• ベストアンサー
  • 困ってます

ステラの値引き額、妥当?他にお勧めの車種はありますか?

この度、軽自動車を新車で購入することにしました。 ステラがいいかなと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 車両本体価格は¥950,000で値引きは¥70,000、オプションはドアバイザーのみで¥12,600の20%引きです。 支払総額は¥1,040,000だそうです。 この金額は妥当でしょうか? ネットでいろいろ見てみると、「本体価格の10%引きまで頑張ろう!」なども目にします。 値引きが少ないような気がして迷ってます。 他社からダイハツのミラも見積もりをもらいました。 こちらは車両本体価格が¥1,050,000で値引きは¥84,000でした。 支払総額では¥1,020,000だそうです。 金額的には惹かれるのですが、スタイルがどうも・・・って感じです。 皆さんは他にお勧めの車種はありますでしょうか? 用途は買い物程度です。 小さな子がいますので、ある程度の広さと安全性があることが希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして。 もう少し頑張れるかもしれませんね。 いらっしゃる地域やご担当窓口の営業マンさんにも よりますので、ネットで調べた後に 経営の違うお店を何社か見て見ましょう。 とりあえず、参考までに目標値引きのHPを出して起きます。 http://goo-net.com/newcar/SUBARU/STELLA/discount.html 他には、新車の場合は、 「新車紹介購入キャンペーン」と言うのがあって、 日本の自動車メーカーは販売活動の為に 各部品メーカーに紹介目標を課しています。 また、車輌メーカーから部品メーカーに謝礼金が入るしくみです。 実際は部品メーカーはこの謝礼金よりも 目標達成したいので、この謝礼金を購入者へ キャッシュバックするところが多いです。 一度調べて見ると何社かインターネット上でやっていますし、 1万円くらいは得できますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • k-josui

#1です。今更ですが・・・・ お付き合いのある整備工場があるのになぜディーラーで買うのでしょうか? その整備工場でも取ってくれる筈です、値段もそこそこ引いてくれると思います。 何よりその整備工場にしてみれば「他所で買って整備だけ持ってくる」とあまりいい気はしないと思いますがどう思われますか? それは、整備でもお金になりますし、商売ですからあからさまにいやな顔はしないと思いますが、メーカーに対しての販売実績も欲しいはずです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 その整備工場ではダイハツしか扱っておりません。 しかも、他の販売店を通しての販売です。 それで、当初は考えていなかったミラが候補に挙がっているわけです。 しかし私はステラが第一候補ですので、この質問をさせていただきました。

• 回答No.3

軽自動車を安く入手したいのであれば新古車がいいと思います。 カーセンサーやGOOなどの中古車情報サイトで調べてみましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 早々のご回答、どうもありがとうございます。 今回は買い替えの補助金制度を利用しようと思っているので、新車でないとダメみたいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • wathavy

いいんじゃないですか。 値引き。頑張って、他店とぶつけても。 買ったら、その分回収されると思いますけど。点検、修理の際に高くなってきます。 無論、その時にも頑張って値引き交渉を他店と比べて行えばいいでしょうが、そんなエネルギーは無いと思います。 車は買ったら最後、吸い取られるばっかりです。 それが商売ですから、しょうがないですよね。販売店は、修理でも儲けを出さないといけません。 販売では、しょうがないから泣くケースもあるでしょう。がんばって値引いてみましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 早々のご回答、どうもありがとうございます。 やはり販売店は点検や修理で儲けているのですか・・・。 以前、買ったディーラーで初めての車検をしてもらったら、あまりの高さにびっくりした覚えがあります。 値引き、もうちょっと頑張ってみます。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • k-josui

軽自動車なんて利幅が知れています、そして値引きをするということは販売店の利益を削る事です。      > 本体価格の10%引きまで頑張ろう 販売の状況が個々に違いますから一律に考えるのはどうかと・・・・ 車というのは買ってから販売店とのお付き合いが始まります。 値段ばかりにこだわり販売店との信頼関係を壊したら後々スムーズなお付き合いが出来ません。 整備の際、ちょっとしたことでも代金を請求するとかどうにでもなります。 私ならそこで2万か、3万でしょう目を瞑っても営業マンとの信頼関係を大切にしますけど。      ちなみに私は4月に250万ほどの中古車を買いました。 値引き要求というか値段に関しては一言も言いませんでした。 「最終でいくら払えばいい?」だけです。値引きは言わなくても精一杯引いてくれると信じています、またお店でも出した数字に関してそこから更に値引き要求はされないと信じた値段を出しているはずです。 お互いの信頼関係に基づいた取引です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 早々のご回答、どうもありがとうございます。 ウチは、修理や車検などは昔から付き合いのある整備工場にお願いしていますので、今後のことはあまり考えていません。 営業マンさんを信じていないわけではないのですが、ネットで調べた値引き額とあまりに違うものでこちらで質問させていただきました。 どうもありがとうございました。