友人の英会話教室でのミスについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の英会話教室でのミスに関するアドバイスについて考えてみました。
  • 友人は、生徒の退学手続きを校長の代わりに行い、入学金の未払いに気づかずに退学手続きをしてしまいました。
  • 友人に対するアドバイスは、友人が全く悪くないということです。上司のマネジメント不足や生徒の理解不足が問題であり、友人は正当な手続きを行っただけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう、アドバイスすれば…?

こんにちは。相談を受けていて、気になったので、回答いただけると嬉しいです。 友人がした会社でのミスのようなのですが、 友人は、英会話の先生で、ある英会話教室に講師として、働いています。そこの教室には、校長というものが存在しており、そちらの方が、入金の案内や、月謝の手続き等、校長兼事務手続きを担当しているようなのです。 その友人曰く、校長の身内に不幸があり、校長が、電話に出られない為、自分の生徒さんからの電話を、校長の変わりに受け、その生徒さんの退学手続きを校長に変わり、やりました。 しかし、その退学した生徒さんは、まだ入学金を全額払っておらず、(分割で支払ってます)それを聞かされてなかった友人は、退学手続きをしてしまったようなのです。 後で、校長に指摘され退学するには、残りの金額を全て払わないと、退学できないことを生徒さんに伝えましたが、生徒さんは、自分が電話した時に、校長が電話に出なかった説明不足、知らなかったので、全額支払いは無理。とお怒りのようです。 私は、この時、友人に、「あなたは、何も知らなかったので、悪くないのじゃない?」 とアドバイスしました。 そこで皆さんに意見して欲しい事は、 《私のアドバイスが間違っていないか?》です。 よくよく考えると、 ・上司→自分の都合で普段の仕事を容易に部下に押し付け、マネジメント不足 ・友人→退学手続きをとる前に上司に報告しなかった(身内に不幸があったのを知ってるねで気をつかったようです) ・生徒→入学申込書に、退学手続きする場合は全額支払いしてからと書いてあるが、それに気づかなかった。 事務手続きの際、何も言われてないのに、後々になって、全額支払いと言われた。 となっております。 友人から相談されても、私のアドバイスはよかったんだろうか?間違ってないだろうかと、不安になり、質問させて頂きました。 長文で、分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

校長が入会案内、月謝の支払い、事務手続きなどの運営面を管理を担当し、ご質問者様の友人は英会話の講師としての役割が明確であり、単純に校長が不在のため友人がご自身の判断で代行したのであれば、今回の件は、ご質問者様の友人の落ち度だと思います。 理由は、自分の責任範囲外のことを自分の判断で勝手に行った、ためです。今回は、結果的に会社側には不利益を、お客様側には不快感を与えてしまいましい問題となっていますが、例え問題がなく手続きが完了したとしても、自分の責任範囲外のことを無断で処理すること事態に問題があると思います。厳しい様ですが「『何も知らない』のならやってはならない」が原則だと思います。 「責任者が不在なので、後日手続きを処理させて下さい」で対応出来たと思います(来店されたのであれば、ちょっと気兼ねしてしまいますが)。 一方、予め退会手続きをされる方が電話をされる予定だったにもかかわらず、急遽校長が身内の不幸のため外出しなければならず、何ら指示を与えなかったり、或いは十分な引継ぎもなく友人に手続きを代行する様に話されてたのであれば、校長に問題があると思います。

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友人も十分な引き継ぎは一切なく、とりあえず変わりにお願い!くらいの勢いで、任されたのは確かですが、ご回答者様がおっしゃってくださったように、自分の責任範囲外の事を自分の判断で行ったのは、友人です。 彼女に簡単に貴方は悪くないと言ってしまいましたが、質問してみて、アドバイス頂いてよかったです。自分の為にもなりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

間違っているか、間違っていないかで言えば、間違っていると思います。 なぜなら、「退学手続きについて何も知らないなら、退学手続きを 担当すべきでなかった」というのが適切な対応だと思うからです。 適切なアドバイスとしては「そのお客様に入学金を全額支払ってもらうために こちらの対応のまずさを謝罪するなど誠実に対応して、 なんとか理解してもらうしかないでしょう」 だと思います。

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、皆様の意見を頂き、私のアドバイスは間違っていたと感じました。友人に、不快感を与えない様に、何気なく話題を戻して、やっぱり貴方の為に、よく考えると~思う。と、言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#108715
noname#108715
回答No.1

こんにちは(^-^) 私も専門職で 講師の仕事をしており、 組織の中で生徒を与えられ 指導にあたっています。 この場合に関わらず、 校長先生ご自身がお休みされる時に、 他の人に自身の仕事を代わって担当させるなら その仕事についてきちんと指導しておくべきだと思います。 ですが、 逆にご友人もその学校で働いている以上、 入会、退会のシステムがどうなっているか把握しておくのも 講師としての責任はあるかと思います。 生徒さんや保護者様は 受付にいるおじさんより(笑) 一緒にレッスンする講師に相談事を持ち掛ける事は多いです。 私達も、 受付業は全くしませんが 一応、退会可能な日時(お月謝引き落としのストップなどあるので)、 手順などは把握しています。 なので、 今回の場合は 指導不足のまま教室を開け、 人に任せた責任は校長にあると思いますが、 今後はご友人も ご自身がこんな事に巻き込まれないために システムを把握されると良いと思います(^-^) 今回ご友人は 『確かに校長に確認してから…と保留にすれば良かったですね。 今後の為に詳しい規約内容をお勉強させて下さい。』 と、 まぁるく収めるのが 賢いですよ(^-^) そのお怒りの生徒さんには 校長が責任を持って 対応するべきですね。 ただ会則に書いてあるなら 知らないは通りませんね(^-^; ご入会の際に説明しているはずですからね(^-^)

korohime--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり、あなたは知らなかったんだから、気にする事ないわよ。って言うのは、やはり友人の為にもならないし、自分の役割以外の事でも、頭に入れておく事はどんなお仕事でも必要な事ですね ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 授業料はどれだけ納付すべき?退学と除籍は?

    子どもが2つの大学X,Yに合格し、どちらに入学するか迷い、X,Y双方で入学金の納入を含む入学手続きをしました。 最終的に入学を決めたX大学では3月中に前期授業料を払いました。 入学をしなかったY大学は、籍が残っています。 Y大学の前期授業料の納付は4月中旬に渡される振込用紙で納付することになっていて、まだ支払っていません。 4月に入ってのY大学の入学手続きや入学式には出席しませんでした。 学校から連絡が入り、入学辞退を伝えたところ、授業料の支払いで退学か、授業料未納で来年3月に除籍処分か、どちらかになると言われました。 その授業料ですが、今、退学手続きをすると5月末日の退学になるため、4・5月の授業料は納めないといけない(手続き的には、前期4~9月の授業料を全額納めて、退学手続き後6~9月分を返還する)という形。 大学へは全く通っていず、授業などの役務は受けていませんが、授業料は払わないといけないのでしょうか? 5月まで払うという点も納得できません。 授業料未納で除籍処分となった場合、何か困ることはありますか? X大学での学籍などへの影響、履歴書などへの影響はあるのでしょうか?

  • 学費の支払が困難になってきた

    学費の支払が困難になってきた 中央大学の通信教育に在学しています。 今年も学費納付の時期がやってきたわけですが、 都合により学費の支払が困難になってしまいました。 勉強は続けたいのでなんとかしたいのですが、 お金の都合がつけられそうにありません。 退学→再入学という方法のほかに何か方法はないでしょうか。 退学→再入学の場合、 再入学は最初の入学の時と同じ手続きをして1年生から 単位を取得しなければいけないのでしょうか。

  • 日本語学校設立について

    日本国内で外国人の生徒を対象にした語学学校を設立したいと考えています。 必要な手続き等ご存知の方、教えてください。 現在日本人の生徒さんを対象にした英会話教室を経営していますが、新しい分野なので知識不足で行き詰っています。 外国人の受け入れに当たって学校側が何を準備したら良いかを知りたいです。 学生ビザの申請に何が必要か?等教えてください。

  • 英会話教室が倒産

    子供たちがレッスンを受けていた英会話教室が倒産してしまいました。英会話教室は3年間の契約で入会金と3年分の授業料は、入学時にクレジットで分割払いしました。まだ6か月しかたっていませんが、今後のクレジットの支払いはどうなるのでしょうか?払わなくて良い方法があれば教えてください。

  • 英会話教室の備品について

    友人が、生徒数100名程度の規模の英会話教室を個人経営しています。 生徒の半数以上は小学生で、彼らを対象に英語の絵本をそろえて貸し出し(無料)をしたいがアドバイスを、と相談されました。 友人は、100冊はそろえたい、というので、私としては、それはあまりにも経費を無視した考えだと指摘したいのですが、この教室の規模に見合う程度の冊数(金額)は、一体、どのくらいなのか、教えていただけたらと思います。 ほっておくと、この友人は、100冊どころか、次から次へと買いそろえそうな勢いなので、心配でたまりません。月謝は、一人、7000円程度です。 よろしくお願いします。

  • 英語の添削やアドバイス

    よろしくお願いします。 英語が苦手なのですが英文の1、2行程度の添削や、 もっと違った言い方で口語、文語を表現したい時がたまにあるんですが、アドバイスしてくれる企業などは現在ありますか? 英会話教室等に行くのではなく、メールや電話のみです。 店舗型だと結構な金額がしましたので。。。 探してみましたが、わかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退学する生徒への気持ちの処し方

    子ども英会話教室の講師をしています。 下は3才から上は高校生まで教えています。 例年、この時期に陥る悩み事なのですが....。 幼稚園から長年教えてきた生徒が、小学校の高学年になって、「私立中学受験のための塾通い」を理由に退学するというケースがここ数年みられるようになってきました。 お稽古事をやめる、やめないというのは各家庭の判断だと理性ではわかっているのですが、本人は楽しいと言って私の教室に通って来てくれていて、英語力もどんどん伸びていて、この先の伸びが楽しみだ、と思っている子どもが突然辞めてしまうと、精神的にかなり落ち込んでしまいます。 何日も眠れない夜が続いたり、夢の中にその子の小さい頃の姿が出て来たり。 何とか立ち直ろうとした頃にまた別の生徒さんから、退学の話があったりして、この時期、精神的にかなり辛いです。 丹精込めて育てて来た果実が、収穫前に台風で落とされてしまったような大きな喪失感を感じます。 毎年のことなので、何か自分に言い聞かせるような、心の処し方のようなアドバイスがあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • ショッピングクレジットの支払い催促が…

    7年前、無理やり入らされた某英会話教室(5年くらい前にニュースになったあのウサギ英会話教室です)の支払い催促が今来ました。 今まで来なかったのになぜ…?という感じです。 ちなみに、5年前にその会社との間で支払いに関して裁判所の弁護士さんを通し、以下のことを話しました。(恥ずかしながらそのお手紙が裁判所からきました…) 英会話は2、3回ほどしかいっていない(確認すればその履歴は残っているはず) 支払いに関しては、無理やり入らされたので、授業受けたぶんはお支払して辞めたかった。しかし、やめたらと思ったらお金がかかる(たしかそんなかんじでした)のでどうしていいかわからなかった(いいわけ臭いですが、当時まだ成人したばかりでしかも誰にも相談できなかったのです) ですので、その回数分(2~3回分)をお支払いという形で。 と弁護士さんとはなし、その事を伝えますと言われたはず… もちろんそれも裁判所の記録にのこってるはず… それから音沙汰が無かったことと、私生活がバタバタして忘れていたのですが、7年いじょうたった今、(株)セ●ィナ(昔はク●ークでした)から支払い催促がきました。 最初は『あれ?ショッピングクレジットなんかもってないのに』と、不思議だったのですが、開けて7年前の支払い催促でしかも全額(遅延合わせ120万ほど) 金額もビックリしたけど何よりなぜ今さら?という形です。 長くなりましたが、質問内容は 『なんで今さら急に催促を??』というのと『なぜ弁護士さんを通して話した数学者分でなく全額?これは全額払わないといけないの???』です。 本当にテンパっていて文章がめちゃくちゃですみません。 電話でその会社に話したくても、仕事が遅くて会社が終わってからかけても出るわけもなく…試しに土日に電話をかけてもダメで困っています。 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 私の知り合いの高校女教師が

    2週間ほど前に教室で生徒3人にレイプされました。このことは校長しか知らないのですが、校長から秘密を漏らしたら学校を辞めてもらうといわれ彼女は自宅謹慎させられています。襲った生徒は、学校に多額の寄付をしている資産家の息子とその仲間で、いまでも普通に学校に通っているとのことです。彼女は泣き寝入りはしたくなく、同じような目にあう人が無くなるようにしたいと言っている一方で、本件が公になることを恐れています。怖くて事件を思い出したくないのもあります。私は、市で行っている性暴力ホットラインに相談してみてはと言ってはみましたが、彼女の今後の身の処し方について何か良いアドバイスがあれば教えてください。また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 通信教育BE-GO(ビーゴ)について

    現在、小学2年で外人講師の英会話教室に3年間通っています。習い事ですが、同じ英会話教室の生徒と遊びに行っている感じでほとんど身に付いていない気がします。そこで、自宅でPCに向かい、ヘッドフォンとマイクで学習できるBE-GO(ビーゴ)に注目しました。送り迎えの手間もなくなりますし、経済的にも約半分。果たしてこのまま英会話教室に通い続けるのが良いのか悩んでいます。良いアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう