• ベストアンサー

手の指の感覚が鈍い

数ヶ月前ほどから左手の小指の外側、薬指の小指側の 感覚が鈍くなってる感じです 手の甲側には症状はありません 後、若干左手の握力が弱く感じます 強く握りづらい感じがしてます 医者に見てもらったところギヨン管症候群らしいのですが 4ヶ月ほど週6でリハビリに通ってますが一向に回復しません 最初は2-3ヶ月で治るといわれ 最近になって切るか?(手術)といわれました ネットで見てもこの症状で手術すること自体まれのようで 手術するか迷ってます しても治るかは分からないとも言ってましたし・・ 手術しないとダメなら今までやってた 低周波治療はまったく意味を成さないのか このまま放置してるとどうなるのか・・ 詳しい方何かアドバイスをいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

ギヨン管症候群とは、物理的に神経が圧迫されて起きますので 保存療法で症状の改善が見られない場合は、手術の適応になります。 一口に「指の痺れ」といっても原因は様々です。 頚椎症、ヘルニア、肘部管症候群などなど。 食事はバランスよく摂っていれば、 何を食べても全く関係ありません。 主治医と良くご相談の上、決めてください。

kanzakiaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRI検査もして手首の当たりで神経が 圧迫されてるのは確認できてます 現在低周波を当ててるんですが 4ヶ月経っても改善しないのと 電気を流したときに薬指にわずかに電気を感じるのみで 小指のほうは痙攣はするものの 電気はまったく感じないという状態です 主治医の先生に相談はしたいのですが いつも忙しそうにしてて あまり話を聞いてもらえないです・・ 手術とか今までしたことがないので かなり抵抗があるんですが ギヨン管症候群だとして放置してたら 悪化していくのでしょうか?

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No,2です。 >ギヨン管症候群だとして放置してたら 悪化していくのでしょうか? 症状自体は我慢できるのでしょうか? しかし、放っておくと筋肉が萎縮する 可能性は十分にあります。 すでに握りにくいとありますので、 その可能性は高いと思いますが。 >主治医の先生に相談はしたいのですが いつも忙しそうにしてて あまり話を聞いてもらえないです・・ 聞きたいことがあれば、気にせずにどんどん聞きましょう。 それでも付き合ってくれないのなら、病院を変えてみては?

kanzakiaoi
質問者

お礼

毎回丁寧な回答ありがとうございます 症状自体は我慢できます 日常生活にもほとんど支障はありません 左手に力が入りにくいぐらいです 特に朝起きたときとかは力が入りにくい感じです 自然治癒するパターンが多いとネットでは見たのですが 4ヶ月も治療に通って治らないんじゃ、自然治癒はしなさそうかな・・ でも悪化しなければいいかなあとか考えてます 手術は10-15分で終わる簡単なものだと聞いたのですが 費用とかいろんな面で不安なことが多いので 次の診察のときに色々聞いてみます

• awjhxe
回答No.1

⇒このまま放置してるとどうなるのか・・ 私も質問者様の同様の症状が8年年続きまして,全身の他の症状の方がもっと,酷かったので 指の治療に構っていられない状態でした。 全身の,改善を図り,毎日健康に良い暮らし,食材,血流がもっとも関係しますから, 血流を良くするの,★薬ではなく,食生活で良くする為に出来る限り,血,が★さらさらに 成る食事と言えば,毎日や菜食を摂って,★水分をこまめに摂る様に常日頃から努めた, 甲斐有って約12年にして血流障害が全くなくなるに連れ,何時の間に呼吸困難が無くなり, その前に指の痺れが無くなっていました。余りにも長い歳月が罹りましたけれど,★質問者様は, もし手術されても★治らない可能性があるのに,手術する意味がありますか?★簡単な答えです。 指の痺れくらいで★危険な手術されるのは★止めるべきです。。.....,^@^/,

kanzakiaoi
質問者

お礼

ですよねえ・・・ しばらく様子見してみますw 治療も正直あんまり意味ないかなあと思ってますが 時間あるうちは通院してみます