• ベストアンサー

小田急の「忘れ物捜索中」

小田急線を使用していると、たまに到着駅で「業務連絡、○番、忘れ物捜索中です」というのが流れます。 普通に忘れ物を捜しているのかもしれませんが、10両ある電車で毎回到着直後にそのアナウンスがされるのはちょっとおかしいと思うのですが、実際これは何かの暗号になっているのでしょうか。

  • ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、駅でバイトをしていた者です。 既に前の方が回答されている通り、 忘れ物の捜索をしています。 ただ大体は、 忘れ物をした人が申告した電車を含め前後一本の電車を捜索します。 なぜならば、お客の申告がずれていて、 実は一本後の電車だった。 なんてことがあります。 多分、ngup様はそれを何度も聞いたから、 あれ?と思ったのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.4

普通に、忘れ物を探しています。 あまりにも探す時間がかかりすぎると、ダイヤが大幅に乱れる原因となるので、いったん捜索をあきらめて次の駅に任せます。 ですから、なかなか見つからないと、同じ電車で次の駅でも捜索アナウンスがかかります。

回答No.2

そのものズバリです。 電車内に忘れ物をした人が駅に申告し、その電車が数駅先に着いたところで停車中に駅員が探します。乗務員に対して「捜索が終わるまで発車させないで」と言っているものです。捜索が終わったら「終了」と言う旨の業務連絡もしています。なおある程度の人数の駅員がいる駅でしか対応できないようで、通常ホームに駅員がいない駅では行われていないようです。 蛇足ですがJRでは車椅子利用の人が乗る時に「○号車、お客様ご案内中、△△まで」という業務放送をよく耳にしますね。

  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.1

前の駅とかで忘れ物した人がその駅の駅員さんに伝えて、それを駅員さんが次の駅にいる方に連絡したからなのではないでしょうか。 んで、それを聞いたその駅の駅員さんがホームで電車が到着するのを待って伝えているのではないかと。

関連するQ&A

  • 最近の小田急の発車アナウンス

    小田急をよく利用しています。 最近の小田急線の発車アナウンスは「2番線から、電車が発車いたします」のようになっています。少し前まで種別や行き先を言っていましたが。 確か、このようなアナウンスはダイヤが乱れているときに流れているものだったはずなのですが、乱れていないときでもこうなっています。 何かあったのでしょうか。

  • 車内の忘れ物

    昨日の朝、小田急線の車内の網棚に、参考書などが入ったプラスチックケースと、体操服が入った黒い袋を置き忘れてしまいました 電車を降りてすぐに気付いたので駅員さんに相談したところ 止まる駅で確認してくれたのですが、見つかりませんでした 朝は諦めて、昼ごろに何度か電話をしたのですがまだ見つかりませんでした 昨日の忘れ物が登録される今日の昼ごろに電話をしたのですが、 それでもそれらしい物は忘れ物センターに届けられていないとのことでした 金目の物は一切入ってませんし、盗まれた可能性は低いと思うのですが、 この場合どこに連絡して捜せばいいのでしょうか? 一応都営大江戸線や京王線などでも捜していただいたのですが見つかりませんでした 警察に紛失届を出した方がいいのでしょうか? 気長に待ちたいのはやまやまなのですが、 参考書やテキストなので早く見つからないと新しく買わなければなりません

  • 小田急線の車内アナウンス、正しくは?

    小田急線の車内アナウンス、正しくは? 小田急線を利用する人から、次のような話を教えてもらいました。上りの準急に乗っていたとき、(成城学園前発車後の)車内アナウンスで「次は経堂、経堂で急行にお乗り換えいただけます。新宿まで先にまいります」と言われ、「新宿まで先に」行くのが急行か、それとも(当人の乗る)準急か、分からなかったそうです。実際には準急が先着したそうです。 私はこの話を聞き、準急が先着するなら「経堂で急行にお乗り換えいただけます」とわざわざアナウンスするはずもないし、何かの記憶違いでは、と思いました。しかし、何をどう勘違いしたのか、分かりません。当人の書いたメモが手元にあるのですが、もう以前(約3年前)のメモなので、その当人とは連絡も取れません。 当人の乗っていたのが「区間準急」で、急行より停まる駅が多いのにもかかわらず新宿に先着したということか、とも思いましたが、それでも「急行にお乗り換えいただけます」というアナウンスは腑に落ちません。 どういう状況でこういうアナウンスが有り得たのか、またはどういう勘違いがあったのか、へんな質問で恐縮ですが、ご一緒に推理していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小田急の利用者に聞きます。

    小田急江ノ島線を利用しているものですが、なんか、本数も少ないし、不便だと思いませんか? 小田急江ノ島線の利用者の方はぜひ、答えてください。 また、どのようになったらよくなるとおもいますか? また、小田原線の相模大野以南の利用者から江ノ島線はどのように見えるのでしょうか?小田原線に比べて不便そうな感じはありますか? 僕は小田急のほかに田園都市線や東海道線とかをよく使いますが、僕が知ってるほとんどの首都圏の鉄道より不便な気がします。 理由としては、 ・優等列車が少なすぎる。 ・優等列車と各駅の接続する駅が少なすぎる。 ・藤沢駅での折り返しがだるすぎる。 ・各駅停車も急行も快速急行も大和以北なら、平日、土曜、休日、朝、昼、晩いつでも、腕が十分伸ばせないほど混んでる。 ・中央林間駅の階段やホームが狭すぎる。 ・藤沢駅が老朽化している、需要にあった広さがない。10両編成がとまれるところが1つしかない ・朝ラッシュ時に鵠沼海岸駅は黄色い線の内側に入れないほど、混んでいる。10両編成がとまれない。周辺の踏切が混雑する。 ・特急ロマンスカーが必要な時にない。 などです。 「こうしてほしい」に関しては 各駅 急行 各駅 快速急行 各駅 ロマンスカー 各駅 快速急行 の循環にダイヤをする  ・中央林間駅を両側の道路の上に作り直して、2面4線にする。東急に乗り換えやすくする  ・六会と善行の間に2面4線の駅を新設する。  ・藤沢駅の改札や駅長室を2階に移す。そのスペースを使って、全ホーム10両対応にする。また、配線をかえ、立体交差にする。(たぶん図をアップします。) 1番ホーム:片瀬江ノ島方面(全列車が片瀬方面へ直通) 2番ホーム:降車専用(全列車が藤沢で折り返し) 3番ホーム:新宿方面(藤沢始発の列車のみ) 4番ホーム:新宿、町田、相模大野方面(片瀬江ノ島方面からの列車)  ・鵠沼海岸駅の立体化と、1面2線化と10両編成対応  ・相模大野駅の構造を変え、線内の列車の増発を可能にする。 上記のことにによる大幅な増発 快速急行が各駅停車を  六会善行間の新設の駅  長後  大和  中央林間 で、ぬかす(藤沢では抜かさない) などです。 皆さんも意見をお願いします。

  • JR忘れ物

    JR刈谷から大府乗換え乙川に乗車しました。その際子供のジャンバーを忘れてしまいました。家より各関連の駅に電話を再三かけているのですが、窓口業務をしております。とのアナウンスでつながりません.もう夜になってしまいました。どうやって連絡をしたらよいのでしょうか

  • 小田急線 新宿から町田まで

    平日、新宿から町田まで行く場合 1 小田急新宿駅何番ホーム? 2 そのホームは地上?地下? 3 乗り換えせずに行く場合、乗ってはいけない電車はどこ行き? 4 準急以下遅い電車と別料金がかかる特急には乗らないとすれば「急行」だけ? 以上4点、お答え願います。

  • 小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線で行動したいのですが。

    明日(6/24)、タイトルのとおり、「小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線」で行動する予定です。 そこで質問ですが、小田急線で都営新宿線への乗り換えに最適な出口(または連絡通路)に近いのは何両目でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

    仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • JR藤沢駅に小田急3000形

    7/14の16:20分頃だったと思います。藤沢駅にて小田急の新宿方面から来た快速急行から片瀬江ノ島方面の各駅に乗り換えて、発車した直後だったと思います。ふとJRの藤沢駅を見ると、自分の乗っているのと全く同じ車両(多分小田急3000形)がJRの二番線を通過する様子が見えました。はっきりと最初は見ていなかったので間違っているかもしれませんが特に引っ張られてる様子はなく、車内の明かりは消えていましたが、赤いランプは点いており自走しているように見えました。また新車のようにロゴを隠したりしている様には見えませんでした。 こんなこと有り得るのですか?何の為の走行ですか?保安装置の違いはどうなっているのですか?