• ベストアンサー

IHクッキングヒーターを購入しようと考えています。2,6kwか3,0kwか迷っています。

IHクッキングヒーターを購入しようとしていますが、必要なワット数はいくつ位でしょうか?使用者の皆さん教えてください。2,6kwで通常の料理に不便はないでしょうか?不便がなければ2.6kwで考えてみますが、火力が弱いという噂も耳にします。3,0kwにしたほうが良いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。我家も一昨年にIHに替えました。 火力レベルは保温,1,2,3,4,5(1.0kw),6,7,8(2.5kw)それに3.0kwですが,お湯を自動モードで沸かす時以外に3.0kwを使ったことはありません。煮物なら3~5で間に合います。炒め物でも8を使ったことはありません。2.6kwで普通の調理に不便はないと思いますが,購入されるなら,大は小を兼ねるという意味で,3.0kwの方かな。 違う角度から,お使いになる鍋のことも考える必要があります。 新たに購入した鍋(ステンレス)の説明書に,200VのIHの場合は,火力は"中"以下で使用のこと。火力が強いと本体の変形や火災などの事故を起こす恐れがあるとの注意書きがあります。圧力鍋の説明書にも200VIHの場合は火力が強いので云々の注意書きがあります。

nakakuo
質問者

お礼

なるほど、、、鍋の方も考慮する必要があるのですね、、、たいへん参考になりました。ありがとうございます。 今回の購入はあるセットになっていて、選択肢が3つほどしかありません。2,6KWと3,0KWで10万以上も値段が変わってくるので悩んでいます。 じっくり選択する事にします。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.3

一般家庭なら、2.6kwで充分です。 2.0kwでもいい位。 わが家は3KWですが、28cmフライパンで野菜炒め3人前でも 中火(1.4kw)で充分。 ぱりっと調理できます。 強火(2.6kw)は大鍋で短時間でお湯を沸かす時くらい。 (取説には3KWは10分以上の使用不可とありますので 使ったことありません)。 IHは周囲が熱くならないので、火力不足を 感じますが、パワーはガス以上です。 個人的には、ガスが好きです。 IHは底の丸い中華鍋が、使えないので。

nakakuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん2,6KWに落ち着くと思います。 とにかくIHは早いということがわかりました。 いろいろ調べます。

• kensan39
回答No.1

3Kwでしょう ご飯を炊くのも5分です 大変短いです 料理が圧力鍋で1~2分で終わるのです 朝食も30分有れば出来たてが食べられます ごく当たり前ですが 料理が今までと違います 自分で全部確かめる必要があります

nakakuo
質問者

お礼

ありがとうございます。断然3,0KWが良いのですね、、、私もぜひ購入したいのですが、、、値段がかなり異なるので、困っています。 2,6KWでは不十分ということでしょうか、、、それともどちらかといえば(当然ですが)3.0KWと言うことでしょうか、、、 価格差が10数万として、どちらを購入すべきか悩んでいます。 価値観の問題と言ってしまえばそれまでですが、、、 もしもお考えがあれば是非参考までに教えて下さい。