• ベストアンサー

車掌のアナウンス。あれ必要か?

普段、通勤でJRを使っているのですが、車掌のアナウンスがうるさく著しく不快に感じます。 でかくて汚い声で、どもったりつっかえたり、聞き苦しいことこの上ない。おっさんの汚らしい声で頭上からがなりたてられると防ぎようがないだろ。 迷惑行為と同等だなと思っています。 内容もどうでもいい、わかりきったことばかり。 あんなもの必要と思っている人間がいるのだろうか? なぜ静かにできないのか? マイクを持つと喋らずにいられない強迫観念のビョーキじゃないのか。 という訳で、電車内の車掌のアナウンス。 必要か不用かのアンケートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wokasiki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.26

アナウンス自体は、必要としている人がいるので必要だと思います。 ただ、以下の点については改善して欲しいです。 ・スピーカーの音量設定間違っているのではと思う程うるさい音 ・何度もつかえる ・しょうがないから言ってる、といった感じで、何をいっているのか聞き取りにくい ・逆に、アナウンスが好きなのか、変な抑揚がついていて聞き取りづらい上に、余計な情報が多かったり、ゆっくりしゃべりすぎていつまでもアナウンスが続く など、下で回答されている方と重なるものもありますが、概ねこんなところです。 これらは、電車によって違うのですよね。 乗ってみなければわからない。 必要な情報だけを簡潔に、聞き取りやすく適度な音量でアナウンスするのがベストだと思います。

その他の回答 (25)

  • 4167
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.25

いると思います。 私は通勤で朝とても早く、しかもかなりの長時間電車に乗っているので電車の中では爆睡してしまうんです。そのときにアナウンスの方の声おきられるのでとてもありがたいです。迷惑行為とはまったく思いませんね。 あとはすごい満員電車の中に立っていると、今どこの駅なのかわからないんです。そのときもアナウンスってすごく役に立ってると思います。 でかくて汚い声ってそんなにないと思うのですが。。 小さくて聞き取れないほうが私はいやですね。大きくて聞きやすければ声の質はどうでもいいと思います。 普段からアナウンスの方々に助けてもらっているので、やっぱりアナウンスは必要だと思います。

  • 55runa
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.24

アナウンスは必要だと思いますよ。 今は電車もハイテクになっていて、電工表示案内が付いているものもありますが、障害をお持ちの方も大勢います。 私は鬱を持っており、仕事で、電車を使うときには、眠っている事も多いので、アナウンスを頼りにしています。 日本のサービスの良さの一つに、良く「案内が丁寧である」との声も国外の方々から良く聞きます。 私自身は、アナウンスの声よりも、人々の声が気になりますね。 5・6人集まると、携帯をかけている人より逆に不快に思う事もしばしばです。 女性のバックを座席において平気出る方・男性の大また開き・新聞や雑誌を大きく広げている方・座席2人分の中間に座って平気でいる方等等 公共の場でのマナーを守れない方は大勢います。 どもりやつかえは、人間である以上そういうこともあるでしょう。車掌本人はその時、きっと反省していると思いますよ。 過保護との意見もありますが、そうさせているのはわれわれ利用者だと思います。 ひとたび騒ぎがあると鉄道会社は信用回復のために色々と試行錯誤をしていると思います。その一環がこのアナウンスなのではないでしょうか? われわれ利用する側のモラルがもっと向上すれば、アナウンス内容も変わると思いますよ。

回答No.23

不要だと思ってる人が意外と多いのでびっくりしました。 当たり前だと思ってしまっていたので・・・。 それほど聞き苦しいと思ったことはありませんでした。慣れてるなぁ、とか、イントネーションはみんな同じだな、とか、女性だとイントネーションが普通で聞きやすいな、とかは思いましたが・・・ どうでもいいわかりきったこと・・・とも思ったこともありませんでした。次の駅は言ってもらったほうがいいし、椅子は7人がけなので詰めて座りましょう、とか、携帯のことなど言われると、心温まるというか、モラルのない人も正してくれるかな、とか考えてました。  ホームでもすごく態度のよい駅員さんが多いですよ、JR東日本ですが・・・。具合の悪そうな方には必ず声をかけていたり・・。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.22

ああいう口調(セリ市場?)は改善してほしいですね。 一度だけ、女性がアナウンスしているのを聞いたことがありますが、非常に聞きやすく「逆に」驚きました。新人研修だったのかもしれませんが、変にフシを付けるより普通の話し方でお願いしたいものです。

回答No.21

JR駅構内で主に仕事をしている者です。もちろん、通勤にもJRを使っていますし、普段もお世話になっております。 「内容はどうでもいいがわかりきったことばかり」ではありますが、これがわからない乗客が多いんですよねー・・・残念ながら。私も乗客として乗車していると、非常に不快に感じる人が多いです。 必要だから何度も繰り返しているんです。わからない人が多いから繰り返し、アナウンスしているんです。 どなたかも書かれておりますが・・・ヘッドホンで大音量で音楽を聴いている人、いますね。あれのほうが苦痛です(むかーし、ありませんでしたか?電車内でヘッドホンで音楽を大音量で聞いていて、殺人事件にまでなったこと・・・それくらい、いらつくってことですよ)。 また、電車のドアをこじ開けて乗ってくる人がいますが、これは危険でもありますし、電車のドアって壊れやすいんですよ。 危険行為は結果的には周囲に多大な迷惑をかけることになります。これがわからない人が多すぎるんだよなぁ・・・しかも、いいオトナが・・・ 私は若干、耳が聞こえづらく、眼も隻眼です。 見た目にはわからないので、ぱっとみていわゆる「健常者」と変わらないけれど、実は私のような「一見、そうは見えない」体の不自由な方も大勢、いらっしゃるんですよ。 自分が不要だと思っていても、周囲には必要。 大勢の人間が使うJRなら、なおさら必要なのです。ご自分の都合(と、気分次第)で八つ当たりするような書き込みはやめてくださいね。 でも、駅で仕事していると、本当にマナーのなっていない人が目に付きやすいですよ。心配りのない人間とかね・・・JRや私鉄各会社の方々の苦労はいかばかりかと思います。 サービス業だから、お客様第一で考えることが当たり前。でも、やってもやってもキリがない。文句が出るのは当たり前。それはどんな仕事でもそうでしょう? 各鉄道会社は日々、努力しているのです。 最近は女性の車掌さんの姿をよく見かけます。総武線だったかなー、車内アナウンスが女性でした。とっても爽やかで、仕事疲れの自分にはちょっとした「癒し」効果もあるかな、なんて思っています。これから増えていくんじゃないのかな、女性の車掌さん。乗客としては大歓迎です。 また、某地方の駅では駅構内アナウンスは男性ですが、この方が本当に上手で、声も軽やか。ちっとも耳障りではありませんでした。 「高い金を払って乗っているんだから、お客が偉いんだ。感謝しろ!!」 とある駅構内で仕事をしていて、とある男性客が駅職員さんに怒鳴っていた中での会話。これ、ものすごい腹立たしく感じたのはいけないことでしょうか?

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.20

最近は汚い声のアナウンスを聞いた記憶はありません。 こちらでは、若い女性の車掌さんが増えてきて、きれいな声のアナウンスが増えています。 さわやかな女性のアナウンスを聞くと、思わず下車した後、車掌さんを確認しちゃいます。 という訳で、アナウンスは必要。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.19

電車もサービス業だと思うんですよね。 よりお客様が快適に使えるように考えているんだと思うんです。 質問者様は「慣れない人へ」「居眠り」を過保護だとおっしゃってますが 過保護で当たり前です。だってサービスなんですから。 丁寧すぎるほどが当たり前なのではないのでしょうか? また私は普段乗りなれている電車でも本を読んでいる際にアナウンスで 「あっ!そろそろ降りる準備をしなきゃ」と気がつけて重宝しております。 他にも混んでいて外が見えないときにアナウンスが無いと 降りるのに時間がかかるのではないのでしょうか? (混んでいる時はグイグイ前に行かなきゃならないので) また皆さんの反応を見て思ったのですが 世間は質問者さんほどアナウンスを「聞き苦しい」と感じていないのではないのでしょうか? 私も「聞き苦しい」と感じたことはありません。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.18

体が不自由な人に手を差し伸べる人がいるなら不用でしょうが、日本人に期待できないでしょう。残念なことにその人達ができるだけ自力で行動できるようにしてあるともとれます。 駆け込みするような人を運行の妨害として刑罰に値するようにするのも、セリフを減らす方法に役立つかも。無理な話ですが。利用者のマナーも関係します。 アナウンスだけでなく周りのうるさい話し声や音なども、ほとんど耳に入らない時は全て雑音と思えます。逆に耳障りになるものはアナウンスだけでなく周囲の音声全て。アナウンスだけを眼の敵にしても。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.17

電車に乗るのは <毎日利用している健康な若者>だけではありません。 子供もお年よりも目の不自由な人も、沢山利用しています。 初めてその線に乗る人もいるでしょう。 少しは世間を見たほうが良いですよ。

回答No.16

必要ですね。 片や「不愉快だ」という気分の問題。 片や「ないと困る」という差し迫った問題。 どっちが大事か明白ですね。

関連するQ&A

  • 電車の駅員・車掌さんの喋り方(アナウンス)の声って

    駅員さんや車掌さんがよくアナウンスで用いる あの独特の喋り方。ちょっと薄ーい声で、マイクを 通じてでないと到底聞き取れそうに無いあの言い方。 あの声で年がら年中話してるとは到底思えないのですが。 あれって、なんで皆ああいう話し方なんでしょうか? ○一日中しゃべっても、声を枯らさない発声法である ○あの発声法が、マイクに乗ると逆に声がよく通る こんなことを考えてみましたが、はっきりした答えは 分かりません。 現役駅員の方々、どうか教えてください! 出来れば、あの発声法のコツも教えて下さい(笑)

  • 電車の中の嫌なアナウンス

    ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。 私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、 英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。 なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか? うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか? 推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

  • 電車など車内での珍アナウンス

    電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

  • 車掌は停止信号が見えるの?

    朝のラッシュ時に電車に乗っていると駅の手前などで車掌さんの声(次は○○というアナウンスと同じ声)で「停止信号です少々停車します」、「前に電車が詰まっています。少々停車します」などという放送がされます。運転士の位置からはもちろん信号は見えるのでしょうが、車掌さんからは進行方向と逆になりますが信号が見えるのでしょうか? それとも他の方法で状況を把握しているのでしょうか?ちなみに私鉄、JRどちらでも経験しました。詳しい方教えてください。 なお、防護無線受信、列停、踏切障検とは違うと思うので念のため。

  • 電車内のアナウンスについて質問です。

    電車内のアナウンスについて質問です。 いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく 変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない アナウンスに遭遇したことがあります。 中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば ハキハキ喋る人もいることはわかってますが その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが 障害者の方が喋っているようでした。 初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。 お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や 車掌室を一瞬確認する人もいました。 私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが 正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。 なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると 本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが) こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?

  • 電車の女車掌になるには?

    昔から電車の車掌(というかアナウンスをしている人) になりたいと思っていました。 近畿の私鉄各社では採用情報等をインターネットで調べていると新卒採用がほとんどで、私は高卒のためもう入社の見込みはないのでしょうか? 最近地下鉄やJRなどでは女の人がよくアナウンスしてますよね。あれになりたいんです。 どうしたら就職できるのか、中途採用をしてもらえるのか、誰か教えてください。

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

  • アナウンスの日本語

    毎日の通勤で、ふと疑問に思ったのですが、駅員や車掌のアナウンスで 駅員「扉が開きますと、降りられるお客様をお通し下さい」 車掌「特急列車通過待ちのため、今しばらくお待ち合わせ下さい」 の言い方を耳にします。この言い方はおかしい!と断言できないのですが、なんだか違和感を感じます。 そもそも日本語の用法としては、この2つはOKなのでしょうか? また、毎日駅員さんは変わっていても言葉が変わらないところをみると、これらにはマニュアルのようなものがあるのでしょうか? ちなみに利用しているのはJR西日本です。

  • なぜか耳に残ってしまう「公共アナウンス」を教えて!

    なぜか耳に残ってしまう「公共アナウンス」を教えて! 覚えたくなくても不思議と耳に残ってしまう 「公共アナウンス」について教えてください。 機械による自動放送に限ります。 ※私はJR東日本の主要路線(山手線など)の車内で流れる 自動アナウンス(三浦七緒子&クリステル・チアリ)や、 沖縄都市モノレールの車内アナウンス(富原志乃)が、 なぜか耳について頭から離れません。 元気で明るい声なので耳に残るんでしょうね。 別に不快ではないのでいいのですが・・・。

  • JR新宿駅 埼京線のアナウンス多くないですか

    50代、うつ病既往者です。だいぶ回復しましたが、時々駅のアナウンスがストレスになります。 JR新宿駅 埼京線 3,4番線ホーム のアナウンスが 多すぎると思います。 あれでは、精神疾患の既往者は、パニック障害を起こす可能性だってあるのではと思っています。 具体的には、 2011/3/12 そう 3.11の翌日の午前中です。 通常ダイヤではないため、また、ホームに人が多くて、もう本当に、途切れなくギャーギャーアナウンスがされていました。 結局、この朝は調子を崩し、電車に乗れず、昼まで会社で休んでから、埼玉に帰りました。 昨日(12/10)の夕刻もひどかったですね。アナウンス、生の声、ハンドマイクでもう ほんと途切れなく。聞いていると頭が締め付けられる感じがして、その場にうずくまってしまいました。 幸い、親切な人がいて、静かな場所に連れていってもらいました。 JR駅員さんが暴力に合う原因も、こういうところにもあるんじゃないでしょうか。 健常者の方は、そうでもないんでしょうけど、なんとかしてほしいと思っています。 皆さんはどう思われますか?