY(K) stack と同等な動作ができるやり方、もしくはプラグインなどがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

RGB 画像から CMYK stack を作るプラグインがでたようなので、追加回答しておきます。 http://imagej.nih.gov/ij/plugins/cmyk/index.html ただし、質問にあるような作業には向きません。 というのも、 RGB から CMYK に変換するとき、B の強度が 0 だと Y は 0 か 1 かの二択になってしまう( R も G も 0 なら Y も 0 、どちらかが 0 でなければ Y は 1 )ので、R と G の重なった部分の面積も強度も数値化できないからです。 共局在を調べるプラグインはいろいろありますから、自分の使いやすい物を探して下さい。

回答No.1

使ったことはないけど、こういうプラグインはあります。 http://rsb.info.nih.gov/ij/plugins/rg2bcolocalization.html 気に入らなかったらここで他のを探して下さい。 http://rsb.info.nih.gov/ij/plugins/