• ベストアンサー

フリーウェアのインストール後について

こんにちは。 以前より謎だったのですが、フリーソフトなどをダウンロードしたときにデスクトップにIzhファイルが、それを解凍した後にはsetup.exe readme.txtなどがデスクトップに出てきますが、これはインストール終了後どうしたらよいのでしょうか。削除してよいものなのでしょうか。デスクトップにいっぱいごちゃごちゃあって困っています。 ちなみにWindows98SE使用しています。 御存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

削除しても問題ありません。 ただ、ダウンロードしてきた"~.lzh"("I"じゃなくて"L"(エル)ですよ)は、 どこかわかる場所に保存しておいた方がいいでしょうね。 同じソフトをインストールしたい時に、また同じようにWebページをまわって ダウンロードするというのは結構手間ですから。 "C:\DOWNLOAD"とかフォルダを作成してその中に保存でも。 解答ソフトで展開先をデスクトップにしているなら、特定のフォルダを 展開用として割り当てておくか、展開する時にフォルダを作成して、 その中に展開するような設定にした方がいいでしょう。 それなら、そのフォルダを削除するだけでいいですし、デスクトップに 展開されたとしても作成されるのはフォルダが1つだけですから。 そのあたりは使用者の知恵というか、使い勝手の良い方をとるのがいいでしょう。 使用している展開ツールが+Lhacaなら"フォルダを作ってその中に解凍"に チェックすれば良いだけです。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.5

みなさん詳しく書いてるので、私はかんたんに。 lzhファイル・・・データを圧縮してサイズを小さくしてあります。 setupファイル・・・プログラムをインストールするための実行ファイルです。インストール後は特に必要ありません。 ご参考まで。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

インストール後は、全部消してしまって、構いません。 デスクトップが、見ずらくなるなら、Lzhなどの解凍ソフトの設定で、解凍場所をデスクトップじゃなく、ソフトとかのフォルダを作っておいて、そこに同名のファイルを、作成とかにしておくと、インストールするたびに、そのソフトフォルダの下層に、そのソフト名のフォルダが作られて、その中にセットアップexeなどが、出来ますから,便利ですよ。 そのままでも、かまいませんし、再インストールする時には、そのファイルのセットアップを実行すれば、又再インストールできますし、いらない時は、そのフォルダ(ファイルごと)を削除すればいいのですから。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  • myaran
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

インストール後なら問題はありません。消してしまって良いと思いますよ。 不安であれば、ダウンロードしたLZHだけ残しておくと、何らかの時に便利ですね。 再インストールが必要な時などに、いちいちダウンロードしなおすのも面倒ですしね。 また、デスクトップ上にあまりたくさんのデータを置いておくと、 起動時に時間がかかったりしますので、デスクトップ上はなるべく きれいにしておくほうが良いですね。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

削除して問題ありません。 OSの再インストールなどで再度DLするのがいやでしたら保管しておいてもいいですよ。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VCD Checker のインストールができません

    MPEGファイル情報表示ツール、 VCD Checker Version 0.70(フルバージョン)を使おうと、Vector(フリーソフトダウンロードサイト)からダウンロードしたのですが、セットアップがどうしてもできないのです。 ダウンロードすると、VCDChk.exeのみがダウンロードされます。 それを、私は、始めの規定にあったC:\TEMPにダウンロードし、ダブルクリックして、実行しました。 そうすると、VCDCheckerというフォルダがでてきます。 その中の、README.TXTを読むと、解凍したファイル中のSetup.exeを実行するとインストールが開始されると書いてあるのみです。 そのようにして、プログラムファイルにインストールする指示どうりに進めていって、プログラムグループもはじめに設定されていたままの、「VCDChecker」にしたまま進めていって、インストールのボタンを押すと、「Error:Path or File Not Found」というのがでて、「C:\TEMP\VCDChecker\@README.TXTがみつかりません」とでて、インストールできないのです。 実際その場所を見てみると、README.TXTはあるのですが、@つきのなどどこにもないのです。 そこでかってに@をつけたりしたのですが、つぎつぎと@つきのが見当たらないといってエラーが出てインストールできないのです。 ダウンロードサイトでは、win95/98となっていますが、README.TXTにはwin2000もいけるとかいてあるので、わたしはwin2000ですが、そこは大丈夫だと思うのですが。 このソフトを使っている人はいるみたいです。 でも、どのようにして、インストールしてつかえるようにされたのでしょうか。 ダウンロードするところは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html です。 もし、このソフトのインストールができる人がいましたら、その方法を教えてください。

  • ドライバーをインストールしたあとのアイコンの削除

    こんにちは。よろしくお願いします。サウンドカードのドライバーの最新バージョンをHPからダウンロードしてインストールし、それは無事終了したんですが、○○.exeという解凍?用のアイコンと、それをダブルクリックしてできたフォルダの2つがデスクトップに残っています。これって削除してもいいんでしょうか?フォルダの中には色々ファイルが入っているようなんですが、これを削除したらインストールしたドライバが機能しなくなるようなことはありますか?

  • インストールが始まらないんです

    OpenOfficeという ソフトをダウンロードしました。 zipファイルを解凍したら セットアップを開始すると書いてありました。 ところがファイルをダブルクリックしたら 「破損ファイル・・・」という ダイアログが出て、セットアップが始まりません。 どうしてでしょうか?教えてください。 解凍ソフトはLhasa、OSはWindows98SEです。

  • ラグナロクオンラインをインストールした後でインストール後のファイルを消しても良いか?

    ラグナロクオンラインをインストールした後でインストール後のファイルを消しても良いか?ということで聞きたいのですが、ダウンロード後の圧縮ファイルのrag_setupと解凍して出来たRO_SETUP_JPのファイルは削除しても良いでしょうか。デスクトップにありますので、重くなるのではと思いました。C:の容量は十分にありますが、なるべく削除したほうがいいでしょうか?Ragnarok Onlineがあれば、それまでのインストールに使ったファイルは消しても大丈夫か気になってます。

  • 発音記号を表示させるソフトがインストールできません

    国際発音記号をパソコンで表示したり、自分のキーボードにてタイプ表示したりするためのフリーソフトをインストールすることになりました。 このサイトからです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se216043.html FTPでダウンロードという方を選択(どちらがよいのかすらわかりません)、その後解凍という画面が出たのでデスクトップと選択しました。するとデスクトップ上にアイコンが3つ表示されていたので、read me ファイルを読むと、解凍されたものの中の”EnglishPoneticSymbolKK.TTF”というアイコンのものを、コントロールパネル内にコピーすると指示がありました。 ■インストール方法<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<  入手したEPS_KK***.exe(***はレビジョン)を実行すると、以下の3つの  ファイルが解凍されます。  (1)EnglishPoneticSymbolKK.TTF ← 発音記号本体  (2)発音記号対応表.xls ← 発音記号フォントとキーボードキーの対応表  (3)Readme.txt ← このファイル  Windowsのスタートメニュー → 設定 → コントロールパネル → フォント  で開いたウィンドウの中に”EnglishPoneticSymbolKK.TTF”をコピーして  ください。 私のパソコンはWinXPですが、スタート→コントロールパネルと行っても「フォント」のアイコンは見当たりません。よって、コピーするということができません。 どのようにしたらインストールできるか教えてください。

  • ダウンロードしてもインストールできない

    マージャンのフリーソフトをダウンロードしたらLZHファイルがデスクトップにできました。それをダブルクリックするとWindows Mediaplayerが立ち上がってしまいます。解凍ソフトはLhacaをインストールしてあります。昨日はたしかこうではなかったのですが。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • ~.exeというアイコンって必要ないんですか?

    もしかしたら簡単なことなのかもしれませんが、初心者なものですみません。フリーソフトや様々なものをダウンロードしてデスクトップに保存すると~.exeというアイコンが出てきますが、そこからファイルを解凍したあとには、新しくexeのつかないアイコンがデスクトップ上に出来ますが、解凍したあとであれば初めにデスクトップ上にでてきた~exeという名前がついたアイコンは削除してしまっても問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Realplayerがインストールできない

    無償版のRealPlayerをインストールしようとしたところ セットアップの解凍に失敗しました。ダウンロードエラーの可能性があります。このファイルを再度ダウンロードするか、システム管理者に問い合わせてくださいと出てしまいます。 最後にexeを加えましたが2マス位進むとこの表示が出てしまいます。どうしてでしょうか?

  • インストールができません。

    SOURCENEXTズバリ劇的美人(ダウンロード版)をインストールできません。解決方法ご存知の方よろしくお願いします。 ZIPファイルのダウンロード、解凍までは出来ましたが、インストーラー起動後の15カウントの後でアプリケーションエラー(SETUP.EXEが見つかりません)が出てしまいます。 今までに数本のソフトのインストールはしてきましたが、このような事がなかったので困っています。

専門家に質問してみよう