• ベストアンサー

13年くらい使用していない風呂(ガス風呂)を使用するんですが、、

tsubuyukiの回答

• tsubuyuki
回答No.2

長期間ご使用になられていないガス器具を再度ご使用いただく際は、 必ず専門家(地域の都市ガス業者・LPG業者)に点検をご依頼ください。 何も異常が無い場合は、点検にかかる時間は僅かです。 13年くらい・・と言うことは、燃焼部・給排気部に腐食や詰まりなどの 異常が見られるケースが多いので、 そのままご利用いただくのは大変危険です。 器具によっては最悪の場合、不完全燃焼に伴う一酸化炭素中毒など、 生命に関わる不具合を引き起こす恐れもあります。 使用者からの依頼による点検ですから、 無償でと言うわけにはいかないかもしれませんが 生命に比べたら安いものです。 必ず、点検を受けてからご利用ください。 以上、元専門家からお願いでした。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 怖いですね。 点検頼みます。