• ベストアンサー

主婦とは?

結婚してからなぜか「主婦」と呼ばれることが多くなり、 今まで何とも思わなかったのに不思議に思うようになりました。 私の考えでは、主婦とは家事全般を主に担当する人だと思っています。 私の家は共稼ぎのせいか、夫と私の家事は半々。 私は家のことをしっかりやっていなくて「主婦」と言われるのが恥ずかしいくらいです。 「兼業主婦」と呼ぶ方もいますが、私と同じように家事をしてくれている夫も「兼業主婦」なのかな?と考えたり。どうもピンとこなくて。 一般的には 既婚女性=主婦 なのでしょうか? だとしたら職業欄に主婦という選択肢があるのが不思議です。 それとも扶養の関係なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.2

国語辞書によっても結構意見が分かれている項目みたいですね。 1.家事を切り盛りする女性(男性は主夫) 2.一家の主人の妻 という事ですので、嫁入りの場合はどっちにしろ「主婦」という定義になるのでしょう。 婿入りの場合もやはり「主夫」になりますね。 ちなみに専業主婦とは「専業農家」をもじって作られた造語だそうです。 「兼業主婦」は辞書によっては取り扱いがありません。 載っていた場合は「新語」として登録されています。 意味はどちらも想像通り、主婦以外の労働をしているかどうかですね。

red-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、国語辞典を調べてみればよかったですね。 「一家の主人の妻」で納得しました。 婿入りの場合は主夫なんですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔は女性が結婚して家庭に入り、 家事、育児をするのが当たり前でした。 最近になって、それが当たり前でなくなり、 言葉や制度が現実の動きについていけなくなっている。 というのが正確なところでしょう。 兼業主夫、兼業主婦 といってもおかしくありませんが、 兼業の場合は主に家事がメインで 仕事はパートなど家計の補助的な位置づけというのが 正確なところでしょうから、それもちょっと違うのでしょう。

red-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「言葉や制度がついていけなくなっている」んですね。 納得しました。