• ベストアンサー

運転初心者…

ちょうど1週間前に自動車学校を卒業し、先日免許証(MT)を交付され今日親の自家用車で運転をしてみました。 教習者と違いボックスタイプのファミリー車(AT)なのですが、座席に座った瞬間から違和感(アクセル・ブレーキ、ミラーの位置、座席の高さ)を覚え、体制は前のめりカーブは大回り蛇行運転と悲惨でした。すぐに親の運転で帰宅。 皆さん最初はこんなもんなのですか?この先かなり不安です。 自動車学校の卒業試験では減点するとこがなかったなどと言われそこそこの自信を持っていただけにかなりのショックです。 皆さんの免許取りたてのときの感じとか良かったら教えてください。 また、このまま路上は危なすぎるのでどこかで練習をしようと思うのですが、どんなところがいいんでしょうか? 一応、どこか大きな駐車場とかで練習しようとは考えているのですが、 よければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.10

なんでもそうだと思いますけど、慣れていないことをする時には、「慣れるようにする」ことが大事だと思います。 これをしないと、慣れないし、上手くなりませんよ。 親や友人のこれって以外に差があるんですよ。 慣れるようにアドバイスできる人と、しなければいけないことをスパスパ言う人。 しなければいけないことをスパスパ言われても、要領を掴みがらやらないと終わってから???になってしまいます。 練習する場所は、駐車場よりも、人通りの少ない道で良いと思います。10km~30kmぐらいで走れるところ。 不安ならすぐに止まれるところ、絶対確認ができるところで練習した方が良いと思います。 場合によって降りて間隔の確認も大事です。車に乗っているとなんとなくの確認はできますが、正確な確認はできないです。これを続けるときわどいところで運転がすぐに下手になります。 安全確認と上手にかろやかに運転する確認は「別」と考えた方が良いと思います。

その他の回答 (10)

• bo-ya2525
回答No.11

私もそんな感じでしたね~。 ていうか、慣れない車種を運転すれば誰でもそうなりますって。 ドライビングポジションは特に大事です。最初はいきなり走らないで、座席やミラーの調節をしたり、ウィンカーやワイパーを動かしたりして色々いじった方が良いです。 私も大学1年の時に免許を取ったは良いけど、学生時代にはあまり乗りませんでした。 就職してから通勤で自動車が必要だったので、MTの軽を買って現在進行形で乗り回しています。本当に運転を覚えたのはそこからです。 必要に迫られないと運転なんて上手くならないですよ。 教習所でペーパードライバー対象の講習を受けたり、空き地をグルグル回ったりするのも良いですけど、上達への一番の近道は路上に出る事です。慣れですよ、慣れ。

• KEIS050162
回答No.9

くよくよすることはないですよ。多かれ少なかれ、みんな似た様なものではないでしょうか?少なくとも、私は免許取って「ちゃんと運転できる!」と自信を持って言えるまで、一年くらいかかりましたよw 教習所というところは、免許を受けるまでの最低限の技能と知識を勉強するところで、運転の技能・知識はむしろ免許を取ってから鍛錬していくものだと思います。 まして、車の運転で一番影響のある車両感覚は、それぞれの車でずい分違いますので、いきなりワンボックスタイプを運転して、教習所の様にいかないのは当たり前です。その車にこれからしばしば乗るのであれば、日々、少しづつ慣れていけば良いと思います。 私も、運転歴25年になりますが、自分の車以外に乗ると、乗ってしばらくの間は、初心者の様な運転になっちゃいます。 練習するのは、駐車場でも良いとは思いますが、公園とか店舗のものなので、長い時間の運転練習の使用はあまりお勧めは出来ませんね(せいぜい1~2回の車庫入れ練習くらい)。ご自宅周辺で良いと思いますよ。どなたか熟練の方を助手席に乗せて、アドバイスを貰うというより、安全を一緒に確認して貰いながらが良いですね。 >運転は「恐れるな」しかし「侮るな」 いい言葉ですね。正にその通りです。私も肝に銘じて、さらに鍛錬します。 くじけずに頑張ってください。

• futa1963
回答No.8

ボックスタイプと教習車では「違和感」は否めないでしょうね。 前輪の「位置」が違います。 ボックスタイプの方が教習車より「前輪」が「後ろ」=運転者に近い形になっているので、カーブでの「曲がり」が「違って」きてしまいます。 自分=運転者=の運転席から見て「教習車」より「前輪」が、「より近い」=ボックスタイプ、「真下にある」=トラックなど、「後ろにある」=バスなど、色々なタイプがあるんです。 この色々が「教習車」とは違い、操作も若干違ってきてしまいます。 しかし、これは「慣れて」しまうしかないんです。 「この車はこういうもんなんだ」として「慣れて」しまいましょう。 件の車で夜中など「交通量」の少ない時に「練習」しましょう。 この時「漫然」と運転するのではなく「どこでどうしたらどうなったか?」「どうなった場合にはどうすればいいか?」を再確認しながら運転しましょう。 一時間~二時間程度、3日も運転してみれば「慣れて」しまうはずです。 「夜は暗くて怖い」のならば「早朝=明け方」に練習ですね。 「ポジション」も適正であれば、最初「ミラー位置」や「ハンドル角度」や「ペダル位置や角度」なんかに「違和感」を覚えるでしょうが、これも「慣れて」しまいます。 無理な姿勢を取らずに安全確認を十分にしながら「運転して慣れて」しまいましょう。 逆に言えば「それしか方法は無い」です。 最初は「大きな駐車場」なんかでも良いですが「それだけ」では良くないですよ。 一般公道での「練習」をしてください。 運転は「恐れるな」しかし「侮るな」です。 「安全運転」で「慣れて」ください。

• yfnct
回答No.7

いきなりの挫折ですね。とりあえず、教習車と親の車は全く別物と分かっただけでも良かったかと。そして事故を起こさなかったことに。 そもそも教習車のセダンは、見切りも非常に良い上に、座った時の運転姿勢からも、誰が乗ってミラー等が見やすかったりします(安全確認が比較的容易と捉えてもらっても、とりあえずOK)。 そして、今はどうか走りませんが、教習車は大抵FR駆動(だった?)。このFR駆動、曲がるときの感覚がナチュラルです。 で、質問者さんの親さんの車。ボックスタイプのファミリー車。まず間違いなく、FF駆動。(4WDの可能性もありますが、まだFR駆動に感覚が近い。) 何を意味するかといいますと、見切りが非常に悪い。そして、FF駆動ならば、曲がる時(≒ハンドル切った時)の感覚が、FRとは全く違います。 とりあえず質問者さんがやることは、以下の3点。 1.運転姿勢を正す。体制は前のめりの地点で、まず間違いなく座席ポジションが合ってない、ミラー等の調整が出来てないと考えられます。 2.FF車の挙動をまず感覚で覚えること。理論は後からで良いです。 3.違和感(アクセル・ブレーキ)。車が違えば当たり前です。車種ごとに違うのですから、慣れてください。どれだけアクセル・ブレーキ踏んだら、どれぐらい加速・減速するのか、これまた感覚で覚えてください。 どこで練習するか。 あまり駐車場では意味無いでしょう。かといって、細い路地の場所も安全確認事項が多すぎてNG。なので、夜に郊外道路をゆっくりドライブするぐらいでいいでのではないでしょうか。 ちなみに私ですが、教習所と並行して、バイト先の私有地で親の車や軽トラ等を乗りまわさせてもらったので、あまり違和感無かったです。 あと、今でも初めて乗る車では、とりあえず数キロはアクセルやブレーキの感覚を確かめたりして、自分の運転感覚(自分の車)とのズレを調整してます。特に、車幅感覚はすぐに確かめますね。

• n-jun
回答No.6

私も免許取得後にワンボックスに乗ったらめちゃくちゃでしたね。 ハンドルを切り始めるポイントや車両感覚が取れずにいたので。 でコンパクトカーを購入したら、それほど違和感なかったです。 ボディーが小さいので取り回しが楽でした。 >一応、どこか大きな駐車場とかで練習しようとは考えているのですが、 他車(他人)を巻き込んだ際に”練習してましたので・・・”では、その駐車場の管理者からも こっぴどく責められるでしょうね。(警察や保険会社は当然ですが) そのような事のために駐車場があるわけではないのですから、やめた方がいいでしょう。 >自動車学校の卒業試験では減点するとこがなかったなどと言われ >そこそこの自信を持っていただけにかなりのショックです。 車両が変わった事での慣れの違いもありますが、大きくは”間違っても助け船が出る”と言う 安心感がなくなることでしょうね。 運転ミスも場合によっては事故につながりますが、それを回避するのは自身以外の何者でもないです。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

車の運転は 慣れのみです 前後輪が どの位置にあるか 自分の手足 の様に掴める事です 広い所で充分 練習して下さい まず運転に興味を持ち 好きになる事

• santana-3
回答No.4

どのメーカーのどんな車でも日本人の標準体型から設計しているので、調整さえすれば適正ポジションになるはず。 >体勢は前のめり~ 明らかにシートポジションの調整不良。車の責任にしてはいけません。 >このまま路上は危なすぎるのでどこかで練習をしようと思うのですが まず自分の身体に合う位置にシートを移動させる事を覚えてください。

• next100s
回答No.3

車の構造の違いでの違和感はあると思いますよ。教習車のセダンとミニバンではハンドルの切れ角も違うと思います。私も昔スポーツタイプの車ばかり乗っていて、知り合いのワンボックスを運転したとき、いつもの調子でハンドルを切ってもカーブが曲がりきれなくて、慌ててハンドルを切り足したことがありました。  その他アクセルのレスポンス感、ブレーキのきき具合、サスペンションのバランスなどなど車種が違えば感覚が違うのは当然だと思います。  まあ初心者に限らず、だれでも慣れるまではゆっくり走ることですね。そのうち絶対慣れますから。  ちなみに私は昔、田舎の利点を生かし(?)農閑期の田んぼで車庫入れ(ぶつける心配がない)や山道で車幅感覚(道幅が車幅ギリギリなのでいやでも覚える)を覚えました。

• asebi-0806
回答No.2

どうでしたかねえ。私は最初は教習者と同じセダンに乗り始めたのでそのような違和感は覚えませんでした。 次にワンボックスに乗り換えましたが、試乗してほとんど違和感を感じなかったので決めました。 まあ、この時は運転歴3~4年経っていたこともあるでしょうが。 点検などのために代車に乗ったりレンタカーにもいろいろ乗りましたが、その度に多少の違和感を感じるものの(とくにサイドブレーキとパーキングブレーキの違いに、左足が対応しなかったり…)運転に支障を感じるような事はありませんでした。 免許を取りたての頃はよく近所の道を探検するつもりでゆっくりと走っていました。 狭路の多い地域なので大汗かくこともありました。 けれど運転できる家族がいなかったので全くの独学(?)で、とにかく習うより慣れろの精神。度胸だけはつきました。 すっかり教習者で覚えてしまったので初回の違和感が大きかったのかも知れませんが、次第に慣れると思いますよ。 通行量の少ない時間、道を選んで徐々に練習すれば良いと思います。 車庫入れについては、大型駐車場のあるショッピングセンターなどによく行きました。 他の車を気にせずマイペースで練習できるからです。 ちゃんと免許がとれたのですから、きっと大丈夫ですよ。すぐに慣れます。 徐々に距離をのばし翌年若葉マークがとれる頃には高速道路を使っての旅行にも行けました。

回答No.1

自動車は車種によって、車高、座椅子の高さ、ペダルの遊び、利きの強さ、勿論排気量、エンジン形式等による加速の違いなど様々です。 ですので、メインに乗られる自動車にひたすら慣れる事ですね。 広くて交通量や人通りの少ない道路、広場等で練習するのが良いでしょう。 いずれ、どのような車にも乗れるようになりますよ。頑張ってください。