• ベストアンサー

面接時に聞かれる趣味について!!

僕の趣味は音楽鑑賞なんですが、そのジャンルが洋楽のパンクなのです。面接時に「趣味は何」って聞かれた時にただ音楽鑑賞ですと答えただけだと趣味がないんだなと思われてしまいそうです・・。そこで考えたんですが、「私の趣味は音楽鑑賞で、主に洋楽のパンクを聴いています。メロディにのせて戦争の愚かさを訴えている曲、恋心を描いている曲等があり、様々なバンドの曲、詞を聴き比べるとバンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」みたいな事を言おうと思ってるのですが、これって印象悪いですかね??パンクって聞くと激しいメタル系みたいなイメージに思われそうで心配です・・・。ちなみにパンクは日本で言うモンゴル800系の曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.6

たまに、面接やってます。 「趣味は、何?」と聞かれた時点なら、「音楽鑑賞で、洋楽のパンクなどが特に好きです。」で良いと思いますよ。もしくは、「音楽鑑賞です」で。でも、基本的には、履歴書に書きますよね?だから、面接官自身がもう少し聞きたいなら、そのような内容を振ってくると思います。 >メロディにのせて戦争の愚かさを訴えている曲、恋心を描いている曲等があり、様々なバンドの曲、詞を聴き比べるとバンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」 とありますが、「色々なバンドを聞き比べていると、バンドごとに主張しているものの違いが見えて楽しいです。」でいいと思います。あんまり主義主張みたいのは、会社にもよりますが、入れない方が無難です。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいスッキリして感じが良さそうですね!! これで行きたいと思います!

その他の回答 (5)

• bata-co
回答No.5

こんにちは。 趣味に関してどう受けとめるかは、相手(面接官)によると思いますが…。 私の友人が面接官の一人として、何度も面接を行っていますが、その友人によると、 「話の内容なんてどうでもいいのよ~。  どんな話し方をするか、人を引きつける魅力があるか、仕事に対して真面目に取り組みそうか、  そういう点を見ているんだから。」 だそうです。 どんな面接官でも、見ている点は同じでしょう。 また、その友人によると、聞いてもいない事を長々と話されると、 「う~ん、人の話を聞いていないのね。」という気分になるそうです。 milo-naotoさんの熱い気持ちは伝わってきますが、もう少し簡潔に言えるとよいと思います。  

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くだらだらと言うのは良くないんですね・・。 もう少し改良の余地がありそうです!

noname#12673
noname#12673
回答No.4

「主に洋楽を聴いています」の方が良いんじゃないですかね. あと「バンド」を「アーティスト」に言い換えるとか. 面接する人を啓蒙するんじゃなく自分を売り込むのだから,相手の理解度に合わせて角が立たないように表現を変えることは自分の心を裏切ることにはならないでしょう. 話の中身自体はとても素晴らしいと思うので,ぜひ面接で言った方が良いと思いますよ.

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドをアーティストに言い換えるだけでキレイな感じがしますね!! もう少し表現を改良したいと思います。。

回答No.3

ぶっちゃけた話、すごく印象は悪いです。 日本の会社は、なんだかんだ言ってても、まだすごく保守的です。 信仰の自由、言論の自由とか誰が何に興味を持っていようが、本質的には関係のないことですが、人に言っていいことと、悪いことがあるように、面接時にも言っていいこと、言わない方がいいことってあります。 それは、人を本質で判断する前に、外見、趣味、印象で価値観を決める人が、まだまだ多いわけです。 犯罪を犯しても、逮捕されても、黙秘権があるように、自分に不利になることは、法律でさえも保護されています。 このような説明は、あなたにとっては、面接で話されることは、間違いなく不利になるでしょう。 まだ、そんな社会なのですよ、日本は。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見、趣味、印象で価値観を決める人が、まだまだ多いわけです。 やはりそのような人はいるんですね・・。 改めて考え直したいと思います。

• kijineko3
回答No.2

音楽鑑賞も、立派な趣味だと思いますよ。 中身を踏み込んで聞かれた場合には >主に洋楽のパンクを聴いています。 これでバッチリかと思います。 あ~、趣味なんだなぁと理解されると思います。 それで十分かと思います。 何でも聴いていますとか言いますと おっしゃる通り >趣味がないんだな と理解される可能性があるような気がします。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中身を踏み込んで聞かれる事を祈ります(笑)。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

やっぱり誤解を与えるかもしれませんね。 「海外の曲を聴いていますが、日本で言うなら○○のような曲です」といえればいいんですけど、○○が面接官に通じないとね・・。 趣味って別になんでもいいとは思うんです。 ただ、その趣味から何を得られたか、続けているか(飽きっぽく身につかない趣味ではないのか)、公私の区別をうまくつけていけるか、休日も充実しているのかなどを見るためだと思いますから。 ですからこういった点に注意をして趣味をうまくアピールできるといいですね。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味から何を得られたかなんてことは考えてもみませんでした・・・。またじっくり考えてみます!!