• 締切済み

カテ違いですが

ヤマダ電機は何故、あれほど儲かっているのですか?やはりポイント制だからでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.4

http://www.jmrlsi.co.jp/sc100/case/2005/yamada-1.html 上のサイトが分かりやすく書かれています。 引用すると、 ヤマダ電機が他のカメラ量販店に比べ出遅れていた時期に、法律が改正され、「大店立地法」により大型店舗の出店が容易になったこと。 また、 コストを削減した経営、 比較的初期にPOSシステムを導入、 物流の効率化を推進 などが書かれています。

• tanuki4u
回答No.3

基本は、オペレーションコストの削減です。 1:小規模店舗の廃止 2:集中物流センター 3:パートタイムの活用 これによって、規模を大きくすることで、仕入れ値を落とさせます。

回答No.2

納入業者(メーカー)に迷惑をかけて儲けをだしているのは確かです。 この様な問題は日常茶飯事です。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_yamada_denki__20080701_3/story/20080701jcast2008222798/
noname#110494
noname#110494
回答No.1

ヤマダ電機の社長著書の本が出版されているので 読んでみては いかがですか?