• ベストアンサー

最近の小田急の発車アナウンス

小田急をよく利用しています。 最近の小田急線の発車アナウンスは「2番線から、電車が発車いたします」のようになっています。少し前まで種別や行き先を言っていましたが。 確か、このようなアナウンスはダイヤが乱れているときに流れているものだったはずなのですが、乱れていないときでもこうなっています。 何かあったのでしょうか。

  • ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

CTC(OTC?)の更新をやっているんじゃないですか。 そのような時は簡易放送になり、信号操作も自動ではなく 駅の人がやっているんだと思います。

関連するQ&A

  • 小田急線の車内アナウンス、正しくは?

    小田急線の車内アナウンス、正しくは? 小田急線を利用する人から、次のような話を教えてもらいました。上りの準急に乗っていたとき、(成城学園前発車後の)車内アナウンスで「次は経堂、経堂で急行にお乗り換えいただけます。新宿まで先にまいります」と言われ、「新宿まで先に」行くのが急行か、それとも(当人の乗る)準急か、分からなかったそうです。実際には準急が先着したそうです。 私はこの話を聞き、準急が先着するなら「経堂で急行にお乗り換えいただけます」とわざわざアナウンスするはずもないし、何かの記憶違いでは、と思いました。しかし、何をどう勘違いしたのか、分かりません。当人の書いたメモが手元にあるのですが、もう以前(約3年前)のメモなので、その当人とは連絡も取れません。 当人の乗っていたのが「区間準急」で、急行より停まる駅が多いのにもかかわらず新宿に先着したということか、とも思いましたが、それでも「急行にお乗り換えいただけます」というアナウンスは腑に落ちません。 どういう状況でこういうアナウンスが有り得たのか、またはどういう勘違いがあったのか、へんな質問で恐縮ですが、ご一緒に推理していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 京王線と小田急のロマンスカーについて質問します。

    京王線と小田急のロマンスカーについて質問します。 1.京王線について(以下3つ) ・平日、つつじヶ丘8:23発の各停は何番線から発車しますか? ・発車の何分前に待てば座れるでしょうか? ・京王稲田堤(南武線からの乗り換えです)からつつじヶ丘に向かうのですが、7:44発の電車はつつじヶ丘ではどちらのドアが開くのでしょうか? 2.小田急のロマンスカーについて ・ロマンスカーの切符の払い戻しには手数料がかかりますが、1枚いくらですか?                                      以上です。

  • 小田急の電車って結局何種類?

    小田急線を通学他でよく使っているのですが、小田急線の普通(特急以外)電車には、中に行き先を示す画面がついているもの、ドアが開くとき音がするもの、車掌ではない声の行き先アナウンスになっているものなど様々で、同じように見える電車にもちょっとした違いがあると感じています。 結局、現在走っている小田急の電車は何種類の車両が使われているのでしょうか。

  • 小田急の列車種別

    久しぶりに小田急の情報を見たらすごい数の種別に戸惑いました。 学生の頃、通学で利用していた頃は、急行・準急・各停だけで、注意点は千代田線直通準急が経堂を通過する事くらいでした。 現在利用の方、今のダイヤを歓迎しますか? 少し統合整理した方がいいといいと思いますか?

  • 電車の車内アナウンスは正しいでしょうか?

    鉄道の乗換駅での車内アナウンスが、日本語としておかしいと以前から 感じています。 その駅は、2つの路線間のホームが地下道で接続されています。そし て、その駅の到着前に、以下のようなアナウンスが行われます。 「○○(駅の名前)です。△△方面は、地下道を通って、□番乗り場か ら発車します。…」 地下道を通るのは、人間(乗客)ですが、乗り場から発車するのは電車 なので、このアナウンスでは、主語が統一されておらず、おかしいので はないかと思います。 真剣に考えるようなことではないとは思いますが、このアナウンスは、 日本語として正しいのかどうか回答いただければと思います。

  • 電車の定刻発車って・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし) 私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。 55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか?? 余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。 駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね? (これはあまり関係ない?) おかしいと思うんだけどな~・・。 どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 小田急小田原線と小田急江ノ島線について

    大和駅(小田急江ノ島線)から新宿駅(小田急小田原線)に 行く場合相模大野・新宿方面の電車に乗れば そのまま(電車を乗り換えずに)新宿まで行くのでしょうか? それとも相模大野で必ず小田急小田原線の電車に乗り換えないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小田急なら何をしても許される?

    ほい。またまたわたしですのです。 お世話様になっております。 まずはこちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=R_lDqtoWH0E)をご覧ください。 小田急線 代々木上原駅の朝ラッシュの様子だそうです。 この動画の中で、何点か解せない部分があります。 小田急線にお詳しい方に、この動画の解説をお願いいたします。 まず、出だしの0:12のとこで、右側のホ-ムに電車が入ってきました。 この電車は1:09のところで手前側に走っていっているので、この駅どまりではないみたいです。 で、ホームに入ってくるなり、降りたお客様が左側に停車中の電車に乗り換えようとしています。 2線ホ-ムで反対側といえば逆方向に行く電車。 それに乗る、ということは逆方向に戻ること。 つまり、同じル-トを2度通るル-ル違反になるんじゃね?と思っていたのですが、 よく見ましたら。3:36の部分で同じ方向に発車していることが分かりました。 つまり、画面右側から発車するのが急行とか快速急行。 画面右側から出るのが準急や各駅停車。 ということでいいのですか? 最初、こっちは代々木上原始発の千代田線なのか?とも思ったのですが、代々木上原駅の小田急線ホ-ムと千代田線ホ-ムは別の階だそうですので、こんな風に同じホ-ムに並ぶことはありえないとのこと。 ・・・らしいので。まぁ、千代田線じゃないな、と思いました。 となると、左側準急説しか考えられません。(たま急行はこの限りにあらず、らしいです。詳しいことはわかりませんけど。) いったいどういうことなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 小竹向原の発車ベルが気に入らない

    西武線行きのベルは西武の音楽にしてもらいたい。 それと、新木場行きは、「プァーーーン」っていうブザーにしてもらいたい。 行き先別に分けて欲しいのです。この要望は駅員に言えばいいでしょうか。 ダイヤが元に戻ったら、ぜひ考えていただきたいです。 確か、中目黒は東急の駅ですが、日比谷線ホームの発車ベルは「プァーーーン」だったと思います。