• ベストアンサー

初心者です。CPUクーラーについて質問です。

初心者です。CPUクーラとケースファンがうるさいので静かな物に取り替えようとしているんですが種類が多くてどれが自分のパソコン合う物なのかよくわかりません。。 格5千円↓位でおすすめな物とかありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 マザーボード:AOpen AX4GER-N CPU:Pentium4 2400MHz ミドルタワーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

Soket478 規格に対応する CPU クーラーをどうぞ。 どれが良いのか分からなければ、下記あたりが安価で無難です。 冷却性能は標準クーラーよりも若干良い程度ですが、静音性は良くなっています。 http://www.scythe.co.jp/cooler/scsmz-1100.html また、ファンは別途交換が利く仕様ですので、 好みによって、更に低回転や逆に高回転のファンと交換が出来ます。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.3

純正のCPUファンなら、汚れを落とせば、それがいちばんだとおもいますが。ケースファンもおなじですが、回転数を下げると、音は小さくなります。ただし、今のが、最低の回転数なら、下げられません、 一度ケースとCPUの型番を専門ショップで聞いたほうが、無難です。 今は寒い季節柄、問題が起きなくても、フリーの SPEED FAN をインストールしてみて、夏場に発熱が大きくならないように、気をつけなければいけません。音ぐらいは、機会が快適に動くのであれば、うるさくても、そのほうがいいでしょう。ちなみに、僕は、前面のファンを4000回転のファンをつけました。後部の電源のファンもこの夏、場合によっては、4000にしようかとおもってます。 最初はかなりうるさいですが、慣れれば、問題ありません。 でも冷却効果はさほどじゃないようです。むしろ、HDD の底の基盤につけるファンのほうが、静かで、冷却効果ばつぐんです。 夏場かなり暑くなるようなら、ケースの開け口に、電動ドライバーで 小さな穴を無数に開けるか、メッシュの細かいネットに交換する予定です。

• HooAreU
回答No.1

単純に静かにしたいという理由ならファンレスのOROCHIがいいんじゃないか? クロックアップするにはファンレスはちときついがな