• ベストアンサー

のどがとても痛い

軽度の花粉症になったかもしれないのですが、最近朝起きると非常に喉が痛いです。 つばを飲み込むと凄く痛い感じです。 マスクをして寝ているのですが、安物のせいか効きません。 何か効果法はないでしょうか。

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkomoto
回答No.4

アレルギー性咽頭炎、つまり花粉症が喉にきているケースだと思います。 10年ちょっと前から私も同じ様な症状で苦しんでいます。当初風邪かと思って、風邪薬をもらいに病院通いしたものの、ゴールデンウィークの少し前くらいまで何度も風邪っぽい症状に悩まされ(内科医だとアレルギー性咽頭炎に気付かない医者も多い)、それを2、3年繰り返して、ふと花粉症のシーズンに限定している事に気付きアレルギー検査を受けたら、杉とヒノキの花粉にアレルギーがある事が判明しました。 アレルギーの検査を受けることをお勧めします。   花粉症なら、抗アレルギー剤や鼻の吸入スプレーを処方してもらうと、症状がかなり楽になると思います。マスクをし、家に花粉を持ち込まないように帽子や服に気を付けてみてください。 外出から帰ったら、すぐシャワーに入るとか、空気清浄機を使うとか、換気は夜限定にするとかすれば、殆ど症状がなくなります。 とにかく、花粉症は取り込めば取り込むほど、アレルギーレベルが上がり、より敏感になっていくので、マスクは必需品かと思います。 ちなみに、私は上記の対策をすべてやっています。 がんばってみて下さい。

質問者

お礼

加湿器を入れることで何とか寝れるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• surasui
回答No.3

肩こってませんか? 肩と首のまわりを暖めて、マッサージしてみてはいかが?  わたしは、けっこうこれで楽になります。  

質問者

お礼

加湿器を入れることで何とか寝れるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

就寝前と、トイレ起き、塩でうがいしましょう。 咽ぬ~るスプレーを買いましょう。 マスクは、不織布製のものよりも、綿のもののほうが保湿性能があり、呼気時に含んだ水分を吸気時に補給してくれる分だけ咽は湿度が保たれ楽になります。 あんまり痛いときは、咽痛の薬を飲みましょう。

質問者

お礼

• blazin
回答No.1

部屋が乾燥していても咽喉を痛めやすいんです。 適度な湿度を保てるような工夫を。 加湿器を置いても良いだろうし、部屋に塗れタオルを掛けておくだけでも部屋の湿度は保てますからね☆

質問者

お礼