• 締切済み

家庭内ネットワーク!! したい。。

PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

以下ではXPでの説明です(2000でもVistaでもある程度参考に出来ると思います) -- ハードディスクの共有 -- 1.好きな所にフォルダを作る(あるいは共有したいフォルダを決めておく) 2.そのフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリック 3.「このフォルダを共有する」にチェックを入れる 4.共有名に好きな名前を入力 5.コメントには適当なこと(空欄可)を入力する 6.「アクセス許可」をクリックして「Everyone」を選択して「フルコントロール」にチェック(家庭内LANであれば問題ありません) 7.「OK」をクリック後「OK」をクリック -- プリンタの共有 -- 1.「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」をクリックして共有したいプリンタのアイコンを右クリックして「共有」をクリック 2.「このプリンタを共有する」をクリック これで利用できるようになっていると思います。

関連するQ&A

  • PoketWiFiと有線ルータでNAS

    現在、WiMAX MW3500Rを使っていて、ノートPCを無線接続、クレードルと有線ルータ(のハブ機能)を用いてデスクトップPC2台を有線接続しています。 そこで今、NASを購入して3台のPCでハードディスクを共有したいのですが・・・ どうやらノートPCはMV3500Rから直接無線接続しているのに対し、デスクトップPCはルータ(NP-BBRL)を介して接続しているためか同ネットワーク内にあるように認識されていないのです。 つまりDeskPC1とDeskPC2は同ネットワークであるのにノートPCはそのネットワークから除外されてしまうんです。 この状態でルータにNASをつないで全PCで使えるでしょうか? どうすれば同ネットワーク内にあるように設定できるんでしょうか? DeskPC1 | ルータ ― DeskPC2 | WiMAX |無線 ノートPC

  • 外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには

    外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには? 現在、デスクトップ1台、ラップトップ1台、プリンタMP640はルーターを介して、ネットワーク共有できていますが、外付けハードディスク I-OデータHDCN-U500を所有していますが、現在、USB接続のため、デスクトップにつないでおります。 ルーターを介して、デスクトップとラップトップでネットワーク共有するには、どんなケーブルを買えば、 ネットワーク共有できるようになるのでしょうか? 検索してみましたが、どうも、ズバリのケーブルがわからないため、どなたか、ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小規模ネットワーク

    はじめまして、皆様に知恵を貸していただきたく書き込みしています。 現在、自宅にデスクトップ2台、ノート1台のパソコンがあります。OSはすべてWINDOWS XP HOMEです。 私が使っているデスクトップと父の使っているノートは、ファイルの共有、プリンタの共有ができたのですが、弟の使っているデスクトップだけ共有がうまくいきません。 やり方はノートとやるときと同じ手順でやりましたが。 接続は同じようにネットワークルータを使っての分岐となっているのでそのあたりの問題ではなく、一台共有できないほうの設定だと思うのですが・・・・ その原因が発見できません。 お願いします。

  • 家庭内ネットワークができません。

    ネットワーク超初心者です。よろしくおねがいします。 xp、98でI-ODATEのNP-BBRM ルーターで接続しています。 インターネットは2台とも接続していますが、共有設定していますがなかなか繋がらないのです 2台のクライアントと共有サービスもインストールしています。 98側でpingはRequest timed outとなります。 xp側ではdestination specified is invalidと表示されます。 ipアドレスは98で確認してます。 一度共有できたのですが、2.3日したら出来なくなりました。 色々調べているのですが、行き詰まりました。 超初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタ共有が・・

    プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 家庭内ネットワークの設定

    家庭内のある2台のパソコンでフォルダの共有や、プリンターを共有するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにOSはvistaとxpです。 接続は ネット→モデム→ルーター→PC(xp)→プリンター            ↓           PC(vista) こんな感じです。

  • 家庭内LANについて

      よろしくお願いします。 NTTの光ルータに、デスクトップ(XP)とノート(VISTA)を繋いでLANを組んでいます。 XPにUSBハードディスク5台とプリンターを接続しています。全て共有設定をしています。 VISTAのコンピュターを開くとXPのハードディスクが表示されアクセス出来ていました。 それが、3日前からハードディスクに×マークが付きアクセス出来なくなり何度かシャットダウンを繰り返すうちに、ハードディスクの表示も無くなりました。 コマンドからPingは互いに通ります。XPで「ファイル名を指定して実行」から「\\129.168.1..3]を打つとVISTAに繋がりますが、VISTAで「\\129.168.1.2]を打つと「ネットワークが存在しないか、起動していません」とエラーになります。プリンターには問題なく繋がります。 3日前にソフトのインスト、アンインストを幾つか行ったりwindowsのサービスをいじったのが悪かったと思うのですが、心当たりのものは元に戻したつもりです。セキュリティ関係はいじっていません。 VISTAの再インストをすれば治ると思うのですが、再インストなしで何か対処法は無いものでしょうか。    ご教示のほど、どうかよろしくお願いします。

  • 家庭内ネットワークについて

    有線のブロードバンドルータを使って、家庭内LANを構築しようと考えています。目的は、HDD共有とプリンタ共有です。 PCは3台あり、2000PRO,XP HOME,VISTAです。 それが、いくら説明書通りにやても、共有できないのです。 VISTAからXPのPCは認識するのですが、その中に入れません。「パスが見つかりません」というエラーメッセージ。 ワークグループを全て統一し、パスワードを設定。 インターネットは3台とも繋がるのでその他の設定はいじらずに、ファイル(フォルダ)の共有化も設定しました。 プリンタも、共有設定にしています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。