• ベストアンサー

車販売に詳しい方、お願いします

以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>(1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 あなたが買い替える時、売り込みの機会を逃さない為です。 ディーラーが所有者になって居れば、買い替えで下取りに出す際、ディーラーに譲渡証と印鑑証明を貰いに行かなければなりません。 その時に次の車を売り込む大きな機会ともいえます。 これと、お金を払う時にやっぱりやめたなどで逃げられるとあとの手間がかかるからですね。 ディーラーとの信頼関係があれば、最初から購入者名義にしてくれます。 わたし自身現金一括で4台ほど買いましたがすべて、所有者名義でしたよ。 それと買い違いされている方もいますが、印鑑登録カードをディーラーに渡す人なんてまず居ないですよね。 印鑑証明書を貰ってくれば良いだけの話ですから。

koutarou73
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

koutarou73
質問者

補足

>印鑑登録カードをディーラーに渡す人なんてまず居ないですよね・・・実際その通りです、新車購入時に印鑑証明は1枚あればOKだったと思います。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

三回新社購入の経験あります、すべて即金です、もちろん名義は私名義です。 当たり前のことで、そんなこと考えたこともありませんでした。 よほど舐められた?、信用されなかった?・・・・他。 もちろん、登録にかかる費用等、デーラーが立て替える必要のある費用は前払いする必要があります。 >現金一括(車配達時に現金払い)にしました あえて、この支払形態を選んだのなら、やむをえないとも思います。

• Kon1701
回答No.3

これはある意味仕方ないですね。当社時に現金一括、ということは登録時点で全額払っていないので、もし支払いがされない場合のリスクを考えるとディーラ名義にしておいた方が安全ですから。自分の名義にするには、登録時に全額支払っていることが原則、と認識しています。 私は、ローンではないけど登録時には全額払っていなかったのでディーラ名義のままです。

noname#231223
回答No.2

No.1です。 車庫証明は実印でなくてもOKですよ。 ただ、軽自動車以外の車を自分名義で登録するには、所有者の実印と印鑑証明は必須です。 また、自分自身で陸運局に手続きに行かないなら、実印を捺した委任状と印鑑証明が必要になります。 ディーラー所有だと、使用者の実印は一切要りません。もちろん、印鑑証明も要りません。

回答No.1

ディーラー名義にしておくと、使用者(購入者)の印鑑証明や実印の押印が必要なく(認め印でよい)手続きが面倒でない、転居等でも印鑑証明なしで手続きが可能(書類上の所有者であるディーラーの委任状は必要だけど)と、『実印』がらみのものが必要なく手続きが若干早く進みます。 そのディーラー任せで手続きをしてもらうなら、仕事が早いのは確かです。なにせユーザー(使用者)の実印じゃなく普段使いの認め印だけで処理ができてしまいますからね。 なにより、ディーラー任せにするとき「印鑑証明取ってきてもらうには印鑑証明カードを預けなきゃ」って不安がなくなります。 (そもそも転居等で現住所地で印鑑登録してないなら、印鑑登録は本人以外ではかなり難しいですが・・・平日役所に行く暇ないとつらいですよ) また、ディーラーが言うように「盗難防止」的な効果もあります。 なにせ、ディーラーの承諾なしでは転売も譲渡も出来ないわけですから。もっとも、ただ車を犯罪の足に使いたいとか、乗り回したいとかいった連中には効果ないですけどね。 まあ、そっちはオマケで、ユーザーの印鑑証明を待たずにサクサク登録手続きが進められるってほうが大きいんでしょうけど。 現金払いで所有者名義を自分にするのは、ディーラーにどうしてもそうしたいと主張するだけで済むと思いますよ。 ただ、委任状や車庫証明の書類に全部実印を捺し、必要枚数の印鑑証明をディーラーの担当者に渡す(もしくは印鑑証明カードを預けて取らせる)といった手間と時間がかかります。契約は成立したけれど登録に必要な書類がもらえていない・・・なかなかユーザーが出してこないでは、営業マンはその対応に時間を取られますし、営業成績にも響く可能性も否めません。

koutarou73
質問者

補足

早速の返事、ありがとうございます。 ですが、車庫証明に印鑑証明など必要でしたか?これとは別に私自分で名義変更しましたが印鑑証明(1枚使ったかな?)数枚など使った記憶ありませんけど・・妻の車の車検証も見ましたが車両所有者は「妻」ですが各々の印鑑証明など使ってなかっと思いますけど・・・