• ベストアンサー

リサイクルされた家電はどうなってるの?

ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.1

(1)家電製品に使われている材料には、多くのレアメタルなどが含まれており、近年では需要が更に高まり高騰しつつあるこれらの原材料を、回収した部品等を加熱精錬して取り出し再利用しています。これらは「都市鉱山」などと呼ばれています。 日本は膨大な家電製品を作り続けてきた結果、推定される都市鉱山の金・銀・インジウムなどの「埋蔵量」は全世界の鉱山の現有埋蔵量と比しても有数のレベルだそうです。 また、樹脂や鉄・ガラスなども質の良いものはリサイクルされています。 (2)レアメタルについては過去の家電製品はかなり贅沢な使われ方をしていたり、近年では携帯電話への使用量が多かったことなどもあり、十分にコストに見合う収益があります。そもそも鉱山開発というのは古来よりもっとも顕著な環境破壊のひとつであり、特にレアメタルのそれは価格高騰を受けて酷い乱開発状況にありますので、それらをリサイクルで軽減するのは環境保全に役立ちます。 むろん、リサイクル自体が多くのエネルギーを消費することは自明の理ですので、循環系トータルで考えて環境保全となるのかどうかは未知数ですが、まずもって環境保全以前に、枯渇する資源を再利用する必然性があるわけです。 「有限であるから再利用する」これ以上の科学的説明は無いと思います。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル法

    我家の前の空き倉庫に廃品回収業者が入居し、廃品の中継点になっていて毎日何台もの軽トラが家電製品やバイク等々を運んできます。家電製品については、家電リサイクル法があり、テレビ等については引き取り費用がかかると思いますが、結構近所の人がかってに持ち込んだりしています。違反にはならないですか。『いらなくなった家電製品やバイク引き取ります』と回っている軽トラをみますが、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機も回収することは出来ますか。廃品回収業者は、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機の回収に免許とかはいらないのですか。

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • リサイクル法

    年末になり、近所に粗大ごみの回収車が 廻ってきます。 そこには、テレビや冷蔵庫も積まれ 家電リサイクル法で定められる費用の 半額程度で引き取ってくれます。 正規のルートで処分せず 海外等に輸出するのでしょうか? わたしには、このゴミがどこか山奥や海に 捨てられているのではないかと思うのです。 このような形態でのゴミ回収は 問題ないのでしょうか?

  • 家電リサイクル法の流れについて

    先日古いテレビを捨てようと思い、回収業者に頼んで来てもらいました。 個人的にはこの回収業者から管理票(家電リサイクル券)の写しを受取ると思ってたのですが、その業者は「うちでは渡したことない」って言ってました。 管理票(家電リサイクル券)の写しというのは回収業者から受取るものではないのでしょうか?こちらの認識が間違ってるのでしょうか? http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_04.html ↑のQ10を読んだときに管理票(家電リサイクル券)の写しを貰うんだろうなと思っていたものですから。 よろしくお願いします。

  • リサイクル品(再生品?)を安価で譲って貰える所

    以前テレビか何かで、破棄された家電や家具等を市町村(?)でリサイクル品として販売している試みを見た様な気がします。 かなり安価だったと思います。 今回引っ越しで冷蔵庫等を譲って貰えたらと思っているのですが、 ネットで検索してみても回収業者しか見つけられませんでした…。 このような事を実施しているのは市町村で間違い無かったでしょうか? 又、何処に問い合わせれば良いかご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家電リサイクル法

    特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の、概要と現状、また今後の課題点はなんでしょうか? 家電を廃棄するときは使用者が処理費を支払うことになっていますが、回収業者による不法投棄などが問題になっている。 廃品回収で回収されたもののうち、かなり多くの家電製品が海外に輸出されている 大手メーカーを中旬として廃家電の処理を専門とする業種のグループ会社を設立している。 など多少の知識はありますが、もっとより専門的なご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 家電リサイクルについて

    家電リサイクルについて教えてください。 ブラウン管テレビ39型の廃棄をしたいです。 リサイクル料金は2,835円で別に収集運搬料金が必要だと理解しています。 もし、近くの回収指定場所A(ビクター)に自己搬入すれば収集運搬料金は不要になるんでしょうか?

  • TVの買い替えと家電リサイクル法

     約15年間使用したテレビが、さすがに映り具合が悪くなってきたため、この年末あたりに買い替えを予定しています。  そこで心配なのが、2001年度より施行された家電リサイクル法により、古いテレビは販売店が引き取り、消費者がリサイクル料金を負担しなければならなくなった点です。  そこで質問ですが 1、新しく購入するテレビは、数年前に自宅近くに開店した量販店で購入する予定ですが、他店で購入した製品でも、現在使用中のテレビを、快く引き取ってもらえるでしょうか。  他店で購入した製品の場合、引取りを拒否されたり 拒否されないまでもいやな顔をされたり、リサイクル料金を多く請求されたりといった心配はないのでしょうか。 2、もし、引取りを拒否された場合、あるいは新たに購入せずに、処分したいテレビがある場合、それらを引き取ってもらえる機関はあるのでしょうか。  (もちろん、リサイクル料金の負担は覚悟しています)  リサイクル法施行以後、家の軒下などに粗大ゴミとして出され「この製品は引き取れません」という張り紙をされたテレビや冷蔵庫などを、しばしば見かけるようになりました。  私としては、合法的な方法で処分したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • リサイクル法対象の家電処理について

    兵庫県から京都府に引越しをしました。そこで、引越し先での大手の電気製品販売店で新しく家電を購入し、現在自分が住んでいる県には、同じ会社が無いため、今使用している不要家電を引き取ってもらえるところが分かりません。 すんでいる市役所のホームページなどを見ましたが、見つからない場合は地元の電気屋さんに連絡など・・・と書いてあります。 (1)たとえば冷蔵庫回収運搬費3500円+リサイクル費用2500円程度だと、冷蔵庫一個につつき5000円程度もかかってしまうのでしょうか?(これは一般的な値段ですか?) (2)兵庫県に住んでいても家電を購入した京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収・リサイクルに対応してもらえるのですか?