• 締切済み

息苦しい職場に転職してしまった

昨年度の金融不安で会社が倒産しましたので、昨秋に現在会社に転職してきました。 今まで20年の経験を生かしたて転職してきて仕事は順調に進んできたのですが、この会社の直属の上司である経理部長(男性)そして総務課長(実年女性)の対応に苦しんでいます。 経理部長の場合は、昨日いったことと今日言ったことはが違う、これからすると言ったことが、一時間で変更することが毎日違う。 朝令暮改状態と言ってよい。この人のあだ名は偏屈である。 実年女性の場合は、突然キレる・人出が足らないのによく間に合う人を退職させる・本日義理チョコの返しで不満だと異常な文句を一時間にわたり言う阿呆な行為を行う。 これらの人を直に接するためこちらも参ってしまっていますので現在転職活動をしています。 はたして、私は、今の転職していこうという考えが正しいのか?どうか? またいいアドバイスがあればお教えください。

みんなの回答

• kamo0424
回答No.5

大変ですね(汗)同情します。 私の場合、人間関係を理由に転職活動はしません。 私の場合は、現在の職業で学べるものはないか、 会社は安定しているか、のみを判断基準にして転職します。 ただし、転職活動はされても別にいんじゃないでしょうか? いい条件の会社があれば、転職すれば良いし、なければしなければ良いと思います。

• PLATAKA33
回答No.4

現在のあなたの職場はあなたの望んでいる状態ではないのですね。 二人の上司の存在があなたを参らせてしまうのですね。 それであなたのめざす方向は転職なのですね。 そこでまず直属の二人の上司がいなければ特に問題のない職場なのか その二人の存在うんぬんに関わらず転職したいと考えているのか。 そのあたりはどうですか?いずれにせよ 今より好条件の職場がすぐに見つかるなら Goodですね。  そうでないなら とにかくストレスをできるだけ感じないようにするため なにができるかを考えてみるのも一つの方法かもしれません。 ストレスをなくす方法は大きく分けて二つ ひとつはストレスの原因そのものを変化させること、もう一つは 自分自身の許容範囲を広げてストレスをストレスと感じなくすること。 前者は この場合二人の上司の状態を変化させるためなんらかの介入を試みる必要はありますがかなり困難かもしれません。それよりも後者 自分自身をうまくコントトールしてストレスを軽減させる方が容易だと思われます。  あなたの人生はあなた自身のものですから たかが職場の二人の上司のためにいちいちストレスを感じる必要はないでしょう。 また逆に二人の上司のことをよりよく理解しようと試みてみるのもよいかも知れません、そうしたら意外に二人の言動や行動にストレスを感じなくなるかもしれません。このあたりはあくまでサンプルですが。それでも転職したいなら今の仕事とバランスをとりながら転職活動をされても良いかもしれません。 質問者さんの考えが正しいかどうかの答えは質問者さんの中にしかありませんから。

• soan-do
回答No.3

どこの会社に勤めても、そのような人は必ずいます。 私の職場にも、まるっきり同じような人がいましたから。 転職しても、また同じことの繰り返しになるような気がします。 この不景気の折、仕事があるだけでも幸せです。 現在の職場で我慢するべきだと思います。

• poyo3
回答No.2

少なくともまだ10年近くは勤めないといけないわけですから可能性があるうちにいい職場を見つけるようにしたほうがいいのではないかと思います。そういう人たちは変わる事がないでしょうから。

• bakuto11
回答No.1

そうですね。 自分の力でその状況を変えられない場合、先が見えない場合は、「我慢」「転職」のどちらかですよね。 まあ、我慢が出来ないのならばその選択は間違いじゃ無いですよ。 それにそこまでしてしがみつきたい職場でもないでしょうしね。(強い夢や目標が有れば別) 転職活動 良い職場が見つかれば良いですね。 では。