• ベストアンサー

山手線の車内アナウンスを聞きたい

どうしても授業で山手線あるいは東京近郊の電車のアナウンスを使いたいと考えています。検索にかけましたが、あまり資料が見つかりませんでした。 山手線あるいは東京近郊の車内アナウンスが聞けるサイトなどありましたら教えていただけると助かります。

  • palam
  • お礼率73% (118/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dominku
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

今調べたのですがこのページはいかがでしょうか? http://www25.tok2.com/home2/railway/yamanotesenutimawari.htm

参考URL:
http://www25.tok2.com/home2/railway/yamanotesenutimawari.htm
palam
質問者

お礼

結構種類がありますね。なかなか使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

日本語の勉強用でしょうか? 「山手線 車内放送」「山手線 自動放送」 などと検索かけると結構でてきますよ。 出てきた一つを載せておきます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/commu/027.html
palam
質問者

お礼

検索文字が悪かったようですね。このキーワードでかけるとたくさん出てきました。お陰で良いサイトも見つけることが出来ました。ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こんなのならありますけど、どうでしょうか?

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46217768
palam
質問者

お礼

視聴を聞きましたがクリアな音ですね。生徒には分かりやすそうです。

関連するQ&A

  • 山手線の英語車内アナウンス

    山手線で流れる、英語車内アナウンスが知りたいのですが、どこで見れるでしょうか。 大体は聞き取れるのですが、正確な文章が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車内アナウンスでものすごく耳に響きました

    今日電車乗っていてかな、電車内で車内アナウンスの音がものすごく大きくて耳に響きました。 どういう原理でそんなに車内アナウンスの音が耳に響くほど大きくなったのか分かれば教えてください。

  • 山手線の車内トラブル

    山手線で「前の列車の車内トラブルのため遅延してます」というアナウンスがあったんですが、車内トラブルというのはどういうものでしょうか。痴漢とかケンカですか? 急病人の時はそう言いますね

  • 車内アナウンス(英語)

    朝いつも電車通学で東京メトロ半蔵門線と都営浅草線に乗るのですが車内アナウンスで言っている英語がとても気になります。英語で教えてください。特に半蔵門線は曳舟から押上間で言っている英語のアナウンスが気になります。 よろしくお願いします。

  • 車内アナウンスの曲を覚えていませんか?

    もう10年くらい前になるかと思いますが、JRの車内アナウンスを使った曲がありました。 たしか山手線や高崎線の車内アナウンスを使って、それらをひたすらリズムに乗せてリミックスした不思議な曲でした。 近所のドラッグストアの店内放送やラジオでよく流れていて、当時気になってしかたありませんでした。 今でも気になるのですが、誰のなんという曲なのかが分かりません。覚えている方がいましたら、教えてください。

  • 好きな車内放送、アナウンス

    みなさんの好きな公共交通機関の自動アナウンスを教えてください。 内容ではなく、声などがいいと思うものです。 私は「JR山手線」の車内放送が好きです。 「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」の 車内放送も実に明るくさわやかで大好きです。

  • 電車の車内アナウンス、駅のアナウンスに感じる苦痛

    電車の車内アナウンス、駅のアナウンスがうるさいと感じる方、苦痛を感じる方にお聞きしたいです。 その苦痛はどういうものか、教えてください。

  • 車内アナウンスで・・・

    自分がよく利用している東京メトロの車内アナウンスで、「次は大手町~」てのがありまして。(これは勿論、全国どの路線でも聞くアナウンスでしょうが) まず、次の停車駅、乗換案内、出口方向、英語アナウンスで流れている様です。 例えば、「次は飯田橋、飯田橋です。乗換のご案内です。有楽町線・南北線・都営大江戸線・JR線はお乗換です。出口は左側です。The Next Station~」 の様にテープで流されている感じです。 ここで自分がどうしてだろうと思うのは、英語アナウンスや乗換案内が流れなかったりする時が有るからです。 これは、乗務員が音声テープをカットするからなのでしょうか? それとも、数種類のテープがあるのでしょうか? ついでに疑問なのですが、駅員は電車の運転はできないのでしょうか? 乗務員は免許も要るのでしょうが、駅員はそれほど難しくなく仕事に就けるのしょうか? 無知なので鉄道業界に関係されている方が、お読みになったら不愉快に思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • 粋な車内アナウンス

    2009年4月7日付け産経新聞の読者投稿欄によると、2009年3月22日の東京マラソンの日、山手線では「本日はトレーニング姿でご乗車のお客様が、多数見受けられますが、東京マラソンに参加の選手のみなさまでしょうか。日ごろの練習の成果を存分に発揮されますことをお祈りいたします。どうか、本日はがんばってください。」というアナウンスがあり、車内は拍手喝采となったようです。 そういえば、2009年度がスタートした4月1日のこと、夕刻に京浜東北線に乗車したところ、車掌が「新入生、新入社員のみなさま、ご入学、ご入社おめでとうございます。」とアナウンスし、簡単にSuicaの宣伝を行った後、「なお、この時間帯のこの列車は、後ろの車両が混雑する傾向にあります」など、新人諸君たちにきめ細かな案内をしていました。 いつごろからJR東日本はこうした「粋なアナウンス」をするようになったのでしょうか?アナウンスとしてはかなり長文なので、車掌個人の判断ではないと思います。また、他の鉄道会社でも、こうした気の利いたアナウンスがあれば教えてください。

  • 電車の車内アナウンスは正しいでしょうか?

    鉄道の乗換駅での車内アナウンスが、日本語としておかしいと以前から 感じています。 その駅は、2つの路線間のホームが地下道で接続されています。そし て、その駅の到着前に、以下のようなアナウンスが行われます。 「○○(駅の名前)です。△△方面は、地下道を通って、□番乗り場か ら発車します。…」 地下道を通るのは、人間(乗客)ですが、乗り場から発車するのは電車 なので、このアナウンスでは、主語が統一されておらず、おかしいので はないかと思います。 真剣に考えるようなことではないとは思いますが、このアナウンスは、 日本語として正しいのかどうか回答いただければと思います。