• ベストアンサー

車販売に詳しい方、お願いします

以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>(1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 あなたが買い替える時、売り込みの機会を逃さない為です。 ディーラーが所有者になって居れば、買い替えで下取りに出す際、ディーラーに譲渡証と印鑑証明を貰いに行かなければなりません。 その時に次の車を売り込む大きな機会ともいえます。 これと、お金を払う時にやっぱりやめたなどで逃げられるとあとの手間がかかるからですね。 ディーラーとの信頼関係があれば、最初から購入者名義にしてくれます。 わたし自身現金一括で4台ほど買いましたがすべて、所有者名義でしたよ。 それと買い違いされている方もいますが、印鑑登録カードをディーラーに渡す人なんてまず居ないですよね。 印鑑証明書を貰ってくれば良いだけの話ですから。

koutarou73
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

koutarou73
質問者

補足

>印鑑登録カードをディーラーに渡す人なんてまず居ないですよね・・・実際その通りです、新車購入時に印鑑証明は1枚あればOKだったと思います。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

三回新社購入の経験あります、すべて即金です、もちろん名義は私名義です。 当たり前のことで、そんなこと考えたこともありませんでした。 よほど舐められた?、信用されなかった?・・・・他。 もちろん、登録にかかる費用等、デーラーが立て替える必要のある費用は前払いする必要があります。 >現金一括(車配達時に現金払い)にしました あえて、この支払形態を選んだのなら、やむをえないとも思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

これはある意味仕方ないですね。当社時に現金一括、ということは登録時点で全額払っていないので、もし支払いがされない場合のリスクを考えるとディーラ名義にしておいた方が安全ですから。自分の名義にするには、登録時に全額支払っていることが原則、と認識しています。 私は、ローンではないけど登録時には全額払っていなかったのでディーラ名義のままです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

No.1です。 車庫証明は実印でなくてもOKですよ。 ただ、軽自動車以外の車を自分名義で登録するには、所有者の実印と印鑑証明は必須です。 また、自分自身で陸運局に手続きに行かないなら、実印を捺した委任状と印鑑証明が必要になります。 ディーラー所有だと、使用者の実印は一切要りません。もちろん、印鑑証明も要りません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ディーラー名義にしておくと、使用者(購入者)の印鑑証明や実印の押印が必要なく(認め印でよい)手続きが面倒でない、転居等でも印鑑証明なしで手続きが可能(書類上の所有者であるディーラーの委任状は必要だけど)と、『実印』がらみのものが必要なく手続きが若干早く進みます。 そのディーラー任せで手続きをしてもらうなら、仕事が早いのは確かです。なにせユーザー(使用者)の実印じゃなく普段使いの認め印だけで処理ができてしまいますからね。 なにより、ディーラー任せにするとき「印鑑証明取ってきてもらうには印鑑証明カードを預けなきゃ」って不安がなくなります。 (そもそも転居等で現住所地で印鑑登録してないなら、印鑑登録は本人以外ではかなり難しいですが・・・平日役所に行く暇ないとつらいですよ) また、ディーラーが言うように「盗難防止」的な効果もあります。 なにせ、ディーラーの承諾なしでは転売も譲渡も出来ないわけですから。もっとも、ただ車を犯罪の足に使いたいとか、乗り回したいとかいった連中には効果ないですけどね。 まあ、そっちはオマケで、ユーザーの印鑑証明を待たずにサクサク登録手続きが進められるってほうが大きいんでしょうけど。 現金払いで所有者名義を自分にするのは、ディーラーにどうしてもそうしたいと主張するだけで済むと思いますよ。 ただ、委任状や車庫証明の書類に全部実印を捺し、必要枚数の印鑑証明をディーラーの担当者に渡す(もしくは印鑑証明カードを預けて取らせる)といった手間と時間がかかります。契約は成立したけれど登録に必要な書類がもらえていない・・・なかなかユーザーが出してこないでは、営業マンはその対応に時間を取られますし、営業成績にも響く可能性も否めません。

koutarou73
質問者

補足

早速の返事、ありがとうございます。 ですが、車庫証明に印鑑証明など必要でしたか?これとは別に私自分で名義変更しましたが印鑑証明(1枚使ったかな?)数枚など使った記憶ありませんけど・・妻の車の車検証も見ましたが車両所有者は「妻」ですが各々の印鑑証明など使ってなかっと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 車取引業務に詳しい方お願いします

    新車を現金で購入したのですが(自宅での車引渡し時に現金一括払い)、車検証の所有者をディーラー名義にされました(契約時に私名義に言いましたが)セールスが言うには「盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため」と言われ引き下がりました。しかし他の方に聞くと私と同じ条件でも所有者名義は個人になっています、私はこのセールスに騙されたんでしょうか。 追伸:以前も所有者名義をディーラーでしたがディーラーが統合されていため廃車する時苦労しました。

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • 車の契約に詳しい方お願いします

    自動車を現金で購入(車持ってきた時に全額現金払いしました)、車検証を見ると所有者がディーラーのため、「何故現金で購入したのに私の名義になっていないのか」と聞くと「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」と言われました、これはウソなんでしょうか、ならば現金支払った時点で所有者の変更を希望した場合、この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。 所有者の変更は今後廃車の時に面倒だからです。

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 車の所有権について

    新車を、安く購入できるということで、ディラーではなく、ス○販売店、注文しました。 販売店主が契約に来た際に、値引きを大幅にしたので、(20万円程度、車両本体価格の1割程度) 所有権はディラー名にして欲しいとのこと。使用者は私の名前でいいのでとのこと。 現金で総額支払うのに、ローンでもないのに、なぜと聞くと、大幅値引きなので、 通常の契約ではなく、ス○から、販売店へのサンプル販売という形でないと 、契約できないとのこと。 以前別メーカーのディラーから、大幅値引きしてもらっても、そんな要求をされたことはなかった、 というと、ス○はうるさくて。それでないとこれだけの値引きはできないと 言われました。 また、ディラー名義の人は一杯います。事務の面倒がないので、返ってデメリットはないとのこと。 ス○ディラーがそんなことをしているという話を聞いたことがありますか? また、現金支払いでの、そんな実例ありますか? また、メリット、デメリットについて教えていただければと思います。

  • 自家用車の廃車について

    数年前、義姉に譲った自家用車を義姉が廃車処分をしたいそうなのですが、譲ったと言っても、手続き上は私のままです。 しかも名義は私の旧姓のままで、車検証の所有者の名称はディーラーさんです。 ネットで色々調べてみましたが、良く分からないのでご存知の方教えてください。 義姉は遠方に居るので、どの方法が一番簡単で安くできますか。 1・まず、義姉に名義変更をして義姉に廃車手続きをしてもらう。 2・私がディーラーさんに廃車を依頼する。 3・義姉がディーラーさんに廃車を依頼する。 印鑑証明は、いずれにしても私は必要でしょうか。 他に何か方法がありますか。 よろしくお願いします。

  • 所有者と使用者が違う場合の車の譲渡

    普通車を知人からもらうことになりました。 今まで乗ってた私の軽を廃車にして、同一の駐車場を使う予定です。知人の新車納品の関係で、場所をすぐ確保しないといけないため、車庫証明を取るために、車検証を見せてもらったのですが、所有者がディーラーになってました。 要点をまとめますと、 <車検証の記載内容>  所有者:ディーラー  使用者:知人  使用場所:知人の住所 車庫証明→名義変更 と考えていたのですが、所有者が違うと名義変更できませんよね? この場合、どんな手順で譲り受けたら良いでしょうか? 知人に名義変更(ディーラー→知人)を行ってもらうしか方法はないでしょうか? 知人が忙しく手続きに回れないため、必要書類は用意してもらう以外はできるだけ私(新使用者)で処理をすすめたいのですが・・・ 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者についてと,車買い換えについて

     今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。  自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?  勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。  もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。  住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?  住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?  ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。  分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

  • ディーラーに下取りした時の自動車税還付金

    詳しい方教えて下さい。 先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。 その時のセールスからの内容が下記になります。 自分:自動車税はどうなりますか? (1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。 自分:廃車じゃないともどらないのでは? (2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。 自分:この書類は? (3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。 ※複写式ではないので、こちらに控えはありません。 詳しい書類の内容は忘れました。口座番号と名前は書いたのを覚えております。 そして、後日自動車税関係の事務所に問い合わせしました。 そうすると、まだ自分の名義になっているので、ディーラーに言ったほうがいいですねといわれました。 すぐにディーラーに問い合わせたら、還付金はそちらじゃなくディーラーに入るというのです。 そして、廃車扱いににはしないと言うのです。(自分でいったくせに…おかしいと思った…) ただ、今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。 まず、不信感なのが、はがきがこちらに届いて換金と言っていたセールスが、 180度変わって、ディーラーに入金されると言い出したことが第一です。 還付金は返しますと言っているのですが、曖昧で非常にモヤモヤした気になります。 この場合って名義なり何なりしないうちは、こちらが所有していることになって、 還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。 一度、1ヶ月点検がてら行った時に話は再度しようと思っています。 そこで曖昧なら、メンテナンスのパックもすぐに解約して、縁を切ろうかなとも思っています。 普段の電話の対応も、天然なのか自分で言ったことを忘れがちな セールスなので心配なトコです。長々とすいません。

  • 所有車を中古車販売店に売却する時に注意する点

    新車購入と同時に現在の所有車を中古車販売店に売却しようと考えています。 ディーラーや大手買取店では値段がつかないと言うことで、 自営の中古車店に決めたのですが、売却する際の注意点を教えて下さい。 一応名義変更が済んだ後は車検書のコピーを送ってもらうつもりです。 これ以外に気になるのが印鑑証明や車検書を契約時に渡すと思うのですが、 印鑑証明を悪用される心配はありますか? 例えば借金の連帯保証人にされるとか…考えすぎですかね。 印鑑証明に「車の名義変更のみに使用可能」などと裏書して置く事に効果はありますか? 次に委任状と譲渡証明書ですが、よくディーラーなどですと捺印だけして あとはディーラーが記入することがあると思いますが、 これも危険でしょうか?やはり契約時にコピーをもらっておく必要がありますか? あと3月中の名義変更を依頼するつもりですが、4月まで名義変更されなかった場合、 自動車税をこちらが払わないために何か契約を結んでおく必要がありますか? 多少過度な心配のものもあると思いますが、 気持ちよく車を売るためのアドバイスをよろしくお願い致します。