• 締切済み

共同研究室における最低限のルール

どこの大学でも共同研究室のようなものがあると思うのですが、普通そこでのルールはどのようなものなのでしょうか。最低限のルールとして上げられるものに何があるか教えていただけないでしょうか。 例)ゴミは分別する・ガスの元栓は閉める など。 基本的な事でいいのですが・・・。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「終わったら原状復帰する」それだけ。

• owata-www
回答No.1

共同研究室というより共同実験室ということでしょうか? ・ゴミの分別(というより出来るなら持ち帰った方がいいかと) ・実験スペースが決まっているなら、決められた範囲内で実験する ・やりっぱなしにしない、次使う人が困らないように また、事故が起こらないようにする ・混む時はあらかじめ連絡を取り合って使用時間を決める … 色々あるかと思いますが、基本的には常識的な使い方をすれば問題ないかと

himeringo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、共同実験室のような感じです。 >基本的には常識的な使い方をすれば問題ないかと そうなんですよね。ただ出来ない人もいるので、ルールを作る事になったんです。 参考にさせていただきます。