• 締切済み

空想の世界から抜け出したい

気づいたら自分はいつも空想の世界にいる。いつも理想ばかり考えていた。だから今は恋愛も人間関係も勉強も全部うまくいかない気がした。この世に完璧なものはないとわかっていても、ついつい完璧なものを求めてしまう、人間関係の面なり勉強なり仕事なり。理想が高すぎる自分を直したい。どうしたらいいんですか?お手柔らかにお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

完璧なものを求めることは良いことですよ。 問題はその求めている完璧さに近づくために自分がちゃんと努力をしているかです。 いきなりぽっと完璧な状態になるわけがありません。 完璧な状態に自分でしないといけないんです。 待っているのでなく自分で理想に向かっていく。 今理想の状態になっていたら、絶対にもっと良い状態を理想にするはずです。 今そうじゃないから理想にする。 だからその理想になるために自分は努力する。 ただそれだけです。上手く行ってないとしたら、それは努力が足りてないか、努力する方向性を間違えているかです。

noname#87276
回答No.5

No.2です。 ごめんなさい、とても見当はずれな回答をしていたようですね。 回答したからには最後まできちんとお答えしたいと思ったのですが、 良いアドバイス…、 わたしの経験からは差し上げることができそうにありません。 ただ、なんとなく、怒りに似た感情を感じました。 もし、ご両親の離婚が引き金になっているのなら、 ご両親のことを許してあげられると楽になるのかも…と思いました。

teakay84
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。気持ちは嬉しいです。 親の事はもう許してあげると思ったんですが。私は感謝の気持ち足りないかもしれないですね。なかなかいい出会いにも恵められなくてだからこんな怒りに出たかもしれないですね。

• st_i_nov
回答No.4

完璧なものを求めると、それに手が届かないとき、精神的につらく疲れるでしょうね。。 自分と虫けらと、どこが違うのかってよく考えます。 「自分は駄目なニンゲン」そう思うことで、仕事や勉強ができなくてもこれが自分というもの、と、納得できたり、まわりの人が尊敬できたり、「こんなダメ人間でも愛されているんだ」とありがたく感じます。 短く言えば、プライドを捨てるということかと思います。

回答No.3

理想は理想に過ぎません。 現実ではないのが理想です。 理想がかなえられるのならば皆幸せになっていることでしょう。 そうではないです。 理想を追い求め過ぎて現実を忘れているからそのようになるのです。 ここは自分のことを見極めなければいけません。 自分自身を見極めていればそれにふさわしいものを求めていけます。 まず、自分のレベルというものを知る必要があります。 それを理想に持つのです。 この程度ならある程度現実的かつ満足出来るというものです。 そのような現実的理想をまずは見つけるのです。 それでいくしかないですね。 まずは自分自身を的確に見極めることが必要なのではないでしょうか☆ その上で、目標を決めるといいですよ。 あなたが空想から抜け出せます様に、願っていますネ☆

teakay84
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね自分を見極めることが大事ですね。

回答No.2

こんにちは。 例えば、人間関係や恋愛においては、 相手を真正面からきちんと見て、受け答えができないのではないですか? 相手の顔をちゃんと見るとか、 相手の言葉を、自分の都合の良いように解釈しないとか、 嫌なことから目を背けないで向き合うとか、 好意を素直に受け取るとか、 また、自分の思っていることを、できるだけ正確に相手に伝えるとか、 …そういったことが、おおむねできていますか? (完璧にできるひとはいないと思いますが) 文面からは、自分のことばかり考えていて、 自分の世界で物事を考えてしまいがちな性格と思えたんです。 (見当はずれだったら、すみません…) 自分自身と対話することも必要ですが、 今、目の前にいるひとと、きちんと会話できるように努力すると良いのでは?と思ったんです。 世界が広がって、自分自身の勉強にもなり、 たのしいことが増えると思いますよ☆ (嫌なことも増えると思いますが…) あと、 質問者さんの理想というのが、 まわりのものに対しての理想なのか、 自分自身に対しての理想なのか、 文面ではわかりづらかったのですが… わたし自身は、自分が完璧主義者なところがあって、 苦しいと感じていた時期がありました。 そのとき、なにかで聞いたのが、 『自分では100点満点の仕事をしたと思っていても、  他の人から見れば、80点の仕事かもしれない』 というような内容です。 質問者さんにとっては、完璧なものでも、 まわりのひとにとっては、たいしたことではないこともありますよ。 理想が高すぎる自分を直したいとのことですが、 性格は、すぐに直るものではないと思うので、 のんびり取り組んでくださいね♪ わたし自身、自分の性格で直したい部分があって、 努力しているのですが、   まわりの友達いわく、 「性格はそんなにすぐ変わらないよ」とのこと(笑) でも、「前よりはよくなっているよ」と言われるので、良しとしています☆

teakay84
質問者

お礼

理想というのが自分の中で大人への理想かもしれない。親は大人の手本といつも思い込んでしまって、親が離婚してからなんだか自分の世界に入り込み過ぎたような気がする。家族とはこうあるべきだ、大人はこうあるべきだ、周りはこうあるべきだ人間関係はこうあるべきだとついつい空想を作ってしまった。わかりづらくてすみません。

noname#80104
noname#80104
回答No.1

今言っても絶対理解してもらえないけど… ゴメンネ;; 時間が解決してくれる。

teakay84
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、時間が解決してくれることが多いですね。