• ベストアンサー

私の知り合いの高校女教師が

2週間ほど前に教室で生徒3人にレイプされました。このことは校長しか知らないのですが、校長から秘密を漏らしたら学校を辞めてもらうといわれ彼女は自宅謹慎させられています。襲った生徒は、学校に多額の寄付をしている資産家の息子とその仲間で、いまでも普通に学校に通っているとのことです。彼女は泣き寝入りはしたくなく、同じような目にあう人が無くなるようにしたいと言っている一方で、本件が公になることを恐れています。怖くて事件を思い出したくないのもあります。私は、市で行っている性暴力ホットラインに相談してみてはと言ってはみましたが、彼女の今後の身の処し方について何か良いアドバイスがあれば教えてください。また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.3

 これはとんでもないセクハラ事件です。それは生徒だけでなく、校長も同時に裁かれえます。犯罪の認知の上での隠蔽は犯罪の恐れがあります。不当な自宅謹慎もまた、これは重大な犯罪です。 (1) きちんと弁護士に相談、警察に被害届、法的に訴える  徹底抗戦すべきだと思います。法廷上では、その女教師さんには労働上の法律で、不当には解雇されない権利が保証されているはずで、必ず勝利できます。うまくいけば、校長の解任まで追い込めるはず。  学生の逮捕と校長の書類送検されると思いますから、とりあえず警察へ行き、その後は弁護士のところへ行くことからはじめてみるほうがいいと思います。  はっきりいうと、その資産家の息子のためにもなりません。その友人が自分の人生が心配になるのはわかりますが、いまこそ「真の教師」として振る舞うべきだろうと思います。  少なくとも大学などではこういうのはすべて告白され、問題視されています。教師に隠蔽工作をしているということは、学生のセクハラやレイプもひょっとすると隠蔽されている恐れもあります(校長が冷静に言ったなら、隠蔽ははじめてのことではないかもしれません)。  校長が恐れているのは、実は評判のほうです。お金ではありません。

840365
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私も同感です。早速話しをしてみます。

その他の回答 (3)

  • supu007
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

読む限り、とても腹立だしく、法的罰則を受けて欲しいのは山々です。 しかし被害届けを提出すると、調書、取調べ等で、第二のレイプが始まります。 彼女はそれに耐えられるのでしょうか? まず貴方が支えてあげる、性暴力ホットラインに相談、それからは相談して行っては。。。 大した答えになってなくってすいません・・・。 しかしレイプは外傷よりも心のダメージを与えます。 正直言って、立ち向かって欲しいです。 でも私だったら・・・って思ってしまいます・・・。

840365
質問者

お礼

ありがとうございます。私も二次レイプが心配です。でも、あなたのアドバイス彼女に勇気を与えると思います。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

どうも、文章読ませていただきました。 >生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか? 自分はそんな事件初めて聞きました。 自分は建前は共学高校だったのですが、女生徒が0で、美人の女教師がいましたが、そんな目にはあいませんでした。 学校に多額の寄付をしている資産家の息子だか何だか知りませんが、そんな男は法的に罰せられるべきだと思います。 もちろん慰謝料も取ったほうがいいと思います。 女性だったらそんな事が公になりたくない、と思う気持ちも分かるような気もします。 しかし、悪い事は悪い事です。 法的に罰せられるべきだと思います。 被害者なのに、訴えにくい状態にいるその女教師がかわいそうでなりません。 確かに、公にしたくないかも知れませんが、ここはひとつ勇気を出して、警察に行かれたほうがいいと思います。 被害者が自宅謹慎で、加害者が堂々としてる。 こんな矛盾は許せません。

840365
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。励みになります。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

ご友人の方には心から同情申し上げます。やはりホットライン等にご相談される事をお勧めします。 よけいな事ですが、「また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。」というのは必要ですか?ほかの人の悲惨な体験談をこのような公の場で収集して何か意味がありますか?結果的に興味本位で閲覧されてしまうとはかんがえられませんか?相談者は男性ではありませんか?

840365
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最後の部分は余計だったかもしれません。申し訳ありませんでした。ただ、他にも同じような事例を聞いたことがあり、そういうことが日常茶飯事に行われているなら何かしらの手を打つ必要があると思ったのです。

関連するQ&A

  • 高校教師の京本政樹について教えてください!

    今回の京本政樹は良い教師を演じてるのですが、昔やっていた高校教師では生徒をレイプしたと思うのですが(聞いただけで見てないのでよく分からないのですが)なぜレイプをしたのにもかかわらず、今でも教師を続けることができるのでしょうか?懲戒免職にはならなかったのですか?あと、昔の高校教師の学校と今の高校教師の学校は同じ学校ですか?教えてくださいまし!

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生徒と教師の異常行動

    学校に異常な生徒がいます。 他の生徒に暴力を振るうのは日常的、窃盗なども常習犯、以前にレイプ事件も起こしたこともあるという何故少年院に入っていないのかの方が不思議な生徒です。 その生徒がとにかく暴力的で凄く困ってるんですが先生方に相談しても「それがその生徒の個性なのだから尊重しない方が悪い」とそういう言い方をしてきます。 いくらなんでもあり得ない! 一体どうしたら良いのでしょうか。 この異常な生徒もどうにかしてほしいですが教師の方も相当な困り者です。 こういうのって何処に通報したら良いのでしょうか。

  • 教師にレイプされないためには。

    教師にレイプされないためには。 私の県では、ここ数年で小学校の先生による複数の生徒レイプ事件があったんですが、防止するためには具体的にどうすればいいでしょうか?

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • 私の高校時代のある教師が、

    生徒を大学の合格実績を上げるための駒としか思っていないんですが、こういう教師、どう思いますか? ちなみに私立高校です。 この教師は英語の教師で、英語科目 の教師陣のまとめ役のようです。そして教え方は学校の英語教師の中で一番うまいです。教え方のうまさは多くの生徒が認めています。私も、英語の成績が上がったのはこの教師の授業を聞いていたからだと思っています。 ただ、生徒を大学の合格実績を上げるための駒だと公言しています。さらに、俺は一定の結果を出せない生徒は見捨てると公言し、あとは、合格実績の悪い年を「凶作」と表現したり、特に大東亜帝国やそれ以下の大学に進学することになった生徒に対し「お前は失敗作だ」と発言したりしていました。高校の後輩に確認しても、同様の発言があることが判明しました。 また、成績の良い生徒がいじめをしても停学等の処分にしません。注意はしますが。 教師の中でもこの英語教師の発言は問題視されているようではありますが、この英語教師が校長の親戚であることや教え方がうまく、実績を出していることもあって手がつけられなくなっているそうです。

  • 教師って

    友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

  • 28歳高校教師が19歳と付き合うことについて

    元カレ(高校教師)が、高校卒業して1年目の女の子と付き合いそうです。 その話を聞いた時、私は気持ち悪い、教師として大丈夫?と思ってしまいました。 元カレだからそう思うのかもしれません。一般的にはどう捉えられるのでしょうか。 女の子は元教え子ではありません。高卒で学校事務として就職、そこで知り合ったそうです。 社会人同士ですし、法律的には問題ないことは承知しています。 しかし、私の感覚では、普段扱っている商品(高校生)と年齢がほとんど変わらない、去年まで教えていた生徒たちと同じ歳… 彼の職業柄、不謹慎ではないのかと考えてしまいます。 一般的にこの様な関係はどの様に捉えられるのでしょうか。 読んでくださっているあなたの意見を教えてくださると嬉しいです。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。