• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪悪感で結婚に踏み切れません)

罪悪感で結婚に踏み切れません

このQ&Aのポイント
  • 私は、30代前半の女性です。彼氏との結婚を考えていますが、前の彼に対する罪悪感で踏み切れません。
  • 長年付き合っていた彼を裏切り、今の彼と付き合っていますが、罪悪感が押しつぶされそうになります。
  • 結婚を考えているけど、罪悪感が続くと不安です。アドバイスやご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

8年あまりも一緒に歩んで来たのですから、 それこそ、ひと言では割り切れない感情があって当然だと思いますよ。 「情」だって相当におありでしょうし。。 ですが、あなた様が「罪悪感」を感じる必要はないと思います。 何故ならば、2人が結ばれなかったのには、 彼側にも理由があったはずだろうと思うからです。 人は、別れて「遠め」から相手を見ると、 良い部分ばかりがクローズアップされたりするものです。 でも、だからといって再びヨリを戻しても、結果は同じだと思うのです。元彼とあなたは「たまたま」結ばれなかったのではなく、 「結ばれない理由があって」別れることと相成ったのです。 あなたは優しい方なんだと思う。 だからこそ、「自分だけ幸せになって・・」と、 彼への申し訳なさから、辛い気持ちになっておられるのでしょう。 ですが、前述した通り、2人がさよならしたのには、 そうなる理由があったのです。 もし、今の彼が現れなくとも、いつかはさよならしていたと思います。 ですので、今の彼を選んだ自分を信じて、 真っ直ぐ歩いて行かれるのがいいと思いますよ。 あなたは、その時々で、しっかり考え、結論を出しています。 そしてそれは、正解だったのではないですか? 私は時が解決してくれる問題だと思います。 まだ3ヶ月ですから、しばらくは今の気持ちのままかもだけど。 半年ぐらいはかかるかもしれませんが、必ず忘れられます。 あなたの元彼への感情は、愛ではなく情だと思うので・・ まずは、今の彼ともっともっと一緒にいる時間を重ね、 2人の時間の密度を上げるといいと思います。 きっと、時があなたを救ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんにちは。 しょうがないんですよ。こればっかりはね。 7年、8年付き合って結婚の話が出て、でも結局その彼とは 結婚出来なかった、しなかったと言うのは、その彼とは縁が無かった って事だけの事。 と私は思います。 私もありましたから。 6年付き合ってた人と結婚の話が出ていて、結局別れて別の人と 結婚しましたからね。 そのままの状態で元彼さんと結婚しても、結局幸せに なったのでしょうか?  そんなの誰にもわからない事ですよね? 他の方もおっしゃる様に、私もその罪悪感は「エゴ」だと思いますよ。 別れを告げられた時は、確かに相手も質問者様も辛い気持ちになったと 思います。 けど、時間が経ち相手にも他に好きな人が出来た時、 良かったってなる訳で・・・。 言いたい事は、必要以上に相手に悪いとか思わない事ですよ。 案外相手は今はすごく幸せなのかも知れないですしね。 自分の信じて選んだ道をどうか後悔しない様・・ 幸せになって下さい。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じ経験をされている方からのアドバイスとても響きました。 自分で悩み選んだ道をまた悩み返すなんてあの時苦しい思いをして別れたことが無意味になってしまいますよね。 お互い納得して別れたのだから、彼も私の事を考えてる暇などなく、これからの自分の未来を考えるのに一生懸命だと思います。 前向きな人でしたから・・。 お互いに良い思い出として心の中にしまえればとても幸せな事なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.3

長年付き合っていると情があるためしばらくはそういった状況が続くと思います。 しかし、あなたが最終的に決断したことですよね?! いつまでも今の気持ちを持っていてはいけないと思います。 賛否両論あると思いますが、あなたが自分で考え出した結論なのでそれで良いのではないですか? あなたが元カレに対して悪いっていう罪悪感があるということですが、 同時に今付き合っている彼に対してもそれは良くないことだと思います。 言葉は悪いかもしれませんが、辛いと思っているのは「あなたのエゴ」だと思います。 本当に辛い思いをしたのは元カレの方ではないですか? あなたが出した結論ですから自分を信じ、また今の彼を信じ前に進んでください。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレートなご意見を聞かせていただいて、とてもすっきりしました。 別れる事を悩んだときに、後悔だけはしたくないと本気で考えて出した結果が今の状況なのだから、ウジウジ考えても仕方のないことですよね。 心が苦しいのは、それだけの事をしたのだから当たり前の事です。 元彼の気持ちに比べれば、こんな事で苦しいなんて言っているのは、本当にエゴとしか言いようがありません。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

前の彼とはそのまま付き合っていたら結婚できていた と思いますか? 私は付き合いが長くても短くてもやっぱり結婚しようと 思ってタイミングが合う人が自然な流れで縁があるのかなと思います。 すぐにきめることはないし、気持ちに正直になれないときは 無理することはないんですよ。 自分の気持ちに正直に動けるときに動いたらいいと思います。 私も長年付き合っていた彼と別れ、その後いろんな出会いが ありました。みなさん大事にしてくれたんですが私が結婚願望が あったのでそれを視野にと考えると男性側とタイミングが 合わない方が多く素敵で良い人でも結婚はまだ先かなとか言われ 無理でした。そんな中今の旦那さんにあたる彼があらわれ トントン拍子で結婚です。今までのなかでくらべるともちろん あ~あの彼のほうがいいなとか、ここはあの人のほうがよかったし 顔もあっちのほうがよかったなとか思うんですがその人たちは 私の思うタイミングで結婚できなかったんだと思うとやっぱり 今の旦那さんが一番って思えます。色んな想いがあるけど縁があって 一緒になったんだからこの人でいいはずと信じています。 あなたも今の彼にそういう決心がついたらいいのだけど、、 今は無理かな?でもあまり無理しないようにして下さいね。 ゆっくり考えていい方に向いますように。

1r9e7e7
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございました。 本当に、参考になりました。私も前の彼とは何度も結婚のチャンスはあったのですが、その度にスルーしてきました。 二人の結婚の障害を見てみないフリをしてきました。 二人とも現実から逃げてばかりでした。 これが今につながる訳ですね。タイミングって本当に大切ですね。 今の彼とは、出来れば結婚したいです。 彼とのタイミングが合えばうれしのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105044
noname#105044
回答No.1

上手く付き合っていても、ちょっとしたことから喧嘩して別れてしまう人や、突然一方的に別れを告げられる人、何も言わず自然消滅してしまう人・・・中には1r9e7e7さんのように結婚まで約束していたけど別れてしまう人もたくさんいます。 知人で、結婚式1ヵ月前にくだらないケンカで別れた人もいます。 恋愛って、結婚する人を見つけるためのステップみたいなものでもあると思います。 前よりも素敵な人がいたから、好きな人ができたから別れるって事をそんなに悪いことだと感じることはないです。 多少の罪悪感はあるかもしれませんが、時間が経ったら忘れてもいいものです。 元彼といたときよりも幸せにならないと、元彼が振られた意味がなくなっちゃいますよ。

1r9e7e7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合うってそんなものなんでしょうね。 付き合いが長かったので家族との別れのようでした。 家族を突き放したような感覚でした。 だから、罪悪感を持ち続けているのかも知れません。 彼には彼の幸せがあるように私も今の彼を大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私は罪悪感でいっぱいです。

    私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。 しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違う人に気持ちが揺らいでしまいました。その相手は異性の友人が居ない、ということだったので、気持ちがなびいてしまいました。その人に気持ちが揺らいだ罪悪感もあったので、彼のことをひどい振り方をしてしまいました。彼のことをとても傷つけてしまったと思います。 それから今の彼氏と付き合うことになったのですが、会う機会も少ないし、遠距離なせいもあって、思うように彼と分かり合うことが出来なかったです。彼の気持ちが離れて行ってるような感じや、寂しさや、いろんな苦しみから、私は何度か元カレに連絡をしてしまいました。純粋に話を聞いてほしかったからです。しかし、元カレはその度に、私のことを忘れられない、と言われました。その時点で私は最悪なことをしている、と気づきました。それから元カレには彼女が出来たので、頼ることをやめました。すっきり前の彼から卒業することが出来ていなかったのだと思います。 本当に自分のことしか考えてなかったと思います。今の彼氏は、元カノに浮気されたのがトラウマだといっていたのに、私がこんなことをしていたことを知ったら、彼はとても傷つくと思います。 今の彼のことは好きですが、彼はとても私に裏切られるのを恐れていて、信頼されていません。彼に元彼に連絡していたことを話した方が良いですか?それとも、彼のために別れた方が良いですか?

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • この虚しさ、罪悪感は・・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私が高校生のときから大学生の時まで付き合っていた彼に「私は結婚するまでSEXはしない」と言っており、その彼氏もそれを了承のうえで、こんな私と7年間も付き合ってくれました。 当時、その彼と手をつないだり、キスをしたりするとその日が1日中楽しくて仕方が無かった!!早く、次の休みにならないかな~とわくわくしていました。 けど、今の彼氏と付き合うようになって、普通にキス・・・とかしていくと、彼氏に「そろそろいいだろ?まさか20代で処女ってこともないだろう!俺が嫌いか?」と言われる様になり、結局、自分が処女だと言えずに・・・その日を迎えました。 普通、好きな彼氏とひとつになれると嬉しいですよね!?楽しいですよね?! でも、違うんです・・・虚しいというか悲しいというか・・・罪悪感しかありません。 昔の彼氏とのこの気持ちの違いは何なのでしょうか?今の彼氏を好きなはずなのに・・・ 助けてください・・・

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?