• 締切済み

PCメガネ(ブルーライトカットメガネ)について

最近、ブルーライトをカットするPC眼鏡が流行っていると思います。 私も思わず買ってしまった1人なのですが、 メガネを通してみる独特の少し黄色味がかったモニターを見ながら、 要するに、PCモニターのRGBの設定でBの部分を適度に下げたら原理的に同じじゃないかと と思ったのですが、どうなんでしょうか? もしそうならば、PC眼鏡を掛けよう!という前に、 ブルーライトが気になるなら、RGBのBの輝度?を少し下げて使いましょう!と言えば済むことだと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

印刷時の色などに影響しない、かけているメガネを外すだけで実際の色が確認できる、TVやDVDを見るときにいちいちカラープロファイルを変更せずに済むようにメガネで対処するわけです。

knock123
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 まとめてのお礼&コメントになりますが、 No1さんが言うとおり2,3時間の使用であればブルーライトを気にする必要ないのでしょう。 ですが、質問者は仕事で毎日7~8時間、PCモニターを見続けているので、買ってみました。 つまり7~8時間も使うなら・・・メガネをかける意義があるでしょうし実際に目の疲れ具合は軽減されたような気がします。ですが、視力1.5、メガネもコンタクトも必要ない自分にとって「メガネをかける」という行為自体が面倒でストレスなのです。 kaisinjuku04さんが、TVやDVDを見るときにいちいちカラープロファイルを変更せずに済むようにとおっしゃっていますが、私の主な仕事内容は、プログラミングと作文なので、画面と印刷のずれを気にする必要はないですし、メガネをかける事のほうが大きなストレスなんです。 なので、ディスプレイのカラープロファイルの変更で同じ効果があるのならそれでいいかな・・・と思ったのですが、その点については明確な答えが得られずに残念です。 自分自身による人体実験をしばらく続けてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> もしそうならば、PC眼鏡を掛けよう!という前に って誰が言っていますか?始めて聞きましたけど。 眼鏡業界であれば、眼鏡を売らなきゃならないから、当然そう言いますよ。     まさに「流行」なのではないですか? 1日何時間くらいパソコンに向かいますか? 2~3時間程度では、間違っても必要だとは思えないですけど。

関連するQ&A

  • PCメガネで迷ってしまいす

    PCメガネ度なしブルーライト50%カットでジンズかゾフのメガネで迷っていまして、色は茶色か黒系で無難な色で迷ってて違いはなんでしょうか?メガネの形や種類、かけ心地とか、フィット感とかだとどちらがおすすめでしょうか?教えてください!!

  • PC使用時に使うめがね

    PCを使うときに使用するめがねを探しています 今つかっているものは  紫外線カット  色:透明 です。 しかし、実際の作業は画像をみたりすることがほとんどなく、色の違いは分からなくても問題ないのです。 モニタを眺めている時間が長いので、もう少し光の量が減ればいいと思い、そのようなめがねを探しています。 (1)屋外用のサングラスで紫外線カットになっているもので十分でしょうか? モニタはTFT液晶です。 (2)色は青色がカットされるものがいいと聞いたことがあるのですが、 黄色や茶色、オレンジなどの色が目にやさしいのでしょうか? (3)実際に使ってみて良いと思った物があれば、教えてください。

  • ブルーライトカット眼鏡

    ブルーライトカット眼鏡でレンズが少し黄色なものは、目に優しかったり太陽の紫外線や赤外線防止にも効果がありますか?

  • 目に負担のないPCモニター設定

    私は最近PCのモニターを見ていると、目が眩しくてつかれてみてられません。 眼科に行ってアレルギーの目薬やドライアイの目薬をもらい、それを使うと多少改善されます。 使用しているモニターは iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 PLX2377HDS-B1 モニターにブルーライトカットのフィルムを付けて メガネもブルーライトカットのものを使用しようかと思っているのですが 設定でも軽減できるのなら教えて下さい。 今はエコモードを3にして、コントラストや明るさを落とし 一番暗めの設定をしています。 しかし色温度というのがどれがいいかわかりません。 自分は青い9300が目にいいと思っていたのですが、ネットで調べると6500とかのほうがいいというのを見ました。 自分のPCモニターには6500.7500.9300がありますが どれが一番目にいいのでしょうか? ここをかえてもブルーライトとかをカットしないと変わらないかもしれませんが おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブルーライトカット メガネ効果ある? モニターは?

    ブルーライトカットメガネって効果ありますか?  モニターのカットは画面が黄色くなります そもそも医学的に認められているのでしょうか 単純にモニターが明るすぎたり暗すぎたり あるいは姿勢が悪かったりするのが ダメなのではないでしょうか ブルーライトについて色々教えてください

  • ブルーライトカットは意味がある?

    モニターのブルーライトカット機能(BENQの4Kモニター)をONにするとHDRが有効になりません。 ブルーライトカット機能はDVDやBD(ライブ)の映像の画質を落とすそうです。HDRエミュレート機能おも使えるそうですが、メガネもブルーライトカット、Windows10の夜間モード、モニターもブルーライトカット機能、視力が良くないので対策をしていますが、眼科医に言わせると、TVやPCの画面を見る事の方が目に負担がかかると言われています。果たしてブルーライトカット機能って意味があるのでしょうか?ディスプレーのブルーライトカット機能をOFFにしても(メーカーは意味があると言っているが・・・)宜しいのでしょうか?眼鏡もブルーライトカットレンズ、Windows10も夜間モードで 時間帯によってはブルーライトカットモードになります(画面が黄色っぽくなる)ブルーライトカットの効能が本当なのかも含めてディスプレイもブルーライトカットモードにする是非を教えて下さい。

  • ブルーライトカットメガネは効果がない?

    仕事柄、PCの画面をずっと見るため、目が疲れます。 そのため、ブルーライトカットメガネを買おうと思ったのですが、 効果がないとか、むしろ目が悪くなるとかの意見がありました。 ブルーライトカットメガネは効果がないのでしょうか? また、ブルーライトカットメガネが効果あるなら、 どのようなものを買うのが良いですか?やはり、高いやつがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レタッチとブルーライトメガネ

    仕事でレタッチしています。 ブルーライトメガネをかけようと思うんですが、明らかに色温度が下がって見えます。 こういうときはどういう風にモニタをキャリブレーションしたら良いのでしょうか? やはりブルーライトメガネはかけない方が良いでしょうか。。>?

  • モニターとブルーライトにつきまして。

    自宅のPCのモニターは、約10年前の ものを使っております。 型番はHYUNDAI M17Aです。 スペックは、価格COMによりますと モニタタイプ スクエア 応答速度 8ms コントラスト比 700:1 輝度 300 cd/m2 画素ピッチ 0.264 mm と、記してありました。 LED使用に関しては空欄でした。 最近、眼精疲労を疑っておりまして、 ブルーライトカットのフィルムを昨日 購入致しました。 眼鏡も常時使用しておりますので、 そちらもブルーライトカットの眼鏡の 購入を考えております。 しかし色々と調べた末、このモニターの バックライトがLEDではないと疑問を持ち始めました。 ここでお教え頂きたいのですが、 フィルムはもう購入して貼ってしまったので、 ブルーライトカットの眼鏡が必要の可否をお教え頂ければ と思います。 宜しくお願い致します。

  • PCメガネのブルーライトカットについて

    PCメガネを購入しようと思っています。 ブルーライトをカットすることで目の疲れを軽減できるそうですが、カット率が高くなるほど疲れにくくなるのでしょうか? それとも、一定以上カットすることができれば、それ以上カットしてもあまり効果が変わらないものなのでしょうか?