• 締切済み

翻訳ボランティア

私は現在翻訳を学んでいて、日常的に力を試してみたいと思うようになりました。 何気なくネットサーフィンしていたら、「翻訳ボランティア」の存在を知りましたが、どなたか翻訳ボランティアの経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 感想を伺いたいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

役所を通じて知った機関やファンクラブなどの翻訳をボランティアでやっています。ちなみに、本業も翻訳です。 感想といっても、漠然とし過ぎていて…。非常に勉強になりますよ。ボランティアだから、多少は下手でも甘えられるし。一方では、仕事がシビアでない分、自分の訳文をそのまま編集せずに掲載してくれることが多いし。 翻訳は場数が勝負ですし、業界でも経験がないとなかなか使ってくれないので、とりあえずボランティアをやってみても損はないと思います。ただし、ネットでご覧になったものが、私の知っている類いのものかどうかは別問題です。役所を通じての紹介や、きちんとした機関なら、比較的安全なのでは? あと、ボランティアって、断る基準があいまいな一方で、訳す側もいいかげんな人がたまにいるので、「断り方を心得て、引き受けた以上は、無償であってもきちんと期日までに仕上げる」のは大きなポイントであり、結局は自分に返ってくることですよね。

keepmoving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本業は翻訳家なんですね。私は医学分野の翻訳の勉強をしています。 ボランティアなので無償ですが、自らのスキルを身につけるためにはいいことですよね!そこで身に付けた力は必ず将来役に立つのでしょうから。 私が見たのは某県の国際交流部のものです。なので危険ではないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティア翻訳やりたいです!

    派遣で翻訳の仕事がしたいのですが、未経験のためなかなか仕事が決まりません。 ちなみに翻訳を含んだお仕事に就くには必要なTOEICの点数もありますし、英文事務の経験も2年近くあるので、派遣会社からお仕事の紹介の電話はかかってくるのですが、今は不景気で人があまっていることもあるだろうし、翻訳の求人自体の件数が少ないこともあるだろうし、また、経験者の方にお仕事を持っていかれてしまうので、何とか翻訳の経験を積みたいのですが、どなたかボランティアで翻訳してくれる人を募集しているところは知らないでしょうか?

  • 在宅翻訳でごはんを食べたいのですが!

    現在の英語力は、英検準1級程度で、翻訳での実務経験はありにません。ネットで検索すると、翻訳の仕事を請けるには、トレイアルに合格しないといけないそうですが、翻訳の仕事をされている方は、どうやってトライアルに通る力をつけ、日々どのような生活をされているのか教えてください。

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆

  • ボランティアで英訳

    ボランティアで英訳 地域のボランティアをしている知人からそのロゴを依頼されました。 格好良く見せるために英語表記で作ることになりましたが、 当然ボランティアなので翻訳に経費をかけるわけにもいかず、 ネットの自動翻訳で下記のように訳しましたが、それで正解なのか自信がありません。 どなたか、詳しい方ご教授していただけませんでしょうか。 東京防災士会 → Tokyo Disaster Prevention Association ※「東京」はあくまでもダミーです実際には該当地域名が入ります。

  • 点字翻訳ボランティア探してます。

    点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、 できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。 パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか? (もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません) また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?) どのようなものをシール化したら役にたつのか、 出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。 (市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。 知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

  • 中国語翻訳ツール

    中国語を翻訳する機会が増え、不十分な語学力を駆使して取り組んでます。辞書を引いての翻訳は余りにも時間がかかり、省力化したいと思ってます。 個人用で探してますが、翻訳を手助けするソフト購入やネット契約などです。現在使っている無料のネット翻訳は使えない内容も多いので、ある程度有料でも正確な翻訳が必要と考えてます。どなたかアドバイスをお願いします。使用経験の方がいたら感想なども聞かせてもらえたらなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 障害児と関わるボランティア

    障害児教育に携わりたいと考えている者です。 障害児と関わるボランティアをしてみたいと思うのですが、 (1)具体的にどんなことをするボランティアがありますか。 (2)どうすればそのようなボランティアをすることができますか。 (3)実際にボランティアを体験された方がおられましたら、その様子や感想などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 邪魔になるだけ素人ボランティア?

    新潟地震のボランティアで出かけたいと思っておりますが、そのような経験は一切ありません。もしかしたら、私が行っても邪魔になるだけかもしれません。 災害などのボランティア経験者質問します。 1.経験のない素人ボランティアでも現場で役に立つことはできるでしょうか? 2.こんな人はボランティアで現地にきてほしくないという具体的な事例があるのでしょうか? 3.善意だけの素人ボランティアが迷惑をかけて事例などあるのでしょうか? 4.私のような経験のないものは現地に行くよりも、バイトをしてそのお金を義捐金に寄付した方が役に立つのでしょうか? 現地での被災者のことを考えると、働きたいと思う反面、迷惑をかけてしまっては申し訳ないと思ったりもします。 感想やお考えではなく、災害でのボランティア活動の現実をふまえたご回答をいただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • ボランティアについて質問させてください。

    今年の夏休みの課題で家庭科に関する内容でレポートを作るので、その題材に私は「ボランティア」を取り上げました。 過去に特別養護老人ホームで、ちょっとしたボランティア活動をした経験があったので選んだのですが その事だけでレポートを埋めるだけでは少々内容が薄いものになってしまうし、 ボランティアとは何か、というような本やインターネットを使えば出来るようなレポートは極力作りたくはありません。 なので、皆さんに協力をお願いしたいと思います。 自分のボランティアに関する考え方をつらつらと書くよりも、 全国のいろいろな方のボランティアの見方や考え方を聞かせてもらいたいのです。 皆さんが、ボランティアについてどう思っているか、実際体験したことがあるか、などの質問に答えていただけないでしょうか。 (1)ボランティアをしたことがありますか。 (2)(あると答えた人に尋ねます)それはどんな内容ですか?よければその時の感想も教えてください。 (3)(ないと答えた人に尋ねます)今後ボランティア活動に参加したいと思っていますか? もしよければで結構なので↓ したいと考えられた方はどんなボランティアがしたいですか? したくないと考えた方は、ボランティアについてのイメージを教えてください。 (差し支えなければ、住んでいる地域と性別、年齢などもお願いします。) 課題に使う以外の目的はありません。 拙い文章で読みづらいかもしれませんが、どうかご協力おねがいします。

  • ボランティアについての質問です

    「高校でボランティア活動を必修科目にするべきか」についていくつか回答をお願いします! 実はこのお題でディベートをやるんです。私は肯定側なのでなるべくいい意味でとってもらいたいのですが... はっきりとした証拠がほしいので経験者の方の意見だと心強いです。 1、ボランティアというのはそもそも強制されるものではないです。しかし、活動をする機会をつくってもらうことによって「こんなメリットがある」というのはありますか? 2、介護系で自分がボランティアされる側になったとき、素人に相手されることはどう考えますか? 3、勉強する時間がなくなることを考えるとボランティア活動は邪魔者ですか? 4、「どんなことでもやってみなくてはわからない」という肯定意見に対して「やってからではおそい」(高校生はまだ無知な為、迷惑・問題を起こすなど)という意見が出ると思います。 しかし実際にボランティア中に高校生がおこすような問題はあるのでしょうか? 5、その他、ボランティアをすることによってこんな気持ちになる、将来の夢への道ができた、こんな経験ができた.. など、ボランティアをやってよかったという感想をおねがいします。 貴重なみなさまの回答、お待ちしてます!