JR新宿駅埼京線のアナウンス多すぎでストレスが溜まる!

このQ&Aのポイント
  • JR新宿駅 埼京線の駅アナウンスが多くてストレス
  • アナウンスの過剰な状況がパニック障害を引き起こす恐れあり
  • アナウンス過多で健康な人だけでなく、駅員さんの安全にも影響
回答を見る
  • ベストアンサー

JR新宿駅 埼京線のアナウンス多くないですか

50代、うつ病既往者です。だいぶ回復しましたが、時々駅のアナウンスがストレスになります。 JR新宿駅 埼京線 3,4番線ホーム のアナウンスが 多すぎると思います。 あれでは、精神疾患の既往者は、パニック障害を起こす可能性だってあるのではと思っています。 具体的には、 2011/3/12 そう 3.11の翌日の午前中です。 通常ダイヤではないため、また、ホームに人が多くて、もう本当に、途切れなくギャーギャーアナウンスがされていました。 結局、この朝は調子を崩し、電車に乗れず、昼まで会社で休んでから、埼玉に帰りました。 昨日(12/10)の夕刻もひどかったですね。アナウンス、生の声、ハンドマイクでもう ほんと途切れなく。聞いていると頭が締め付けられる感じがして、その場にうずくまってしまいました。 幸い、親切な人がいて、静かな場所に連れていってもらいました。 JR駅員さんが暴力に合う原因も、こういうところにもあるんじゃないでしょうか。 健常者の方は、そうでもないんでしょうけど、なんとかしてほしいと思っています。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病患者です。 >昨日(12/10)の夕刻もひどかったですね。アナウンス、 >生の声、ハンドマイクでもう ほんと途切れなく。 >聞いていると頭が締め付けられる感じがして、 >その場にうずくまってしまいました。 それはお気の毒でしたね。 埼京線は特に人が多いですからね。 新宿駅は利用者数が全国ベスト5の多さです。 何千人といるワケなので、 大声でアナウンスしないと 「いつ動くんだ!」 「何が起こってるんだ!」 と駅員さんがつるし上げられることになります。 人が多くてさらにざわざわしているので 隅っこまで届けるのには大声、 聞き逃した人の為に何回もアナウンスしなければいけないのです。 駅員さんも大変なのです。 >健常者の方は、そうでもないんでしょうけど、 >なんとかしてほしいと思っています。 アナウンスが必要な人が大多数で われわれはマイノリティですからね。 逆にアナウンスを少なくしてパニックが起きるほうが大変です。 >幸い、親切な人がいて、静かな場所に連れていってもらいました。 東京で人の優しさに触れることができた、 世の中も捨てたものではありませんね。 対策としてはイヤホンしてリラックスできる音楽を聴きますね。 地方で療養されると良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

駅構造上の問題もあり埼京線は池袋寄りが狭くなっています。 しかも乗り換えは池袋寄りの階段がメインのため 池袋寄りのホームが最も混雑します。 ホーム中程より後ろの混雑はさほどでもないのに 前寄りに乗車しようとする人が多く誘導のためのアナウンスが多いのと 発車後の危険防止のためのアナウンスがあるので多く感じるのでしょう。 乗客自身が招いている部分もあると常々感じているので 駅員のみに責任を押し付けるのはどうかなと思います。

yoshiAkiko20
質問者

補足

そうなんですよね。特に池袋寄りが混雑して電車との接触をさけるために、駅員さんも叫ばざるをえないですね。

• a-ccom
回答No.3

正直難しいです、これ。確かにそんなに連呼しなくてもいいのにな~と思う時が多々あります。「到着が遅れて申し訳ありません」とか何回謝ってんだよ・・とか。その一方ダイヤが正常でないときにアナウンスがないと、質問者様とは対極のクレームが来ます。知り合いの駅員は、新しい情報が本部から流れてこなくて何もホームに伝えられずにいたら、「何で何も言わないんだ」と興奮した乗客に囲まれてヒヤヒヤしたという話を聞きました。自分で案内ディスプレイやホワイトボードを見に行けなんて駅員は言えないですし。ちょうどいい案内の目安って、冷暖房で同じ温度なのに「暑すぎる」「寒すぎる」という対極のクレームの対処と同じくらい難しいですね。

• kia1and2
回答No.2

本当に乗り物の中のアナウンスってうるさいですね。通勤電車など、毎日乗ってる人にはあんなうるさいアナウンスなど必要なしで、せめて、ラシュアワー時はアナウンスなどやめろと言いたくなります。 世界中(56ヵ国)で電車に乗りましたが、日本が一番うるさい。電車から降りればホームでのアナウンス。携帯のしゃべる声はダメ、でも電車内アナウンスはOKというのが理解できません。