• 締切済み

仕事が出来ない自分

仕事もなく、結婚も出来なくて、実家に居場所がない生活に疲れきっています。なかなか採用されず、採用されても仕事が出来ないことを理由に解雇されたり、出来そうと思ったら倒産。仕事がうまくいかなくて不安で自信がなくて・・。同じ仕事でも人より時間がかかるし、劣っています。人間関係もうまくいかないから、収入が少なくても自分でゆっくりずっと続けられる仕事がしたいと思っています。貯金はあります。 何かこんな私でも独立出来そうな仕事はありますか?

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

ちょっとね、考えてみてください。 あなたが何歳かわかりませんが、これまで何をやってきたのかを。 他人にアピールできる何か。知識でも技術、テクニックでも何でも。 そういうのを努力して得てきましたか?してきてないですよね? なぜ断言できるかというと、そういうのが何かあれば「自信がなくて・・とは 言わないから。 「こんな私」といっているうちは、多分何をやってもダメでしょうね。 結婚しようとも、相手は「こんな私」と思っているあなたの心を読みますよ。 まずは、何かひとつテーマを見つけて勉強しましょう。知識と見聞を広げましょう。 徐々にでも自分に自信をつけてください。 独立を考えるのはその次です。

sweet0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かひとつ見つけて努力します。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

自分のペースで出来る仕事を探したほうがいい感じでしょうか。独立できるようなものとか。あなたの得意な分野に限定して考えたほうがいいかと思います。参考までに。

sweet0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。得意なことが全然なくて。 自分でも呆れるぐらいです。

関連するQ&A

  • 自分に出来そうな仕事を探しています。

    長文なので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら相談に乗っていただきたいです。 24歳男です。 今の仕事では将来が不安なので転職を考えています。 高卒でピッキング、事務員、技術職と転職してきました。 今の仕事から誰でもできる仕事に転職してもまた将来への不安や給料の不満がでてきて長続きしそうにないので、資格を取るか学校に通うかして定職に就きたいと思っています。 私は社会不安障害という病気を持っており、普通の人にはなんともないことでも強い緊張や不安を感じてしまい、日常生活に支障はないほどですが常に手が震えています。 精神的に負担の大きい仕事、独立しなければならない仕事、収入が安定しない仕事、車の運転が多い仕事はなるべく避けたいです。 こんな条件では仕事なんてほとんどないのはわかっていますが、無理をして体調を崩すのが怖いので、なるべく上記の条件で探したいと思っています。 いろいろな仕事を調べたところ、医療系の仕事に興味持てたのですが、血が苦手なので「理学療法士」や「作業療法士」を候補に入れています。 現在は実家住まいで貯金は70万円程度しかありません。 こんな私でも出来そうな仕事ってありますでしょうか? 仕事をなめていると気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分がどうなりたいのかわからない。

    20代後半女性です。 先が見えずに不安です。 将来どうなりたいという希望もなく、モヤモヤとしている毎日です。 仕事はアルバイトです。好きな仕事 なので続けていきたいと思うのですが、雇用形態がアルバイトということで、この先不安です。毎月の収入もバラバラで、貯金もしてはいるものの安定した生活とはとても言えません。かと言って、正社員の仕事もなく、また転職する勇気もありません。 彼氏はいますが、相手が学生(同い年)ということもあり、結婚という話もなく、付き合っている状態です。周りからは見合いなどの勧めもあり、今度もしかしたら見合いをすることになるかもしれません。彼には言っていません。自分でもどうしていいのかわかりません… 好きな人と一緒にいたいと思ってはいます。結婚をして安定を求めようとは思っていませんが、やはり年齢上、結婚への焦りもありますし、仕事も安定してないのも影響しているかと思います。結婚してお相手に頼るのも良くないというのはわかっています。 周りの人と比べるのはよくないと思ってはいるものの、結婚や出産の報告を聞くたび、嬉しい半面悲しい気持ちで毎度落ち込みます。 仕事、恋愛、プライベート、どれをとっても、「どうなりたい、こうしたい」と強く言えるものがなく、自信もなく、ただ時間だけが過ぎてます。 いつか取り返しがつかないくらい時間が経ってしまうんではないかと不安でしょうがないです。 一人で生きて行くと思うなら、一人で生きていけるだけの収入がある仕事探しをするべきだし。 結婚したいと思うなら、彼以外を見つけて、見合いなり、婚活なりしなくてはいけないと思うし。 その判断もできず、ただただ不安になっています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます…アドバイスをお願いします。

  • 生活や自分のこと

    普通って何?。 これからどんな生活になるんだろう?。 仕事もなかなか決まらないし、内定しても変な理由で取り消しになるし、失業保険の申請したいけど 前の会社の書類届いてなく、届くのは今月下旬だし、、今月申請しても来年の3月にもらうし・・ その間の生活維持してくだけで精一杯で税金も払えないし・・国民として失格。  貯金も少なくなり焦るし・・事件はしないように心掛けてるけど・・ 寝てても変な夢見るし、「不採用になりました」とか、「仕事に関する夢見ること多く」・・、 自信なくす。何度も不採用続くと。  でも採用されるようにように頑張ってます。 時間あるけどお金ないから・・何も出来ないし、友達や同級生は仕事ありボーナスあり車あり恋人いて結婚して子供いるし、僕はないもないし・・・  だんだんと変なこと考えるようになるし、素直に祝えないし、憎しみ変わるけど、その人の努力もあると思うし・・・会わないようにします。 仕事探し、続けて、お金貯めて、勉強して、免許取り、恋人探し、同棲して、結婚したい。 ちなみに免許取得は僕にとっては困難ですが・・いろんな人に馬鹿にされるので勉強して時間かかっても取りたいです。   

  • 夫の仕事について

    現在結婚して2年目。30代の夫婦です。 私は現在、うつ病と不安障害で通院中です。 7年前、うつが原因で会社を辞めましたが、その後回復し、自営で仕事を始め、不安障害の発作は薬で誤魔化しながら仕事を続け、最近になってようやく軌道にのってきたところでした。 ところが、今年の年明けにうつ病が再発し、前回よりも悪化したため、仕事を辞めざるを得なくなり、現在無職です。 夫は会社勤めをしていましたが、私がうつを再発したのと同時くらいに会社を辞め、独立しました(会社へ辞職を申し出たのはもっと前です)。 当然のことながら独立してすぐに仕事が安定するわけもなく、しばらくは失業手当とわずかな貯金でなんとか生活してきました。 が、それも底をつき、夫がアルバイトをすることになったのですが、昼間は本業の仕事が入るかもしれない、とのことで夜間のバイトを探し、本日警備会社に採用されました。 早速明後日から研修とのことですが、ここにきて急に不安になってきました。 というのも、つい最近本業の方の仕事がひとつ決まり、近々多忙になるかもしれない、というのです。 また、警備員のバイトは、何の警備をするかにもよると思いますが、かなりの重労働ということを聞きます。 日中も多忙、夜間も重労働では体がもたないのでは、ととても心配です。 私が以前と同じように働ければ問題ないのですが、主治医にも相談したところ、現状では悪化することが予想され、働くにしても体力的にも精神的にも負担が軽いバイト(そんなものなかなかないですよね・・・)が良いと言われました。 それでも生活するためには、と働くことも考えましたが、夫は私の病状がこれ以上悪化したら自分(夫)の精神状態がもたない、と言われました。 夫に苦労をかけているのは承知でしたが、そこまで追い詰めていたんだ、とあらためてショックでした。 無理に働いて病状を悪化させ、夫に精神的にも負担をかけてしまうわけにはいかず、かといって夫に昼も夜も働かせるのもとても心配です。 何か他に、収入を少しでも安定させるいい方法はないでしょうか。 また夫が独立されたばかりで収入が安定せず、子どもが小さいなどの理由で働けない主婦の方、どのように生活されていますか? ちなみに子どもはいません。いずれは子どももほしいと思っていますが、とりあえずは夫婦二人が食べていけるだけの収入があれば、と思っています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    今までずっと派遣社員をしていた現在35歳女性です。 年齢的にも厳しくなるであろうと考えて昨年転職をし、小さな企業の一般事務職に採用をいただきました。 収入は手取り14万5000円程です。 事務員としては、やむをえないのかもしれません。 賞与は無く、有給休暇もありませんが、無駄遣いはしないため月の生活のみをかろうじて営めます。 家族はおらず、東京市部での一人暮らしで、結婚の予定は無く、収入的に貯金は望めない給与です。 1年ほど勤務をしましたが、この先の事を考えて不安になります。 業績が良い企業ではないようです。今にも倒産しそうというわけではありませんが。 事務員は大丈夫なのですが、ややブラック寄りで、営業の方は毎日3時位まで仕事をしていて、会社近くの寮との往復だけの人生を送っているため、中途で社員を雇いますが、1ヶ月続くことはありません。 派遣社員で解雇の心配もありますが、収入としては6.7万は上でしょう。 その分を貯金に当てていた生活の方が良かったのではないかと考えてしまいます。 節約は苦ではないのですが、貯金が少しづつ目減りすることも切なくあります。 収入が低い正社員よりは、派遣社員という判断にやや傾きつつあります。 皆様はどのように考えられますか?ご意見伺いたく思っております。

  • 現在38歳です、大卒で中小企業に12年勤めていましたが親が病気になった

    現在38歳です、大卒で中小企業に12年勤めていましたが親が病気になったのをきっかけに実家に戻りました、しかし田舎なので働く場所があまりなく今勤めているのも小さなスーパーです、昨今の不景気と地域の過疎化の影響でただでさえ少ない月収が残業代などがゼロになってしまい手取りで16万、賞与はずっと3万(夏冬)今年の夏も出るか出ても同じ3万程度になると思われます、年収は200万ほどです、結婚もできず貯金もできないため正直将来が不安でたまりません、やがて40なので特に資格のないわたしは転職もできず、親のこともあるため地元を離れることもできません、自分が今やらなければいけないことは何でしょうか?色々アドバイスください。 (1)今勤めてる職場は3年目ですが経営状態があまりよくなくいつ倒産してもおかしくない (2)手取年収が現在200万 (3)未婚、婚活もしていたが収入が少ないため最近は結婚をあきらめかけている (4)親が病気で入退院を繰り返しているため実家を離れることができない (5)収入のほとんどが生活費に消えるため貯金はほとんどできない (6)転職も考えてますが資格もなく年齢もあるが、それ以前に職安に行ってもそもそも仕事がない 今はとりあえず節約で切り詰めて生活していますが不安で夜も眠れなくなることがあります

  • 転職活動時アルバイトをしていましたか?

    無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

  • 仕事が怖いです。

    僕は現在44歳でパートで最低限の収入で生活してます。実家です。 正社員の仕事を探して決まる事もありますが、でも実際に働くとなるとかなりのプレッシャーなどで自信をなくし1日や2日で辞めてしまいます。今までは12年とか正社員もあり現在のパートも5年目です。だから初めを乗り切れば続くと思うけど最初の数日が怖くて年齢的にも仕事も見つけにくく不安で堪らないです。解決策は自分が頑張るしかないけど少しでも誰か同じように悩んだり苦しんだりしてる方と励ましあえたらと思いました。

  • 仕事と自信(男性の方にお願いします)

    男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

  • 彼女の実家について

    先日、彼女の両親にご挨拶と結婚の承諾をもらいに行きました。 その時に彼女の両親から、「結婚しても実家にお金を入れて欲しい」と言われました。 彼女はずっと実家暮らしで、今まで実家にお金を入れていました。 結婚してそれがなくなると生活が苦しいという理由からです。 実際の金額は提示されませんでしたが、おそらく今まで彼女が入れていた額(15万)だと思っています。 今は、彼女も働いていて私だけの収入でやっていけますが、 いずれ子供が生まれて彼女が仕事ができなくなったときのことを考えると辛いです。 しかも、今のままの収入では貯金さえもできません。 彼女の両親の生活が苦しいのは十分に理解してるし、彼女の両親も大切にしたいとは思ってますが、そのために自分の身を削るのは辛いです。 彼女のことは本当に愛しているので、こんな理由で別れを決断するのは考えられません。

専門家に質問してみよう