ACCESSで連番を振る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用している場合、Textデータに連番を振りたい場合の方法を教えてください。
  • Textデータには食品、卵、パン、ご飯、調味料、そーす、しょうゆ、乳製品、牛乳のような情報が含まれており、連番を付けたいです。
  • 法則的な順番で連番を振る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでの連番の作り方

Access2000利用中です。 よろしくお願いします。 Textデータがありまして、インポート後、連番を振りたいと思っています。 内容は 1,食品 2,卵 2,パン 2,ご飯 1,調味料 2,そーす 2,しょうゆ 1,乳製品 2,牛乳 このような例のTextデータがあったとして(金額や数量もありますが…) 連番を振りたいと思います。 1,食品 1-0 2,卵 1-2 2,パン 1-3 2,ご飯 1-4 1,調味料 2-0 2,そーす 2-1 2,しょうゆ2-2 1,乳製品 3-0 2,牛乳 3-1 と言った内容です。 Texeデータは法則の順番になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> 1,食品 1-0 > 2,卵 1-2 > 2,パン 1-3 > 2,ご飯 1-4 は、 1,食品 1-0 2,卵 1-1 2,パン 1-2 2,ご飯 1-3 の間違いでしょうか。 そのテーブルのフィールド名を順に「番号」「商品」「連番」と仮定します。 クエリの例ではありません。(VBA記述ADOの例となります) テーブル/クエリ名を「T_T2」と仮定します。(法則の順で得られるとします) Private Sub Sample1()   Dim rs As New ADODB.Recordset   Dim iMajorNum As Long   Dim iMinorNum As Long   iMajorNum = 0   rs.Open "T_T2", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic   While (Not rs.EOF)     If (rs("番号") = 1) Then       iMajorNum = iMajorNum + 1       iMinorNum = 0     End If     rs("連番") = iMajorNum & "-" & iMinorNum     rs.Update     iMinorNum = iMinorNum + 1     rs.MoveNext   Wend   rs.Close End Sub

baggio100
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 遅くなりましてすいません。 すいません、 1,食品 1-0 2,卵 1-1 2,パン 1-2 2,ご飯 1-3 でOKです。 AccessVBAは使ったことが無いので、勉強しながら実践してみます。