• 締切済み

仕事でのお付き合い・ノルマ(自社製品の購入・宝石・クリスマスケーキなど)どの位?

私の友人の職場では、いつもいつもいろんなお付き合いノルマがありとても大変そうです。自分の会社の売り上げが足らないので、従業員一人頭いつからいつまでに●●万円とか取引先から宝石を買ってほしいと頼まれたり、クリスマスケーキは3個くらい購入しているそうです。 ちなみに友人は、年収の17%もこの手のお付き合いノルマでムダな出費をしているそうです。 営業職でなくても、今はこの手のお付き合いは多いと思うんですが、実際のところ皆様はどのくらいの仕事上のお付き合いノルマがありますでしょうか?

みんなの回答

• taranko
回答No.1

運送会社で働いています。商品管理部がありうどんや100%ジュース ゼリー、自動車保険など取り扱っています。また、荷主の依頼で チョコレートの詰め合わせなどを期間限定で社内で販売しています。 自動車保険2台分や諸々の商品代で年間十数万使っています。 社内全体でこれだけの商品を売るとか、各部署これだけの商品を 売るというノルマはあるのですが、実際は自分の欲しい商品のみの 購入ですのでノルマという点ではゼロです。 ※社内割引があるので、同じ商品をスーパーなどで購入するより  安く手に入ります。

hukutuu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 運送会社もこの手の出費は多そうですね。 でも十数万円とは、私が想像していたよりかなり少ないです。 友人の場合は、半年に携帯電話5台とか年間パソコン3台とか結構高額な ものが多いので金額が大きくなるようです。量販店より安ければ 売れるんでしょうが、量販店より数万円高いそうなので自分で 購入するより他ないそうです。そんなわけで携帯もパソコンも パソコン周辺機器も常に最新の設備でインターネットだけして いるようです。(笑)