• 締切済み

プーリー加工

趣味で原付を改造しています。 プーリーを加工したいのですが、電動ドリルで削っているのですが、なかなか削れません。削れるのですが長時間かかってしまい、体力が持ちません。 何かいい方法ありませんか? 私有地での走行です。

みんなの回答

• MF06FORZA
回答No.2

ちゃんと切削油を使っていますか? (量が多いと飛び散って機材にダメージを与えたりするので注意) 使わないと直ぐに熱を持って削れなくなってしまいます。 冷ますのに市販のフロンを使ったエアダスターを逆さまにして液状ガスの状態で吹き付けてやれば一気に気化して冷却できます。 (少々の作業なら切削油を使わず液状ガスを吹き付けたまま切削してしまう事もあります) また切削作業に用いるならドリルよりリューターのほうが楽に作業できるでしょう。

回答No.1

プーリーの材質はアルミ合金、加工はWRの走る溝の延長加工ですか? 電動ドリルを使って長時間掛かるというのが、イメージできないのですが、どのような加工でしょう? ちなみにビットは何種類使っていますか? 私が加工したときには、ハンドリューターにカッターポイントを2~3種類(荒削り)、砥石も2~3種類(微修正)、ゴム砥石を2種類(仕上げ)使って、6カ所全てを合わせても1時間程度の作業です。 6カ所の作業を迅速に進めるコツは、リューター側とプーリー側をそれぞれ固定する簡単な治具を作り、これにそれぞれを固定して切削すれば、短時間で6カ所がほぼ等しい切削量、角度に仕上げることが出来ます。