• ベストアンサー

安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜ

安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜんぜん安くなかったです。Amazonに1製品も勝ててませんでした。安売りが売りだった昔のヤマダ電機はどこに行ってしまったのでしょうか? 価格は高いわ、ポイントは付かないわ、自力で持って帰らないといけないわ、今のヤマダ電機の利点は何もなかったです。 メーカーも直接、Amazonなどに出店しており、安いです。もう店舗型の家電量販店は要らない時期に来ているのではないでしょうか。それにしてもヤマダ電機は高い。大丈夫かヤマダ電機!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

昔から、ヤマダはすごい安いって印象はあまりありませんけど・・・ 店をかまえている店舗と同じか若干安い程度だったりしました。 ヤマダ電気の店頭で購入するときは、インターネットで、どこどこの店と同じ価格にしろ。って価格交渉で購入するものと私は思っています。 ネットで購入する人はネットで安く購入する。 ネットが使えない人やネットだと心配やアフターサービスにこだわる人なら、多少高くても店頭でって感じで棲み分けは出来ていると思います。 すぐに欲しいなら、多少高くても電気屋にいき購入しますから・・・ 当日お急ぎ便でも、すぐに手に入りませんから・・・ (一部商品は使えないし・・・)

nazeka2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値引き交渉する時間が無駄すぎる。値引き交渉して値引きするかわりにポイントはなしとかになって,結局アマゾンで買う方が楽です。どうしても当日にその日に欲しいとかでない限りはもう家電量販店はいらないと思う。

その他の回答 (5)

• fukujin
回答No.6

ヤマダの価格提示は、 昔は競合同地区他店価格を一応調査していたのでしょう。 今は、他店価格調査をセルフサービス(客自身)で行い、 どうぞご相談ください、ということなのでしょう。 ただし、昔も今も「他店より1円でも高い品」は あくまでも相談に応じるだけです。 対抗先店舗が、ネットでも、同地区他店でも、 仕入値などの理由により対抗しかねるときには、 同価格以下にならず、限度額を提示されることがあります。 (なお、それでもまだ下げたいなら、 当該店舗の"ノルマ"(クレカ発行等)に貢献すると、 多少の交渉の余地はあります。) 結局、利益が出るかなどを勘案して 売るかを決めるのが実情ではないでしょうか。 ちなみに、通販と比べ ヤマダ電機など家電量販店が優位な点は、 商品現物を確認・比較できること、 店員(メーカー販売員を含む)と相談できること、 延長保証や値引(まとめ購入)等の交渉ができること、 などがあると思います。 =参考= ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラでの価格交渉例 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121204/240511/ (店員との交渉で、ネット売価を調べた旨を告げると 店頭表示価格の約3割引きに、更にポイントとされてしまうと、 もはや店頭表示価格はいったい何なんだという...。 これは信用を失いかねない事態だと思うのですが...。) 量販店をショールームとして活用する 消費者を取り上げたTV番組への反応 http://okwave.jp/qa/q8099795.html

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
回答No.4

いやいや、 通販じゃ長期保証はつかないし 商品をとりあえず実物を触ってみたい場合は やはり店舗じゃないと。 またヤマダ電機も店舗によって商品価格は違いますから。 自分の場合、ネットで情報収集欲しい型式を絞る。 近所(地方都市の)店頭で実物を確認する。 アマゾンや価格コムで実売金額を調べる。 大都市圏の旗艦店まで行って交渉する。 で、そこそこの価格差ならそこで買います。 長期保証がいらなければ、すぐにネットで買います。

• esidishi
回答No.3

ヤマダ電機の宣伝ですかね~ まぁ この今の時代、通販に勝てる店なんてあるのでしょうか。 私も以前パソコンのディスプレイを買いに行ったとき、 店は「当店ならではの価格!どこよりも安い」と言われたので 購入したのですが、後日ネットで調べると通販のほうが3000円も安かったです 確かに値段は通販のほうが安い でももしも故障したりすると電話したり商品送ったりで ものすごい手間がかかりますよねー サポート面で通販より店頭販売が魅力です。 通販だと「写真と違うよコレ!」とか「動かない・・」なんてことも。 電化製品は通販で買うのは信用的に・・ まぁ 人それぞれでしょう。 ヤマダはまだまだ電気屋としては知名度がありますので平気でしょう

• meitoku
回答No.2

はい。表示価格では勝てませんね。 商品プライス脇にあるQRコードをスマホ等で読ませると通販サイトのヤマダ電機が対抗できる価格.com店舗が表示されます。 ご参考に

• toshipee
回答No.1

人件費広告費から考えると当たり前のことだわな。ただ、店舗がなくなると、触れないんだよね。それと、数年で買い換えるパソコン+インターネット代の減価償却を含めて考えると、それらに金を使っていないじいさんばあさんが店舗で値引かせて買い物上手だったら、意外と負けるかもしれないよ。要はいろいろな要素を複合して考えなきゃいけないってことだな。