• ベストアンサー

研修期間中はバイト代が出ず、さらに2ヶ月以内にやめれば違約金が発生するコンビニバイト

これは友人の話なのですが、研修期間は一切バイト代が出ず、さらに二ヶ月以内にやめれば違約金が発生し、 さらにクリスマス等のイベント時にはケーキ等ノルマも課せられるというのです。 これは法律に違反にならないのでしょうか? またこれが違反となる場合、是正させるにはどのような機関に申し出れば良いでしょうか。 コンビニのアルバイトの実態に関してあまり詳しくないので、こちらにて質問させていただきました。 友人は日曜日までに決断しなければならないと言っておりましたので、緊急のマークをつけさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

違反です タイムカード、勤務表のコピーは保存してください 勤務日誌も、コピーが取れれば 勤務の実態を証明する客観的資料は多い方がいいです 研修期間は、給与を払わなければいけません 著しい不当な契約は無効です ノルマ(努力目標や計画)はあって当然ですが 罰則はダメです まずは、国民生活センターに相談しては? 本当に紛争を解決するところはありますが、いきなりそこへ行くのは 準備が大変です 何かするとしても、まずは相談してからが良いです 共産党の議員事務所も結構相談窓口としては 親身に聞いてくれて、手助けもしてくれますよ (私は党員ではありません)

r38332000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、友人には最初に進言したとおり、そこでのバイトはやめておいたほうがいいと改めて伝えました。 しかしながらせっかくこちらで素晴らしい解答も得たので、しかるべき場所にチクっておくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.2

こんにちは そんな労働基準法違反のコンビニやめちまった方がいいですよ。 もし、そこが大手コンビニチェーンなら、オーナーが勝手にやってるので、 ネットで本部の電話番号調べて「労働基準監督署に訴えます」と言えば一発。 最初から労働基準監督署に訴えても、もちろん可。

r38332000
質問者

お礼

ココストアーの本部にも問い合わせをしてみました。 どうもオンラインのフォームしかないようで、返答までにしばらく時間はかかるかと思いますが、結果は他の方の今後の参考になると思うのでこちらで報告したいと思います。 労働基準監督署というのも調べてみましたら自分の住んでいる地域にもありました。 ありがとうございました。