• 締切済み

投球ホームの癖矯正方法について

小学校4年生でこの4月に少年野球チームに入りました。 投球時の癖の矯正方法についてお聞きしたいのですが・・・。 右投げで8割程度の投球時には問題ないのですが思いっきり投げると顔が左に酷く言えば45度傾いてアーム投げに近い形になります。 テークバックで小指からあげて肘は上がっているのいですが。 鏡の前で体の軸を意識させて顔を真っすぐさせて、毎日棒などを使って肩に負担がないように100球位形をつくる練習をさせているのですがあまり効果がでません。 真っすぐさせるより、逆に反対に少し傾けさせた方が矯正効果が出たりして・・・? 始めたばかりなので悪いフォームで10M先に投げる気持ちをおさえて綺麗なフォームで投げ続けると、そのうち距離が近づいてくる。 今の距離を求めず先の事の方が大事だと言って練習をしています。

• 野球

みんなの回答

• firtree
回答No.3

文面を見た限りでは、フォームを気にするあまり、下半身を使えてないように思います。 具体的には腰が入っていない、という状態なのではないでしょうか。 「腰が入る」というのは、極端な例で言えば、 村田兆司や野茂のフォームを思い浮かべていただければわかり易いかと思いますが、 簡単に言えば、右ピッチャーなら左のお尻をバッターのほうに向ける感じのことです。 腰を入れないと所謂「手投げ」になって、力を入れて投げると体が開いて腕の力だけで投げることになりますので、 ボールに体重が乗らないし、腕も痛めやすくなります。 個人的には、hakatapapaさんのポリシーに反するかもしれませんが、 遠投などでしっかり下半身の体重移動を使って投げることを実につけさせたほうがいいように思います。 具体的には、45度くらい後ろ向きに立って、 そこから2,3歩後ろ向きに目標方向にステップして投げる練習がいいと思います。 いきなり長い距離を投げるのはあれなので、まず大きく体を使うことを意識しながらゆっくりと、 それから徐々に距離を伸ばしていくのがいいと思います。 あくまで腰を入れて体重移動を使って投げることを体感させるを体感させることが目的なので、あまり細かいフォームなどは気にしなくていいと思います。

hakatapapa
質問者

お礼

大変参考になるご意見有難う御座います。 根本的に開いて投げているので手投げになっているかな? 誰にでも癖があるのでしょうが見た目に首が傾いていいホームに見えないもので気になっておりました。 下半身を使うと腕に頼って投げずに体重移動もスムーズになって改善されてくることを期待して頑張ってみようと思います。 いずれにせよ時間が掛かりそうですね。 また、いい方法等ありましたらご教示の程、よろしくお願いします。

• teraness
回答No.2

本気で投げようと意識することで力みにつながっていると考えてよいでしょうか。リリース直前にグッと開放することでフォームを崩さず投球できると思います。 いろいろと試すのは良いことで試しているうちにいい結果が出るものですが、8割の投球で問題ないのですから力の入れ方と気持ちの持ち方を工夫するだけで簡単に直せることもあります。

hakatapapa
質問者

お礼

本気で投げようと意識することで力みにつながっております。 8割では、殆ど崩れないので根気良く続けて固めていくしかないのでしょうね。 特効薬的なものがありましたらまたお願いします。

• blazin
回答No.1

癖は確かにありますからね。 携帯で連続動作を撮影してもらってチェックするのも一つの手ですしね。リリースポイントを一定にすることも大切ですから。 チェックポイントを意識しつつも、スムーズに体重移動が出来る 安定したフォームを焦らずに模索していく事でしょうね☆

hakatapapa
質問者

お礼

有難う御座います。 ホームビデオにて撮影して本人も認識はしてるんですが・・・。 難しいものです。