• ベストアンサー

空いているオペアンプの処理

空いているオペアンプを(とりあえず)使わない場合の入出力の処理はどうしたいいのでしょうか?プルアップかプルダウンかするようなことを見た気はしますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

オペアンプがC-MOS型で放置して壊れたり、同じ基板上で発信したりして雑音源になったりするのを防ぐのであれば、入力端子を低インピーダンスかつ無入力にしておけばいいですね。 参考URLのボルテージフォロワー回路の結線をして入力端子をGNDに接続しておけば、特に部品もいらず簡単です。 (反転増幅器の結線をして入力をGNDに接続しておいてもいいですが10kΩ位の抵抗が2本必要になります。)

参考URL:
http://www.riric.jp/electronics/design/opamp/voltage-follower.html
poyo3
質問者

お礼

これなら簡単ですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

私なら反転入力と出力の間と非反転入力とグランドの間に抵抗を入れておきます。 コスト的に難しい場合には抵抗部分をパターンで結んでその部分をカットしやすいようにパターンを配置します。 これは空いているオペアンプを後で利用する必要がでてきた時に利用しやすくするためです。

poyo3
質問者

お礼

後で利用できるようにするのも方法ですね。回答ありがとうございます。