• 締切済み

珍アナウンス (2)

前回に続きます!引き続き電車の中での車掌さんのさりげないアナウンスなど、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 提案ですが、車掌さんが今の日本についてとか、話したりしてくれるとおもしろそうなのに。

みんなの回答

回答No.13

だいぶ昔ですがJR秋葉原駅に到着したときのアナウンスで秋葉原駅での乗り換え案内を伝えた後「乗り降りはお早目に・・もたもたしてると乗り遅れまぁ~す」と聞いたときは聞き間違えかと思いました。 決してキツイ口調ではなくお笑い芸人のようなアナウンスだったので吹きだしたのを覚えています。

回答No.12

電車ではなく飛行機での出来事です。 15~6年前に関西空港から羽田行きのJAL便に搭乗した際の事です。 離陸前のCAのフライト案内で、「本日は日本航空をご利用頂き有難うございます。この飛行機は関西国際空港発、ウエノ・・・」と言って、アナウンスが止まりました。 ほぼ満席の機内では、「えっ。上野に行っちゃうの?」などと言って大爆笑でした。

  • westlife2
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.11

「ドアが閉まります。ご注意ください。」 が 「ドアが閉まります。50円ください。」 に聞こえて、 寝ぼけていた僕は“50円!? 安っ!”と思いながら、そっと50円を取り出しました…

回答No.10

広島の市内電車に胡町(えびすちょう)という電停がありますが、15年くらい前は「えべすちょう」と言ってる年配の車掌さんがいましたね。 それから、生アナウンスではないけど電停をひとつづつ間違えて車内放送用のボタンを押してるワンマン電車の運転手さんがいましたが、帰宅時間のいつもの乗客のようでしたので誰も文句言いませんでしたね。名前を見ると知り合いの息子さんでした。

noname#25898
noname#25898
回答No.9

再び、#2です。今から20~30年ほど前に実在した、京王線のおもしろ車掌さんは、現在どうしているのでしょうか。 高幡不動では、「夢の超特急」と表現し、多摩動物園で、「東京縦断ご苦労さまでした」と感性を見せた「ぴあ」「フロムA」などの投稿で「なんちゃっておじさん」をも凌ぐと言われたあの名物車掌さんです。 あ、お願いですけど、バス車内アナウンスもリクエストしてくださいね。ネタあります。

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.8

「珍アナウンス」なのか、自信はないですが・・・・。山手線に乗っていたとき、「次はうえの、うえの」って言いたかったのでしょうが、車掌さん、鼻がつまっていたのか?「げばの・げばのです」って言っていました。一瞬「耳」を疑いましたが、隣に座っていた、女性2人組も「「げばの」だって(笑)」っていっていたので、皆にもそう聞こえたのかと思います。いまから数年前の話ですが、いまだに「謎」です。

baisyoooo
質問者

お礼

山手線はもう完全に自動放送になってしまったので幻になっちゃいましたね・・・。 街はどんどん進化していくけど、どことなく悲しみもありますね。

  • Arianrhod
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

以前、とあるサイトで「電車フラッシュ」なるものが公開されていました。 そのフラッシュの詳しい内容はこちらをどうぞ↓↓(怪しいサイトではないのでご安心を) http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/11/20_01/index.html 横須賀線・京王線・山手線・中央線(国分寺)・中央線(八王子)・中央線のアホアナウンスフラッシュです。 このフラッシュは人気を博し、某大型掲示板等で話題になりました。 そんな中、これを見た本職の方が「エイプリルフールに電車フラッシュのアナウンスを再現する」と公言、 更には本当に実行してしまい、大問題に発展してしまった~なんてことがありました。 (各方面からの非難の嵐・当人にはキツイ処分。まあ、当然といえば当然ですが…) さり気ない・微笑ましいアナウンスとは違うのですが、珍しいアナウンスということで。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

前回もお答えしましたね、私。 息子が車掌なもので、またのぞいてしまいました。 車掌、運転士とも、徒弟制度なので、師匠のくせをそのまま受け継いでしまうもの、といっていました。 ところで、先日山の手線に乗っていたところ、8号車の冷房が故障して、そのアナウンスがありましたが、車掌さんのあわてぶりがおかしくて、笑ってしまいました。 ただでさえテンパっているところに、緊急事態。 「冷房が効かないどころではなく、あろうことか暖房が入ってしまいました。8号車のお客さま、急いで他の車両にお移りください」 駅では「8号車の前でお待ちのお客様その車両には、冷房が効かないどころか、暖房が入っています。急いで他の車両にのり・・乗り込んで?お乗りください」 わらわらと他の車両に移るお客さんもおもしろかったです。

noname#104379
noname#104379
回答No.5

西武新宿線内で。 突然暴風雨に見舞われ、電車が途中の駅で止まってしまいました。 困ったなあ・・・と思っていると、アナウンスが。 「突然の大雨で電車が各駅に一台ずつ止まっていまっています。はやく動くといいのですが、そうもいきません。」 あなたの意見なんか聞いてないよ!とつっこみたくなりましたが、なんか必死な感じが文字で表すと「一生懸命(汗)」って感じで微笑ましかったです。 電車内からも笑い声があちこちに。ピーンと張り詰めていた雰囲気の車内がフッとなごみました。 車掌さんの誠意は充分感じられました。接客はマニュアルじゃなくてハートが大切だ!と痛感しました。 同じく西武線内で。 確かプロ野球の交流戦の頃だったと思いますが、たまたま用事があって乗った電車内で西武ライオンズの伊東監督がアナウンスをしていました。(もちろん生ではないでしょうが 笑) ファンサービスの一環として、試合開始ごろ西武球場駅に着く電車何台か限定で行っていたようです。 一般の客さんも普通に乗っているので(私もその1人ですが)ちょっとしたお得感を味わえました。 伊東監督は九州の出身の方なので、時々駅名のアクセントが違っていて、またまた笑い声があちこちに。こちらも微笑ましかったです。

  • YuuYu-
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

嵐の日の終点で「本日は悪天候のため、お気を付けてお出かけ下さい。」と一言添えていた車掌さんがいました。ほんの一言で心が和みます。 それから、#3さんの回答にありますが、昨年の万博の時、JR中央線で終点の名古屋に着く時に車掌さんが英語のアナウンスしていたのですが、その英語の発音が悪くて(マニュアル?を棒読みしているし、完全に日本語発音になっていたので、外国人には通じないだろうレベル(笑))、私も思わず噴出してしまったが、向かいにいた若い2人の女性もクスクス笑っていたのが印象的でした。慣れない英語を一生懸命言っているのは伝わってきましたが(笑)。

関連するQ&A

  • 電車など車内での珍アナウンス

    電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

  • 電車内のアナウンスについて質問です。

    電車内のアナウンスについて質問です。 いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく 変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない アナウンスに遭遇したことがあります。 中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば ハキハキ喋る人もいることはわかってますが その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが 障害者の方が喋っているようでした。 初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。 お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や 車掌室を一瞬確認する人もいました。 私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが 正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。 なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると 本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが) こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?

  • 扉を開けながらアナウンス

     電車に乗っていると、乗務員室の扉を開けながら車内アナウンスする車掌さんに遭遇します。どんな理由なんでしょうか。扉というのは、通路と乗務員室をつなぐ扉です。

  • 車掌のアナウンス。あれ必要か?

    普段、通勤でJRを使っているのですが、車掌のアナウンスがうるさく著しく不快に感じます。 でかくて汚い声で、どもったりつっかえたり、聞き苦しいことこの上ない。おっさんの汚らしい声で頭上からがなりたてられると防ぎようがないだろ。 迷惑行為と同等だなと思っています。 内容もどうでもいい、わかりきったことばかり。 あんなもの必要と思っている人間がいるのだろうか? なぜ静かにできないのか? マイクを持つと喋らずにいられない強迫観念のビョーキじゃないのか。 という訳で、電車内の車掌のアナウンス。 必要か不用かのアンケートです。

  • ちょっと感動したアナウンス

    先日、たまたま知り合いから聞いた話なのですが、 去年の夏、駒大苫小牧が甲子園で優勝後、 飛行機で北海道へ向かっている途中で、スチュワーデス(機長?)が 「甲子園の優勝旗が初めて津軽海峡を渡りました」と機内アナウンスしたそうです。 そのアナウンスで機内は拍手に包まれ、得も言われぬ感動が巻き起こったそうです。 私はこの「ちょっといい話」を聞いてかなり感動したのですが、同じように、アナウンスによって感動した「ちょっといい話」を知っている方がいれば教えていただければと思います。 バスや電車などの車内アナウンスでも、 会社の社内アナウンス、校内アナウンスでもアナウンスならばなんでも構いません。 みなさんが実際に聞いたことのあるアナウンスでも、誰かから聞いたアナウンスでも構いませんのでご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アナウンスの日本語

    毎日の通勤で、ふと疑問に思ったのですが、駅員や車掌のアナウンスで 駅員「扉が開きますと、降りられるお客様をお通し下さい」 車掌「特急列車通過待ちのため、今しばらくお待ち合わせ下さい」 の言い方を耳にします。この言い方はおかしい!と断言できないのですが、なんだか違和感を感じます。 そもそも日本語の用法としては、この2つはOKなのでしょうか? また、毎日駅員さんは変わっていても言葉が変わらないところをみると、これらにはマニュアルのようなものがあるのでしょうか? ちなみに利用しているのはJR西日本です。

  • 駅のアナウンスに・・・?

    電車に乗るのに待っていると有人駅の場合であればアナウンスが流れます。「・・・番線に電車がまります・・・」 というのが普通だと思っておりました。 今は関東在住で、若いころは関西(兵庫県)にも住んでおりましたが、そうだったと記憶してます。 少し前に九州(別府、大分)や四国(松山)に行った際に駅から流れたアナウンスが「・・・ホームに電車がまります・・・」と言っておりました。 JRの会社が違うからなのか?それとも東日本でも「ホーム」とアナウンスする駅があるのか?はたまた逆でにJR九州や四国でも「番線」で案内することがあるのか? つまらないことかもしれませんが、非常に気になります。 「番線」と「ホーム」の違いとは? ・・・いったい何なんでしょうか?

  • 定刻なのに、長らくお待たせしましたの、駅アナウンス

    電車が定刻にやってくるのに、“長らくお待たせ致しました”という駅のアナウンスは、おかしいんじゃない? ・・・とは、日本に住む、とある外国人の話です。 自分の国では列車の遅れは当たり前で、その時のアナウンスならば分かりますが、時間通りに正確にやってくる日本の電車なのに、それに対してお待たせしました・・・はおかしいと言っていました。 いかにも外国人らしい解釈だなぁーと思いましたが、皆さんはどう考えますか?

  • 変なアナウンス~

    だいぶ前なのですが、山手線原宿駅のアナウンスで 「扉を閉めさせていただきます」と言っていて、 「そんな丁寧に言わんでも・・・」と大笑いした事があります。 (今でもそうかしら・・・) 街中で、電車で、デパードでetc「何だよそれ!」と思った アナウンスってありますか? 笑った、むかついた、悲しくなった、何でも構いません。

  • 梅田~淀屋橋間のアナウンス

    神戸に住んですのですが時々大阪へも遊びに行きます。 その時不思議に思うことがあるのですが、地下鉄の梅田~淀屋橋のアナウンスで梅田から淀屋橋に向かう時は梅田を出てしばらくしてからと淀屋橋に着く直前に「電車がカーブを通過します、ご注意下さい。」と言ってますが、淀屋橋から梅田に向かう時にはそのアナウンスがありません。私個人の感覚としてはどちらも同じような揺れ方にしか感じないのですがどうして片方向しかアナウンスがないのでしょうか。