• 締切済み

家庭内ネットワーク!! したい。。

PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

以下ではXPでの説明です(2000でもVistaでもある程度参考に出来ると思います) -- ハードディスクの共有 -- 1.好きな所にフォルダを作る(あるいは共有したいフォルダを決めておく) 2.そのフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリック 3.「このフォルダを共有する」にチェックを入れる 4.共有名に好きな名前を入力 5.コメントには適当なこと(空欄可)を入力する 6.「アクセス許可」をクリックして「Everyone」を選択して「フルコントロール」にチェック(家庭内LANであれば問題ありません) 7.「OK」をクリック後「OK」をクリック -- プリンタの共有 -- 1.「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」をクリックして共有したいプリンタのアイコンを右クリックして「共有」をクリック 2.「このプリンタを共有する」をクリック これで利用できるようになっていると思います。