• 締切済み

確定申告 基本中質問

確定申告を初めてするのですが、 ■世帯主が父親で、その横に世帯主との続柄と書いてあります 申告するのは私で、 私は世帯主(父親)の子供なんですが・・ この場合「子」と記入すれば良いのでしょうか? ■住民税による事項という欄で・・  給与所得・公的年金等に係る所得以外による  住民税の徴収方法の選択という欄に  □給与から差し引き(特別徴収)  □自分で納付(普通徴収)  ・・とレ点を入れる部分がありますが、   毎年、自分で支払っていますが  これは  □自分で納付(普通徴収)にレ点を入れるのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありませんが・・  アドバイスの程 よろしくお願い致します。  ※友人は 続柄の間違いや   住民税の欄にはレ点を入れずに提出しても   税務署から何の連絡もなく、スルー出来ると言っていましたが   別に、たいした事ではないのでしょうか!?   特に、住民税のレ点を入れる所は 文章の部分が赤文字に   なっているので とても重要だとは 思うのですが・・  

みんなの回答

回答No.1

情報が不足しています。 お答えできません。 ここで質問するより、まず、税務署に電話で問い合わせしましょう。  税務署の相談係は、税務を処理している部署と違うので、相談してもその内容が他に漏れるとか自分の税金に影響するとかはありません。 どうしても名前を知られるのが嫌だというのなら、(聞かれることはありませんが、もし聞かれたとしても) 名乗らないだけのことです。 税務署といえば、なんとなく毛嫌いされやすいのですが、親切に相談に乗ってくれます。