• ベストアンサー

面接時に聞かれる趣味について!!

僕の趣味は音楽鑑賞なんですが、そのジャンルが洋楽のパンクなのです。面接時に「趣味は何」って聞かれた時にただ音楽鑑賞ですと答えただけだと趣味がないんだなと思われてしまいそうです・・。そこで考えたんですが、「私の趣味は音楽鑑賞で、主に洋楽のパンクを聴いています。メロディにのせて戦争の愚かさを訴えている曲、恋心を描いている曲等があり、様々なバンドの曲、詞を聴き比べるとバンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」みたいな事を言おうと思ってるのですが、これって印象悪いですかね??パンクって聞くと激しいメタル系みたいなイメージに思われそうで心配です・・・。ちなみにパンクは日本で言うモンゴル800系の曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.6

たまに、面接やってます。 「趣味は、何?」と聞かれた時点なら、「音楽鑑賞で、洋楽のパンクなどが特に好きです。」で良いと思いますよ。もしくは、「音楽鑑賞です」で。でも、基本的には、履歴書に書きますよね?だから、面接官自身がもう少し聞きたいなら、そのような内容を振ってくると思います。 >メロディにのせて戦争の愚かさを訴えている曲、恋心を描いている曲等があり、様々なバンドの曲、詞を聴き比べるとバンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」 とありますが、「色々なバンドを聞き比べていると、バンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」でいいと思います。あんまり主義主張みたいのは、会社にもよりますが、入れない方が無難です。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいスッキリして感じが良さそうですね!! これで行きたいと思います!

その他の回答 (5)

  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

こんにちは。 趣味に関してどう受けとめるかは、相手(面接官)によると思いますが…。 私の友人が面接官の一人として、何度も面接を行っていますが、その友人によると、 「話の内容なんてどうでもいいのよ~。  どんな話し方をするか、人を引きつける魅力があるか、仕事に対して真面目に取り組みそうか、  そういう点を見ているんだから。」 だそうです。 どんな面接官でも、見ている点は同じでしょう。 また、その友人によると、聞いてもいない事を長々と話されると、 「う~ん、人の話を聞いていないのね。」という気分になるそうです。 milo-naotoさんの熱い気持ちは伝わってきますが、もう少し簡潔に言えるとよいと思います。  

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くだらだらと言うのは良くないんですね・・。 もう少し改良の余地がありそうです!

noname#12673
noname#12673
回答No.4

「主に洋楽を聴いています」の方が良いんじゃないですかね. あと「バンド」を「アーティスト」に言い換えるとか. 面接する人を啓蒙するんじゃなく自分を売り込むのだから,相手の理解度に合わせて角が立たないように表現を変えることは自分の心を裏切ることにはならないでしょう. 話の中身自体はとても素晴らしいと思うので,ぜひ面接で言った方が良いと思いますよ.

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドをアーティストに言い換えるだけでキレイな感じがしますね!! もう少し表現を改良したいと思います。。

回答No.3

ぶっちゃけた話、すごく印象は悪いです。 日本の会社は、なんだかんだ言ってても、まだすごく保守的です。 信仰の自由、言論の自由とか誰が何に興味を持っていようが、本質的には関係のないことですが、人に言っていいことと、悪いことがあるように、面接時にも言っていいこと、言わない方がいいことってあります。 それは、人を本質で判断する前に、外見、趣味、印象で価値観を決める人が、まだまだ多いわけです。 犯罪を犯しても、逮捕されても、黙秘権があるように、自分に不利になることは、法律でさえも保護されています。 このような説明は、あなたにとっては、面接で話されることは、間違いなく不利になるでしょう。 まだ、そんな社会なのですよ、日本は。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見、趣味、印象で価値観を決める人が、まだまだ多いわけです。 やはりそのような人はいるんですね・・。 改めて考え直したいと思います。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

音楽鑑賞も、立派な趣味だと思いますよ。 中身を踏み込んで聞かれた場合には >主に洋楽のパンクを聴いています。 これでバッチリかと思います。 あ~、趣味なんだなぁと理解されると思います。 それで十分かと思います。 何でも聴いていますとか言いますと おっしゃる通り >趣味がないんだな と理解される可能性があるような気がします。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中身を踏み込んで聞かれる事を祈ります(笑)。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

やっぱり誤解を与えるかもしれませんね。 「海外の曲を聴いていますが、日本で言うなら○○のような曲です」といえればいいんですけど、○○が面接官に通じないとね・・。 趣味って別になんでもいいとは思うんです。 ただ、その趣味から何を得られたか、続けているか(飽きっぽく身につかない趣味ではないのか)、公私の区別をうまくつけていけるか、休日も充実しているのかなどを見るためだと思いますから。 ですからこういった点に注意をして趣味をうまくアピールできるといいですね。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味から何を得られたかなんてことは考えてもみませんでした・・・。またじっくり考えてみます!!

関連するQ&A

  • 面接で趣味を聞かれたら

    私は縫製の会社に就職するので 面接練習で質問された時の答えかたを考えてます。 履歴書に趣味を 「読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、手芸」と書きました。 面接で趣味を聞かれたら、全部は答えられませんので 1つ選ぶとしたら縫製の会社に入るのですから 手芸を選んだほうがいいですかね? 意見をお待ちしてます。 中傷はやめてください。

  • 好きな曲のフレーズ 1行以内でお願いします。

    音楽の歌詞で、好きな、印象的な1部分を教えてください。できれば1行以内に収まる程度の短さでお願いします。 また、その曲のタイトルや歌手名、バンド名は伏せてお願いします。 ジャンルは問いません。洋楽でも結構です。洋楽の場合、もし日本詞があるならそちらも掲載していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • おすすめのパンクロックバンドを教えてください

    はじめまして。 最近、好きな音楽を発掘したくていろいろ聞いてます。 そこで、主に英語詞でなおかつ発音が上手いパンクロックバンドを教えていただきたいのです。 ELLEGARDEN(活動休止が悲しすぎます)やdustboxがどんぴしゃでした。 このような感じのバンドがあれば教えてください。 邦楽にこだわっている訳ではなく、単にライブに行きまくりたいからなので、洋楽アーティストでもおすすめがあれば教えていただければ有難いです。 なにぶん、素人なため解釈がジャンルなど間違っていましたらすみません。 なるべくたくさんの回答がつくことを期待しております! よろしくお願いいたします。

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • オススメの洋楽

    同じような質問がいくつか既にあるようですが、私が求めている答えがないようなので質問させてください。 私は洋楽が好きで、音楽といえば必ず洋楽を聞いています。Hilary DuffのSo Yesterdayを聞いてからずっとなので、7年くらい経ちます。私が曲を選ぶ基準は今までメロディーでした。So Yesterdayもそうですが、1回聞くといつまでもサビが頭に流れるような曲を好んで聞いてきました。ですが最近そういう曲でなく、歌詞が良い曲や強いメッセージ性を持った洋楽の曲を聞きたくなりました。できれば若めのバンドかシンガーソングライターが良いです。ジャンルは何でも大丈夫です。何かオススメがあったら教えてください!

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • オススメのバンド

    洋楽で、オススメのバンドを教えていただきたいです★! メタル、ハード、パンクとかどれも好きなのでよかったら教えてください!

  • おすすめの洋楽

    おすすめの洋楽を教えてください。 ジャンルはロック、メタル、パンク、などで

  • 皆さんのメタルのジャンル分けの定義

    音楽にはいろいろなジャンルがあります。 そしてメタルの中にも細かくジャンル分けがなされています。 デス、メロディック、ジャーマン、スラッシュなど。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ジャンル不明なメタルの曲を聴いた時、 その曲のジャンルを自分で判断するとしたら。 どのような定義でジャンルを判断しますか? 自分にはVoがデス声ならデスメタル、 メロディーがクサければシンフォニックメタル、 バイオリンが入ればクラシカルメタル、 サビで合唱すればジャーマンメタル、 わからなければとりあえずパワーメタル、 などというアバウトな定義しかありません。 そもそもこれらのジャンルは境界が曖昧なので、 ジャンル分けなどナンセンスなのかもしれませんが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バンドや音楽に詳しくなるには?

    初めて質問させて頂きます。分かりにくい所などあったらすいません。 自分は洋楽/邦楽のメタル系アーティストを好むのですが、そういったジャンルのバンドや音楽的により詳しくなりたいと思っています。 しかしながら、某大な数のバンドや、メタルの中でも細かいサブジャンルがたくさんあります。 お金も時間も限りがありますが、どうやったら効率的に、かつ具体的に詳しくなれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう