• ベストアンサー

変なアナウンス~

だいぶ前なのですが、山手線原宿駅のアナウンスで 「扉を閉めさせていただきます」と言っていて、 「そんな丁寧に言わんでも・・・」と大笑いした事があります。 (今でもそうかしら・・・) 街中で、電車で、デパードでetc「何だよそれ!」と思った アナウンスってありますか? 笑った、むかついた、悲しくなった、何でも構いません。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに住んでいた頃、スーパーマーケットのアナウンスで 笑ってしまったことあります。 アメリカのスーパーのアナウンスでは個人の名前を出して 例えば「ジム!8番のレジを手伝いに来て!」 のようなアナウンスが度々流れます。 24時間営業の大きなスーパーで真夜中に買い物していたところ、 女性の声で 「マイク!待っていたけど、もう待てないのでもう先に行きます!」 という私用とも仕事の内容とも取れるアナウンスが流れました。 その後しばらくして 「マイク!もういつまで待たせるの?私もう帰るって言ってるでしょ!」 ってアナウンスが・・・ ん?なに?なに?と思っていたら、 マイクと思われる男性の声で 「キャシー、先に帰ってくれ。僕たちの関係はもう終わったんだ・・・」 ってアナウンスが・・・ 周りからはゲラゲラ笑い声が・・・ このスーパーのマイクとキャシーは付き合ってたのかーとか 余計な憶測してしまいました。 いくらアメリカのスーパーでもこんなスーパーのアナウンス初めて聞きました。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャシー&マイク、いいキャラしてます(笑) 笑いが止まりません(笑) その後どうなったのか気になるところです。 日本でもそういうアナウンスを聞いてみたいものです(笑)

その他の回答 (10)

• nekosuke
回答No.11

面白そうなので☆これは私がたまたま遭遇した某大手デパートでの事。 アナウンス:「○階~~ショップにて~円の『御抹茶セット』を買われた御客様・・・・御忘れ物が御座いますので一度~~ショップに御立寄り下さいませ~。』 これを聞いて、ふと、以前バイトしていた所で品の良いマダムが『御抹茶と御ケェキはおありかしら?あら?御抹茶御ケェキがあるのね。じゃあ御抹茶と御抹茶御ケェキ下さらない?』と言われた事を思い出してしまいアナウンスにも『御』つければ品が良くなるもんでもないだろうと一人ツッコミ(^^;ちなみに御抹茶マダムの友達は『御チョコレートケェキと御紅茶くださらない?』でした(笑)それとも普通はつけるものかしら?御抹茶って(謎)

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何にでも「御」をつける人はいますが、つけすぎると逆に 「変!」ですよね~<マダム 「御チョコレートケーキ」・・・ホステスさんの「御灰皿~」と 同レベルだと思います(笑)(ホステスさん、見てたらごめんなさい。 でも、変ですよ(笑)) >それとも普通はつけるものかしら?御抹茶って(謎) はい、ここに一人います(爆) 正しいかどうかは別として、「お抹茶」は普通に使いますね~。 だけど、「抹茶ケーキ」には「御」はつけません(笑)

• plussun
回答No.10

10年位前の友達の話ですが。 京阪電車に乗っていた友達は車掌の「次は門真、門真」というアナウンスを聞きました。がしかし次の駅は門真駅ではありません。門真駅はもう一つ先の駅です。どうやら車掌が間違ってアナウンスしたようなのです。 電車は門真駅の1つ前の駅に着き、発車しました。暫くしてアナウンスが流れました。「次も門真、門真」 車内のあちこちから笑い声が聞こえてきたそうです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ”おけいはん”ですね!(関西ネタ・・・) 間違った後、言い直さないのは凄いですね~。 「駅間違い」は何度が遭遇したことありますが、皆さん間違いに 気付いて言い直すんですが・・・。 着くまで気付かないのはある意味問題です(笑) >「次も門真、門真」 門真って、たくさん駅があるんですね~(違う)(笑)

回答No.9

みなさんの回答を読ませていただいてすでに涙目です。 私的には#6さんHITです。ツボ命中ですo(>▽<)o 知り合いに電車関係の方が多いので、私も電車ネタなんですが… 「あ、俺コーヒーね。」 終点に着く前の運転士さんと車掌さんの会話が車内放送で流れてしまいました。 運転士さんは先頭なので休憩所に近く、車掌さんは降りてから電車の長さ分の距離を歩きます。 車掌さんが、先に休憩に入れる運転士さんに飲み物を買ってきてもらう約束をしていたらしいのです。 で、運転士さん用と車内放送用の切り替えを間違えてしまったというものです。 車掌さん終点の駅に着いて休憩所まで行く間、とても恥ずかしい思いをしたのは言うまでもありません。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、今また読み返して大笑いしてます(笑) >「あ、俺コーヒーね。」 コーヒーでよかったですよね。 これが「赤まむし」とかだったら・・・(笑) 私の電車ネタは、質問に書いた原宿駅だけなので、こういうのも 一度聞いてみたいです(笑)

回答No.8

以前、「嘘ぉ血便!?ならぬ‘嘘も方便‘」というタイトルで質問した中で「懺悔」したことなんですが、 以前、私の夫が電車の運転士をしていた時に流れた車内放送。 「只今から車両点検の為にしばらく停車します」。 は?「どこが変なアナウンスなの?」って思われることでしょう。 実は・・・467956問目をお読み下さいませ。 全然変だと思われないアナウンスにも、 裏に隠された意味があることもあるという教訓っていうことで・・・。笑 これも以前の質問に書きこんだことですが、N君が中学在学中に流れた校内放送。 「3年○組のN、30秒以内に職員室へ来い!」 「来なさい」ではなくて「来い!」ですよ。相当のワルだったようで・・・。 それを聞いた全校生徒は「30、29、28、27・・・」と カウントダウンしてたそうです。 その後家族共々逃げしたそうですが、今何処でどうしているやら。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「只今から車両点検の為にしばらく停車します」。 「どこが変なの?」と確かに思いました。 467956問目を見てみると・・・なるほど(笑) そういう事もあるんですね~。 今度から、上記のアナウスンが流れたら「トイレか?」と 疑ってしまいそうです(笑) >「3年○組のN、30秒以内に職員室へ来い!」 先生のその気持ち、わかります(笑) 全校生徒もカウントダウンしなくても・・・(笑) イベント以外で、全校生徒の気持ちが一つになった瞬間 ではないでしょうか(爆)

• unma
回答No.7

中学生のとき、校内放送で、ある生徒が、 「各クラスの**実行委員は、アンケートを集計して、明日までに、僕のところまで持ってきてください」 っていってました。 実行委員だった私は、「僕って誰だよ!」と、スピーカーに向かってマジつっこみましたよ。 さいわい、本人も途中で気づいたらしく、「繰り返します。・・・・・・・」って2回目にはちゃんと名乗ってましたけど。自分は声だけで全校生徒にわかってもらえるほど有名人だと思ってたんでしょうか。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も読んでてつっこんでしまいました(笑) 思わず出てしまったのでしょうが、「僕」だけじゃわからないって。 unmaさん、つっこんで正解です(笑)

回答No.6

こんにちは。 面白いアナウンス、いろいろあります☆ (1)常磐線で事故があってダイヤが乱れている時に聞いた放送 「・・・ただいまダイヤがたいへん乱れております。ご迷惑でございます」   迷惑なのはこっちだよっ(`´)とつっこみたくなりました。 (2)駅で特急電車が停車中のときのアナウンス 「この電車は特急***行きでございます。この電車のあとすぐ、 うしろから各駅停車+++行きがまいります」   ?各駅停車がすぐ後ろにぴったりくっついてるの?と思いました。 しかしくっついてはいませんでした。 さらに特急が出た後 「まもなくうしろから各駅停車+++行きがまいります」   後ろ?どこを基準にして後ろなんだよ!!  私の背後から電車が迫ってくるのか!?とやっぱりつっこみたくなりました。   山手線は今でも時々「このへんで扉を閉めさせていただきます」っていいますよ。 次から次と階段からかけこむお客さんがいて どこかで扉を閉めないと収拾つかないからこのへんでもう閉めるよ、 と言いたいのかな~と思っていました。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)思わず本音が出てしまったのでしょか(笑)    rain_potraitさん以外の人もつっこんだのではないでしょうか(笑) (2)「うしろから」って変ですよね~。    「次の」とか、「うしろから」ってつけなくても意味通じるのに・・・。     実は狙ってたりして・・・(ないない(笑)) >山手線は今でも時々「このへんで扉を閉めさせていただきます」っていいますよ そうだったんですか! 実家(神奈川)に帰ったときに山手線に乗って初めて聞いたので、「妙だな~」 と思ってたんです。次に帰ったとき、注意して聞いてみます(笑)

• GOLDEN
回答No.5

山手線渋谷駅でのラッシュ時 「次の電車をご利用ください!この時間、山手線は1時間に1本の運転ではございま せん!すぐに参りますので、次をお待ちください!」 というのを聞いたことがあります

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電車でのアナウンスって、以外と笑いの宝庫ですね(笑) もちろん、駅員さんは真面目にやっているのですが、だから余計に 笑ってしまう・・・ GOLDENさんが聞いたアナウンスも、余程切羽詰ってた(違うかも)の でしょうね(笑) 駅員さんの顔が目に浮かびます(笑)

回答No.3

ある日、家に電話した時… 「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」 えぇっ?! …と驚きましたね。 番号を確認しながら再び電話したら、繋がりました。 早くプッシュしたので、間違って番号押したのかなぁ… でも、さっきもきちんとダイアルしたと思うんだがなぁ…と、しばし考えてしまいました。(笑) 業界の隠語って、いろいろあるようですね。 あるBGMがかかったら、外は雨とか、要注意人物が来店してきた…ということを店員に伝えたりするそうですね。 こういう隠語についてのサイトがヒットしたので、参考URLにいれておきます。 いろいろあって面白いですね。 ◇隠語探偵団 http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html,http://www.dik.co.jp/seken/ingo/hyakka.htm
touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も経験あります(・・;) 実家に電話して、「おかけになった・・・」となった時はビビりました。 「いつの間に~!?」って。 かけなおしたら繋がりましたが、驚く瞬間ですよね。 教えていただいたサイト、ページが開かないので(泣)後日拝見させて いただきます。 ありがとうございました♪

• coroske
回答No.2

某有名スーパーの衣料品売り場で、中島みゆきさんの『慟哭』が流れていました。 お聞きになったことのある方は分かるとは思いますが、みゆき嬢の『慟哭』は、 工藤静香の『慟哭』より、「がなる」ような声で(こぶしがきいた?)歌われます。 ところが、しばらくたってから、急にものすごい大音量になり、 「♪かーーらかわぁーないでーーーえらそうに!」と・・・・(汗)。 みんな「何事??」というようにスピーカーに・・・。 しばらくたって(音量が小さくなって)から、明らかに「あせった」店員さんの声で、 「えーーーーーー・・・・・・」「な、なかじまみゆき。」 プツッ(マイクが切れた音)。 売り場はどっと沸きました。 特になにが面白いってわけじゃないんですが、店員さんの焦りがわかって みんなおかしかったんだと思います。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大笑いさせていただきました(笑) その場にいたら、確かに「何事!?」と思いますよねぇ。 店員さんもナイス!

• azicyan
回答No.1

静岡県のジャスコで 「2階応援願います!」 というアナウンスが、よくあります。 (^。^)

touta
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! >「2階応援願います!」 謎ですね(笑) デパードでは隠語がよくありますが、アナウンスするほどの隠語って あるんですかね? 万引き犯が出たとか?? 何にしろ謎です。