• ベストアンサー

肘が先行しなくて本当に困っています  ピッチング

pomer666の回答

• ベストアンサー
  • pomer666
回答No.2

お小遣いが一万円(笑)だったとしても買わないことをおススメします。 この「スローマックス」という商品を非難するわけではありませんが、この手の商品は他にもたくさん売られていますが、正直こういうもので技術が劇的に上がるという例を聞いたことがありません。(もちろん、売り手は「こんなによくなった」というエピソードは紹介しますけど、本当かどうかわかりません) また、野球の投球動作というのは非常に複雑で、投げる人の体格はもちろん、筋肉の収縮力やしなやかさ、果ては骨格まで、いろいろな要因が重なってできているので、一番いい投げ方は本来「何も教えられていない状態で自分が無意識に投げたとき」のフォームがその人に最も適したフォームです。 ただ、そうは言っても人間の体はある程度同じなので、「こういうフォームで投げるのがよい」といわれるフォームがあるんですね。ヒジが先行するフォームもそのひとつといっていいでしょう。 具体的にはまずは右足(右利きですよね?左利きだったら左足)に体重をしっかり乗せて力をチャージしてから尻・腰→胸・肩→肘→最後に指でリリースというのが理想でしょう。イメージは「下から上」です。今回のWBCの日本代表では藤川・涌井・ダルビッシュなどのフォームは理想的なんじゃないでしょうか。 (ただし、彼らは打者にタイミングを合わさせないためと、ボールにスピンを与えるためにギリギリまでリリースを遅くしているので無理にマネするとケガしちゃいます) あとはNo.1さんのおっしゃってるように左手の使い方を工夫するのも手っ取り早い方法ですね。 これらも含めて、ピッチング動作についての体の使い方に関しては、参照URLの本が現在の最新の投球科学が載ってますよ。作者はちょっと前に流行ったジャイロボール理論を提唱した人です。 あとは野球に詳しい大人の人に聞いてみたり、プロ野球選手の野球教室などに行く機会があれば行って積極的にみてもらうといいですよ。劇的に向上するのはやはりこういう場であるハズです。 あまりヒジのポジショニングに拘りすぎたり、自分であわててフォームを矯正しようとせずに、ゆっくり時間をかけて自分にぴったりの投げ方を身に付けるのが一番ですよ。遊び気分でプロ選手のモノマネをしてみるのもいいですね。 上でも言った様に、自分が一番負担がなくて、スムーズに動けて、たくさん球数を投げられる投げ方が一番合っているフォームです。お小遣い1000円ということでまだ若い方のようなので、体もまだまだ吸収力があるのであせらずにのびのびとプレーしながら美しいフォームを身に付けていってくださいね

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAJ74292/
kawakami1
質問者

お礼

そうですよね、スローマックスはちょっと胡散臭いと思ったんですよ。 Pomer666さんの回答のおかげで無駄使いせずに済みました。 回答ありがとうございました、参考サイトもありがとうございました。