• ベストアンサー

電車内のアナウンスで「2分少々お待ちください」……これはどのように意味をとらえたらいいの?

以前、電車に乗ったとき、車掌によるアナウンスで、 「発車まで2分少々、お待ちください」と流れて思ったのですが、 この『2分少々』とは、どういう意味なのでしょうか? 2分にプラス、“少々”だから、2分よりは長い? 単に“2分”というのは、「それほど長くない」……だから“少々”? “‘少’々”だから、2分より少ない? このような中途半端な表現は、どのように意味をとらえたらいいのでしょうか? よくわからないので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

場合によっては、2分以上~~無制限です。 2分より長く掛かります。 2分から何分以内なんてことはありません。 あるいは、2分以内であることも有ります。 凡その時間です。敢て2分じゃなくてもいいのです。 復旧などの時間も曖昧ですからこのように言いますが、少々は、安心感を持たせる意味合いだけで、何の根拠もありません。 何分と、確定した時間をアナウンスして、外れたらぶん殴られるかも知れないから曖昧模糊がアナウンスの基本です。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだとかなり、あいまいですね…… 2分以上ってこともあれば、2分以内ってこともある…… 結局、車掌さんも、意味を明確にすることを考えて言ってる訳じゃないってことですね! よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

全然中途半端ではないですよ。意味は明確。「2分+ちょっと」・・・つまり2分以上3分未満でしょう。 ただ車掌さんがそこまでちゃんと考えて言っているかは別ですが・・・質問者さんがおっしゃる様に「2分程度(前後)」みたいなノリかもしれませんし。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確なんですか!? まあ要は“だいたい”、ってことですね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

正解は、2分と少々と言う事で、2分より長いとなります

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2分より長い、という意味になるんですか~。 それならそうと、はっきり言ってほしいものです(笑い)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

日本語的にどうかは別として意味としては二分前後お待ちください って意味ですね

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本語としては違和感ありますね…… 最近の日本語は、どんどんおかしくなってきてますし……

関連するQ&A

  • 電車の車内アナウンスは正しいでしょうか?

    鉄道の乗換駅での車内アナウンスが、日本語としておかしいと以前から 感じています。 その駅は、2つの路線間のホームが地下道で接続されています。そし て、その駅の到着前に、以下のようなアナウンスが行われます。 「○○(駅の名前)です。△△方面は、地下道を通って、□番乗り場か ら発車します。…」 地下道を通るのは、人間(乗客)ですが、乗り場から発車するのは電車 なので、このアナウンスでは、主語が統一されておらず、おかしいので はないかと思います。 真剣に考えるようなことではないとは思いますが、このアナウンスは、 日本語として正しいのかどうか回答いただければと思います。

  • 電車内のアナウンスについて質問です。

    電車内のアナウンスについて質問です。 いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく 変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない アナウンスに遭遇したことがあります。 中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば ハキハキ喋る人もいることはわかってますが その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが 障害者の方が喋っているようでした。 初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。 お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や 車掌室を一瞬確認する人もいました。 私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが 正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。 なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると 本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが) こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?

  • 電車など車内での珍アナウンス

    電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

  • 珍アナウンス (2)

    前回に続きます!引き続き電車の中での車掌さんのさりげないアナウンスなど、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 提案ですが、車掌さんが今の日本についてとか、話したりしてくれるとおもしろそうなのに。

  • 渋谷でのトラブル?

    今日の夕方6時ごろ、渋谷駅で東横線に乗ろうと思い乗り込んだところ、発車時間を過ぎてもなかなか発車せず、3分ほど遅れてやっと出ました。 すると、車掌さんのアナウンスで「お客様同士のトラブルのため、3分ほど遅れております」と言っていました。 電車の発車が遅れるトラブルって? どなたか、どんなことだったか教えてください。

  • ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉

    ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉まります」だけでドアを閉めるのはOKですか? 何か決まりはありますか?

  • 扉を開けながらアナウンス

     電車に乗っていると、乗務員室の扉を開けながら車内アナウンスする車掌さんに遭遇します。どんな理由なんでしょうか。扉というのは、通路と乗務員室をつなぐ扉です。

  • 最近の小田急の発車アナウンス

    小田急をよく利用しています。 最近の小田急線の発車アナウンスは「2番線から、電車が発車いたします」のようになっています。少し前まで種別や行き先を言っていましたが。 確か、このようなアナウンスはダイヤが乱れているときに流れているものだったはずなのですが、乱れていないときでもこうなっています。 何かあったのでしょうか。

  • 5分少々、5分あまり

    5分少々とか5分あまり、ってどういう意味ですか。 1、5分+数秒、つまり5分強 2、5分-数秒、つまり5分弱 3、約5分

  • 車掌のアナウンス。あれ必要か?

    普段、通勤でJRを使っているのですが、車掌のアナウンスがうるさく著しく不快に感じます。 でかくて汚い声で、どもったりつっかえたり、聞き苦しいことこの上ない。おっさんの汚らしい声で頭上からがなりたてられると防ぎようがないだろ。 迷惑行為と同等だなと思っています。 内容もどうでもいい、わかりきったことばかり。 あんなもの必要と思っている人間がいるのだろうか? なぜ静かにできないのか? マイクを持つと喋らずにいられない強迫観念のビョーキじゃないのか。 という訳で、電車内の車掌のアナウンス。 必要か不用かのアンケートです。