• ベストアンサー

車の所有権について

新車を、安く購入できるということで、ディラーではなく、ス○販売店、注文しました。 販売店主が契約に来た際に、値引きを大幅にしたので、(20万円程度、車両本体価格の1割程度) 所有権はディラー名にして欲しいとのこと。使用者は私の名前でいいのでとのこと。 現金で総額支払うのに、ローンでもないのに、なぜと聞くと、大幅値引きなので、 通常の契約ではなく、ス○から、販売店へのサンプル販売という形でないと 、契約できないとのこと。 以前別メーカーのディラーから、大幅値引きしてもらっても、そんな要求をされたことはなかった、 というと、ス○はうるさくて。それでないとこれだけの値引きはできないと 言われました。 また、ディラー名義の人は一杯います。事務の面倒がないので、返ってデメリットはないとのこと。 ス○ディラーがそんなことをしているという話を聞いたことがありますか? また、現金支払いでの、そんな実例ありますか? また、メリット、デメリットについて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所有者があなたと違うと、例えば車を売る時に、所有者解除の書類が必要になります、つまりあなたがその車を売るとなったらいちいち所有者に断って、書類を作成してもらわなければなりません 普通は現金買いでしたら、どこでも所有者は現金を払った人のはずです でないと所有者の意味がないですね、 そんなん所はあと後のことを考えると辞めた方が良いと思います、 これはもしかするとですが、その会社が借金のかたに入っている≪でもその分をあなたの払ったお金で解除できるはずだし≫ その店大丈夫ですか?私なら買いません

peterson
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その危険性は十分ありますよね。 買うと決めていたところに、寝耳に水でしたのと、 地元の多少のしがらみもあり、考え込んでいましたが、 危険度が高すぎるのが、わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

全額支払い済みで 所有権が付くのはおかしいと思われます もしかして 購入販売店が代金ディーラーに全額支払いしてないのでは それだったら 最初から所有権付きも考えられます 一度ディラーに 電話して 所有権は何時解除できますか? と聞いて見ては如何でしょうか 万一 お車引き上げなんて成ったら 最悪ですからね 

peterson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見、本当に参考になり、危険性について本当によくわかりました。 地元の関係や、しがらみがあり、地元ではよくそうしているよといわれ、 半信半疑でしたが、そのためにこんなリスクをおかす、必要がないことが 十分わかりました。 明日から、はっきりと交渉してみます。 本当にありがとうございました。

peterson
質問者

補足

皆さんのアドバイスのおかげで、所有権は、納車後、1週間以内に、こちらに変更する旨の念書を、ディラーからとりました。 所有権がこちらに変わってから、支払いともしました。 しかし、結局納得できないのが、どうしてもサンプル販売ではないと、困るとのことの真偽がわかりません。ディラーでこのような販売の形があるのか? 元トヨタディラーや、新・中古車販売をしている人に聞いても、聞いたこともないとのこと。 ス○のみこのようなことをしているというのが信じられません。 今後、この販売会社の言うことを信用するかどうかにも関わってきます。 もし、このような形の販売があることをご存じの方がいらっしゃいましたら お教えください。

• usokoku
回答No.4

バブル崩壊の頃、1990年ごろでしたか、ある報道がありました。 「友人」から車を低価格で「購入した方」が、「金融会社」から車の明渡しを求められた訴訟です。 所有権は「金融会社」にあり、使用者が「購入した方」です。 係争の結果として、「購入した方」が金融機関に購入代金程度の支払うをすることで車の明渡しを避けることができました。 「金融機関」の主張は、代金が支払われないので契約不履行である。使用料としての金額も受け取っていないので゛「購入した方」の詐欺行為である 記憶があいまいですが、以上のようなないようだったかと思います。JIFめいと(http://www.jaf.or.jp/機関紙)にも、車両売買における注意事項として載っていたような気がします。 会員ならば無料法律相談窓口が合ったはずなので、問いあわせて見てください。 「ス○から、販売店へのサンプル販売という形」ということなので、「販売店」が代金を支払わなければ詐欺の共犯として「使用者」たるご質問者が責任を追及されることになるのかもしれません。

peterson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店がディラーにお金を一括で払ったか、払うかどうかは、 こちらでは確かに確認できません。 そうすると、不払いのまま、所有者はディラーですので、 車の引き渡しを求められても、裁判なりにならないと、証明できないですね。 危険が十分、わかりました。

• pixis
回答No.3

そんなバカな話ってあるもんですか! 全額払うのに所有権はディーラーだなんて。 相手にどんな思惑があろうがそんなことはどうだっていいことです。 理に合わないことは絶対にやめておきましょう。 あーだのこーだのいっているようですが そんなもの本当かどうか、実際に経験した人がいるかどうか なんてことここで質問して意見なんか聞く必要ないですよ。 そんなこたーどうだっていいことです。 「全額払って所有権は他人」という事実がだめなんですから。 そうなる理由なんか100並べたって聞く耳持たなくてかまいません。 いかに値引きされても所有権が他人であれば意味がありません。 それを担保に金借りられちゃったらどうします? ましてそれをそいつが踏み倒したら、車獲られちゃいますよ。 そんなものどんな言い訳も聞く必要はありません。 「理に合わない!」ということ一点のみで この契約破棄するべきです。 たかが数万円の値引きにつられないことです。 あっちはそれだけ値引きしてもまだメリットがあるから 値引きするだけです。 ならばそのメリットとは? そう!あなたのデメリットです。 だからやめておきましょう!

peterson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論ですね。 面倒としがらみで、道をまちがえるところでした。 ありがとうございます。 明日、所有者が自分にならないようであれば、すべて白紙に戻すことを 話してみます。

• joqr
回答No.2

購入後、名義変更の手続きをしてもらえばいいことです 販売時に、ディーラー名義を条件なら仕方ないです その金額と条件が飲めないのなら、他のディーラーへ行きましょう >ディラー名義の人は一杯います。事務の面倒がないので、返ってデメリットはないとのこと ありますよ ディーラ名義の車は、財産になりません その先は言いませんが・・・

peterson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいの気持ちで、交渉してみます。