友人の英会話教室でのミスについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の英会話教室でのミスに関するアドバイスについて考えてみました。
  • 友人は、生徒の退学手続きを校長の代わりに行い、入学金の未払いに気づかずに退学手続きをしてしまいました。
  • 友人に対するアドバイスは、友人が全く悪くないということです。上司のマネジメント不足や生徒の理解不足が問題であり、友人は正当な手続きを行っただけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう、アドバイスすれば…?

こんにちは。相談を受けていて、気になったので、回答いただけると嬉しいです。 友人がした会社でのミスのようなのですが、 友人は、英会話の先生で、ある英会話教室に講師として、働いています。そこの教室には、校長というものが存在しており、そちらの方が、入金の案内や、月謝の手続き等、校長兼事務手続きを担当しているようなのです。 その友人曰く、校長の身内に不幸があり、校長が、電話に出られない為、自分の生徒さんからの電話を、校長の変わりに受け、その生徒さんの退学手続きを校長に変わり、やりました。 しかし、その退学した生徒さんは、まだ入学金を全額払っておらず、(分割で支払ってます)それを聞かされてなかった友人は、退学手続きをしてしまったようなのです。 後で、校長に指摘され退学するには、残りの金額を全て払わないと、退学できないことを生徒さんに伝えましたが、生徒さんは、自分が電話した時に、校長が電話に出なかった説明不足、知らなかったので、全額支払いは無理。とお怒りのようです。 私は、この時、友人に、「あなたは、何も知らなかったので、悪くないのじゃない?」 とアドバイスしました。 そこで皆さんに意見して欲しい事は、 《私のアドバイスが間違っていないか?》です。 よくよく考えると、 ・上司→自分の都合で普段の仕事を容易に部下に押し付け、マネジメント不足 ・友人→退学手続きをとる前に上司に報告しなかった(身内に不幸があったのを知ってるねで気をつかったようです) ・生徒→入学申込書に、退学手続きする場合は全額支払いしてからと書いてあるが、それに気づかなかった。 事務手続きの際、何も言われてないのに、後々になって、全額支払いと言われた。 となっております。 友人から相談されても、私のアドバイスはよかったんだろうか?間違ってないだろうかと、不安になり、質問させて頂きました。 長文で、分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

校長が入会案内、月謝の支払い、事務手続きなどの運営面を管理を担当し、ご質問者様の友人は英会話の講師としての役割が明確であり、単純に校長が不在のため友人がご自身の判断で代行したのであれば、今回の件は、ご質問者様の友人の落ち度だと思います。 理由は、自分の責任範囲外のことを自分の判断で勝手に行った、ためです。今回は、結果的に会社側には不利益を、お客様側には不快感を与えてしまいましい問題となっていますが、例え問題がなく手続きが完了したとしても、自分の責任範囲外のことを無断で処理すること事態に問題があると思います。厳しい様ですが「『何も知らない』のならやってはならない」が原則だと思います。 「責任者が不在なので、後日手続きを処理させて下さい」で対応出来たと思います(来店されたのであれば、ちょっと気兼ねしてしまいますが)。 一方、予め退会手続きをされる方が電話をされる予定だったにもかかわらず、急遽校長が身内の不幸のため外出しなければならず、何ら指示を与えなかったり、或いは十分な引継ぎもなく友人に手続きを代行する様に話されてたのであれば、校長に問題があると思います。

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友人も十分な引き継ぎは一切なく、とりあえず変わりにお願い!くらいの勢いで、任されたのは確かですが、ご回答者様がおっしゃってくださったように、自分の責任範囲外の事を自分の判断で行ったのは、友人です。 彼女に簡単に貴方は悪くないと言ってしまいましたが、質問してみて、アドバイス頂いてよかったです。自分の為にもなりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

間違っているか、間違っていないかで言えば、間違っていると思います。 なぜなら、「退学手続きについて何も知らないなら、退学手続きを 担当すべきでなかった」というのが適切な対応だと思うからです。 適切なアドバイスとしては「そのお客様に入学金を全額支払ってもらうために こちらの対応のまずさを謝罪するなど誠実に対応して、 なんとか理解してもらうしかないでしょう」 だと思います。

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、皆様の意見を頂き、私のアドバイスは間違っていたと感じました。友人に、不快感を与えない様に、何気なく話題を戻して、やっぱり貴方の為に、よく考えると~思う。と、言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#108715
noname#108715
回答No.1

こんにちは(^-^) 私も専門職で 講師の仕事をしており、 組織の中で生徒を与えられ 指導にあたっています。 この場合に関わらず、 校長先生ご自身がお休みされる時に、 他の人に自身の仕事を代わって担当させるなら その仕事についてきちんと指導しておくべきだと思います。 ですが、 逆にご友人もその学校で働いている以上、 入会、退会のシステムがどうなっているか把握しておくのも 講師としての責任はあるかと思います。 生徒さんや保護者様は 受付にいるおじさんより(笑) 一緒にレッスンする講師に相談事を持ち掛ける事は多いです。 私達も、 受付業は全くしませんが 一応、退会可能な日時(お月謝引き落としのストップなどあるので)、 手順などは把握しています。 なので、 今回の場合は 指導不足のまま教室を開け、 人に任せた責任は校長にあると思いますが、 今後はご友人も ご自身がこんな事に巻き込まれないために システムを把握されると良いと思います(^-^) 今回ご友人は 『確かに校長に確認してから…と保留にすれば良かったですね。 今後の為に詳しい規約内容をお勉強させて下さい。』 と、 まぁるく収めるのが 賢いですよ(^-^) そのお怒りの生徒さんには 校長が責任を持って 対応するべきですね。 ただ会則に書いてあるなら 知らないは通りませんね(^-^; ご入会の際に説明しているはずですからね(^-^)

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり、あなたは知らなかったんだから、気にする事ないわよ。って言うのは、やはり友人の為にもならないし、自分の役割以外の事でも、頭に入れておく事はどんなお仕事でも必要な事ですね ご回答ありがとうございましたm(__)m