• ベストアンサー

家庭内ネットワークで マイネットワークに何も表示されない

Vista、XPデスクトップ、98SEノートの3台をネットワークをルータで接続しています。98は友人からもらったもので、何年間も正常にネットワークが参照できてました。(再インストールディスクはない) Vista、XPはLANコード接続、98は無線カードで接続してます。 少し前から共有フォルダに割り当てていたネットワークドライブが参照できなくなった。オカシイと思いマイネットワークを見ると何も表示されない。ネットワーク全体のアイコンも見えないし 最新の情報に更新しても 同様です。 98はテレビをみながら Iネットをするのに重宝してます ・他の2台はウィルスセキュリティZeroをインストールしているが98はavast! 4を使ってます ・インターネットは問題無く 表示できますがデータ移動などで困ってます ・他の2台からは98を参照できます 以下が回復のため 実践してみたことですが 回復しません <やってみたこと> 1.無線LANカードを外して直接コードで接続した 2.microsofネットワーククライアント及び共有サービスを削除して再度追加した 3.avast! 4のオンアクセス保護を停止してみた 4.TCP/IPを削除して 再度追加した 5.NETBEUIを削除して 再度追加した 6.ブラウズマスタの値を無効にしてみた これ以上は考えつきません。古いマシンですが 他の2台は集中して触る時に使い のんびりしてる時の相棒です。ぜひ 復活させたいです。 ”98なんか止めてよ”と言わないで 詳しい方のご教授をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

Windows 9x(95、98、Me)はVistaとファイル共有ができませんので諦めてください。但し、Vista側から9xのファイルにアクセス(読み書き)できます。(9x側のセキュリティが甘すぎるためと思われます) 9xからXPはXP側のセキュリティを甘くすれば相互にアクセスできます。 9x側は従来の9x同士のファイル共有設定で十分であり、それ以上の小細工の必要がありません。 XPのファイル共有は「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネットの接続」を開いて、「ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワーク・・・・・」で「ネットワークセットアップウィザード」で設定します。このとき、「ワークグループ名」をメモしておきます。 設定が完了すると共有ドキュメントが自動的に他のPCからアクセス可能になります。但し、インターネットセキュリティソフトの設定によってはアクセスを拒否されることもあります。 9xからXPの共有ファイルにアクセスするにはXPのワークグループ名と同じワークグループにしてください。これの食い違いがあるとネットワークコンピュータに表示されません。 XPとの通信はTCP/IPで行いますので、NETBEUIは必要ありません。 9xがインターネットに接続できていればワークグループが一致しているコンピュータは見えるはずです。 ご検討を祈る。

naga60
質問者

お礼

ありがとう ございます。うまく表示できるようになりました。 >Windows 9x(95、98、Me)はVistaとファイル共有ができませんので諦めてください。  Vistaとは 最初からうまくいかないので 諦めてました。  XP経由で やってました。 >XPのファイル共有は「ネットワークセットアップウィザード」で設定します。 これで 良かったんですネ 思い出してみると XPのセキュリティソフトが 何かの警告を出していたので 家族が なにか触ったのかと考え セキュリティソフトの設定をリセットしました。 もしかして そのあたりに問題があったかも・・・ ワークグループ名は そのとき98もXPも 変更していません。 >但し、インターネットセキュリティソフトの設定によってはアクセスを拒否されることもあります。 その後 セキュリティソフトのイントラネット部分の セキュリティを解除してみましたが ダメでした。いろいろ試して 勉強になりました。ありがとうございます。 教えてもらった方法で 相棒が 復活して ホント良かったです.

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>また その影響で ネットワーク全体なので アイコンが全く 出なくなることが あるのでしょうか?   情報が無いので不明です。 私自身は見たこと無いですね。

naga60
質問者

補足

>情報が無いので不明です。 そんなにネットワークの事が詳しくないので 情報不足かもしれません。最初の情報で足りない部分があるかもしれないので 要約してみます 1.98からマイネットワークアイコンをWクリックするとなんのアイコンも表示されない(ワークグループもネットワーク全体のアイコンも) 2.サービス(NETBEUIだったと思う)を削除&追加したときにアイコンが出た時もあったが それで参照しても エラー(参照できません)が出るだけだった 3.無線LANカード(AirStation)のユーティリtィソフトが「検索されなていない状態」を表示しているのを 発見して あれと思いネットワークを参照したらできなかった。 そこで カードを疑いもう一枚のカードと交換したが 同様なので 直接コードでルータに接続したが 回復せず 4.インターネット接続は 全く問題ないが ルータを再起動して みます。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>98から 他のPCが参照できません。 他のパソコンのコンピュータ名が13文字以内でないと認識されない事がありますよ。 こういう場合、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。

naga60
質問者

補足

ありがとうございます コンピュータ名は 英字8文字以下です コンピュータ名の変更や新ソフトをインストールしていません。 また 他の2台のPCは ウィルスセキュリティZeroを導入してます が それは Vistaは 2年前 XPは ウィルスセキュリティの初期 のを いれてますので それとは 考え難いのですが・・・ また その影響で ネットワーク全体なので アイコンが全く 出なくなることが あるのでしょうか?    

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

98から他が参照できないのか 他から98が参照できないのかどちらですか? ネットワーク全体のアイコンも見えない というのはOSがおかしい様に思いますが、OSの再インストールはできないですか?

naga60
質問者

補足

98から 他のPCが参照できません。 もらったものなので再インストールCDは ありません。 4年くらい平常に動作しています。その途中で Vistaを導入してます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

> ウィルスセキュリティZero 私の環境では、こいつが動いていると共有サービスの認識がうまくできなくなります。 (マイネットワークに何も表示されなくなったりする。) 一時的に無効にして、検索すると何故か見つかり繋がるようになります。認識したあとはウィルスセキュリティZeroを有効にしても何故か使えます。 このファイアウォールいつも誤作動しているので、今ひとつ信頼性に欠けます。 再インストールすると直ったりしますが、他がダメになることもあり正直あきらめています。 後はコマンドプロンプトで、ファイル名を指定して実行で、 \\192.168.1.2 とか \\test とかコンピュータ名やIPアドレスの前に\\をつけて接続すると何故か繋がるときがあります。

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • ネットワークが表示されない

    ネットワークが表示されない いつの間にか家のパソコンが他のネットワークに接続されているパソコンが認識されなくなりました。 OS:Windows 7 Ultimate(32bit) CPU:Intel(R) Pentium(R) D 3.00GHz メモリー:4GB GPU:NVIDIA GeForce 7600GS ネットワーク:マザーボード標準 ウイルス対策:Avast!5 Free Edition ファイアウォール対策:Windows標準 スパイウェア対策:Windows標準 症状: ・ネットワーク一覧が表示されない ・右下に表示されているネットワーク接続が「未接続」になる (ただしインターネット接続は可能) ・ネットワークと共有センターでネットワーク状態が「不明」になる  (トラブルシューティングも試しましたが改善されず) ・ホームネットワークが使えない  (設定上では有効扱い?) ・HomeGroup Providerサービスが有効にならない。  (起動を試みるとエラーをはく。イベントログ等で調べると  「このネットワークインターフェースはサポートされていません」  と出るらしい。(元々使えていたのでこのエラーはおかしい)) ・WMCによる共有が使えない(有効を押しても何も変わらない) ・なぜか他PCからは共有しているフォルダが参照可能 ちなみにWindows 7 Ultimate(32bit)パソコンはもう1台あって そちらは正常に全ての機能が使えるので何か不具合を抱えている気がします。 後心当たりあるとしたら「TVersity」のアップデートがあったので入れたぐらいでしょうか? TVersityの共有とWMCの共有両方有効にしていたので(少なくともこの時点では両方正常稼動していた) もしかするとこれが原因かもしれません(ただそれが原因という証拠は無い) Google検索かけても中々見付からない症状なので、ぜひとも回答をお願いします。 確実な回答じゃなくても何かヒントになるようなことでもお願いします!

  • ネットワークが2つ表示される

    VISTAをインストールしたところ、 ネットワークと共有センターの表示で、   ネットワーク(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   ネットワーク2(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   という構成になっています。 LANアダプタは1つなのに、ネットワークがなぜ2つになってしまうのでしょうか?? 1つ削除する事は可能でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • vistaのネットワークログインについて

    現在、ネットワーク上に2台のvistaのPCがあり(vista1,2と します)、vista1にUSB接続されているプリンターを共有して使用するために、vista2のアカウントとパスワードをvista1のユーザーアカウントに追加しました。 そしてvista2からネットワークを介し、vista1へ入ろうとするときにアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されます。そこで先程ユーザーアカウントに追加したvista2の情報を入れるとログインでき、プリンターもvista2で使えるようになりました。 ただ、一度どちらかのPCをシャットダウンしてしまうと、再度プリンターを使おうとしたとき、またアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されてしまうのですが、これを自動ログインできるように(表示されないように)することは可能でしょうか?

  • 家庭内ネットワークについて

    家のパソコン2台をネットワーク接続してファイルの共有を行いたいです。 【パソコン】 1台は、SOTECのデスクトップ(PT7220C) 1台は、SHARPのノート(PC-AL70F) 【接続環境】 <KDDI光プラス> モジュラージャック → VDSLモデム → ホームゲートウェイ と接続され ホームゲートウェイから2台のパソコンにそれぞれ接続しています。 【操作内容】 それぞれのパソコンでネットワークセットアップウィザードを実行したところ デスクトップ側からはノート側の共有ファイルにアクセスできるように なったのですが、ノート側からデスクトップ側へのアクセスができません。 (ワークグループのコンピュータの表示で参照する事はできるので  認識はしているようですが、実際にクリックすると権限がない旨の  ポップアップが出力されます。) 【操作相違点】 ネットワークセットアップウィザード実施時の操作で違うところは デスクトップはセットアップウィザードで指定されていたコンピュータ名を そのまま使ったのに対しノートは任意の名前を入力した位です。 【質問内容】 1.ノート側からデスクトップ側の共有ファイルにアクセスするには   どこの設定を行えばいいでしょうか? 2.上記の通り、ノート側でネットワークセットアップウィザードを実施した際に   任意のコンピュータ名を入力した所、ワークグループにもともと指定されていた   コンピュータも表示されてしまうのですが、これをキレイに削除するには   どうしたらよいでしょうか?   (マイコンピュータのコンピュータ名は自身で設定した任意のコンピュータ名と    なっており、デスクトップ側から見えるコンピュータ名も任意に命名したものです。) 又、他に必要な情報があれば教えて下さい。

  • 「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

    「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。 現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、 その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。 もちろん、「プロパティ」「共有」タブの 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、 以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・ 先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、 何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。 HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、 再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。 但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。 再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。 「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、 アイコンすら出てきません。 以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・ 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 不要なワイヤレスネットワークを消したい

    ビスタです。 ネットワークと共有センター→ネットワークに接続 を見ると、覚えのない名前のがでてきます。 いつも出ているのではなく、でてきたり、でてこなかったりします。これを削除したいのですがどうやったら消せますか?ワイヤレスネットワークの管理のところのは削除できました。 今もでたり消えたりしています。。

  • ネットワークに接続できません

    現在ルーターにつながれております PC(2台、OSは2台ともWin98)のファイルを共有に しようと設定をしております。 1台はうまくできたのですが、 1台は同じ手順で設定したのですがダメでした。 ダメな方は、ネットワークコンピューターで 接続を試みますと ------------------------- ネットワークを参照できません。 ネットワークに接続できません。 詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。 ------------------------- とのエラーメッセージが出てきます。 PC初心者なのでお手上げです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。