• 締切済み

IHクッキングヒーターって根菜類煮えるの遅くないですか?

念願の新築一戸建てを手に入れまして、先週引っ越したばかり。オール電化にしたので、私が一番に楽しみにしていたIHクッキングヒーターにて料理を開始。 ところが、ジャガイモの火のとおりが遅い??。本日もあったかおでんを作りましたが、2時間煮込んだ大根に芯が・・・。焼き物その他の火力は十二分なのですが・・・。 皆さんのご意見を拝見しておりますと、「IHクッキングヒーターは煮込み料理も得意」とのことですが、以前のガスに比べて根菜類の火のとおりが遅いような気がします。同じ100℃のお湯の中という物理的に同じ環境のはずですが・・・。どうしてでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに、お鍋はもちろんIH対応、決して安いものではありません。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

IHクッキングヒーターで煮物をする場合、対流が起こらないため火が通りにくいとのことです。 #2さんのように熱伝導の良い鍋を使うか、落とし蓋をするのがよいようです。 また、底の温度が不均一なので、目玉焼きなどは熱伝導の良いフライパンを使うか、水を少し入れ蓋をして焼くのがよいようです。 http://www.ihcook.gr.jp/waki_cooking_02/cooking_02.html#02

shoumayu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます(^・^) IHのとろ火は対流が起こりにくい。 う~ん、目からウロコです。 リンク先の一番下の言葉に納得させられました(@_@) 大変ためになりました。 これからIHに慣れるようにがんばります!!

  • shochike
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

大根をよく煮ますが、特にガスとの違いは感じたことはありませんでした。 煮物にはいつもルクルーゼ(鋳物鍋)を使用しています。 大根やジャガイモは、物によっては長時間煮ても固い物がありますよね。 たまたまそういった物に当たってしまったという可能性もあるかもしれません。 使い始められたばかりなら、もう少し様子を見られてもよいかもしれません。

shoumayu
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます(^_^) 今日、ジャガイモの男爵とキタアカリを混ぜて実験したところ、キタアカリは20分で煮崩れるほどでしたが、男爵が中カチカチです。 上記いずれも知人が自宅で栽培したいただき物で、新鮮なものです。 メークイーンはもっとカチカチかも!? 大根はスーパーものですが、今の時期の大根は早煮のはずなのに・・・。 鍋の問題かな~。私のはステンレスなんですよ。 熱の伝わり方とかで鋳物鍋はよさげですね~。 旦那に頼んでみます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

おお!妻と同意見がでた!! やっぱり火の通りが遅いですか。妻も同じように「いつまで煮ても硬い」って怒っています。 それと、フライパンを暖めたときの匂いにも怒っていますね。 朝、目玉焼きなんか作ったときは「この匂い嗅いだだけで食欲なくなる」って言ってます。 共に200V・IH対応のものです。 ナゼなんでしょうかね?専門家の意見が聞きたいものです。

shoumayu
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます(^_^) で・す・よ・ね~!! お湯はガスの数倍早く沸き、焼き物もすごい火力でびっくりしてましたが、煮物が・・・。 里芋は普通に煮えたのですが、ジャガイモと大根がなぜか? においもわかります! 卵焼きはいいんですが、目玉焼きがなぜか匂いきついですね。 riri1609さんより早速のご返事をいただいたということは、結構な人数の方がお困りと思われますね。 引き続き皆様のご意見を賜りたいものです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターを使って

    わが家は今オール電化するかどうかで迷っています。そこでIHクッキングヒーターは火力が強いようですから、ガスコンロに比べて「こんな料理が手早くできます」みたいな料理があったら教えてください。 (気持ちはかなりIHに傾いています!)

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーターの電気代を抑えたい

    IHクッキングヒーターを使っていますが、 これの火力と電気代について教えて下さい。 実際に火は出ないので「火力」というのも変ですが、 何と言うのが正しいのでしょうか・・・ ヒーターのパワーをフルにして、短時間でカッとお湯を沸かすのと、 あまりパワーを出さずに、クツクツ煮るのと、どっちが電気代にやさしい方法なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

    30代男性、独身です。 来月、オール電化対応の賃貸物件に引越する予定(オール電化は初です)です。 そこで疑問なのですが、独身なんで料理をするのですが、中華料理が好きなのでチャーハンとか作ります。 その際、IHクッキングヒーターでは、火力が問題となります。 その物件は、築年数1年で、IHクッキングヒーターも備え付けで割と新しめです。 この場合、ちゃんとガスと同じように調理できるのでしょうか?? 何卒良きアドバイスをお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHクッキングヒーターがおかしい

    私の家ではIHクッキングヒーターを使っています。 三菱製のもので型番は、「CS-G3203BD」です。 火力を変更していないのに、何かに反応しているのか、誤作動なのか火力が突然変わります。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

    最近、一人暮らしを始めたのですが キッチンが備え付けのIHコンロしかありません。 料理を作るのが好きなのでほぼ毎日自炊をしているのですがその火力の弱さにとてもストレスを感じています。 いろいろと対策を考えているのですが 最近のIHクッキングヒーターはどうなのでしょうか? 築10年以上たっている家なので、そのころのIHコンロに比べれば今のほうが進化しているように思えるのですが…? 一人なので豪華な食事を作ろうとは思っていませんが ぜめて鍋のお湯が沸く時間ぐらいもっと短縮できないか?と思っています。 ご意見伺えれば幸いです。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    かなりくだらない質問ですが、IHクッキングヒーターなどは、火を使わなくても煮たり焼いたりできますよね。では、あの本来火がついてる部分って、スイッチが入ってる時はやっぱり触ったら熱いのですか?

専門家に質問してみよう