• 締切済み

縁が切れない意地悪な同僚(友達?)との付き合い方

neurocoの回答

• neuroco
回答No.3

彼女に変わってもらうのは無理だと思うので、質問者様が変わるしかありません。辛いでしょうが、変わるためには多少の痛みは伴います。痛い思いをしないでこの状況を打破するのは難しいでしょう。 まず考え直さないといけないのは、あなたと利害関係があるのは、登録している派遣会社と派遣された先の会社であって彼女ではありません。彼女が人事にどれだけの権限があるのか知りませんが、あなたが「出来る人」なら、そう簡単にクビにしないはずです。「彼女の言う事を聞かないと、もうダメ」と思い込み過ぎていませんか? あなたが嫌々付き合っていても、周囲の人は案外「ああ見えて2人は結構仲がいいのね」と見ているかも。やんわり、ではなくあなたがはっきりした態度をとらないと、彼女の性格がわかっていても、周囲の人も手助けしようにも出来ないと思います。

usa3131
質問者

お礼

私が「出来る人」か「出来ない人」かの自己判断は難しいですが、勤務評価がいいので 会社ではきっと「出来る人」の部類に入れてもらっていると思います。彼女はそのことも 気に入らないようです。 でも、うちの会社はことなかれ主義で面倒なことを嫌い、人間関係で何か問題が起きると どんなに仕事が出来ても、どんなに素晴らしい経歴の持ち主でも、正社員を残しパートや 派遣や契約社員をクビにします。だから、仕事さえ出来ればいいというワケにもいかず、 彼女をもてあましています。彼女のことは周りも薄々わかっているのかもしれませんが、 例え彼女をはっきりわかったとしても残念ながら手助けをしてくれる人は居なさそうです。 ご回答ありがとうございました。